最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:102
総数:219909
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月2日(水) 4年生 社会見学

 4年生は,プラネタリウムと郷土資料館に行きます。秋の星の動きを学び,昔の人々の暮らしを実物を見ながら学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわであそぼうデー

 今日の昼休憩は,そうじの時間も使って,「長なわであそぼうデー」でした。
 1年生から6年生までが縦割りグループに分かれて,長なわをしました。ちょっと暑かったけど,楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)全校朝会

 今日から10月です。
 今週は,6年生が修学旅行に行くのに,台風18号が近づいています。そんなわけで,昭和20年に広島にも大きな被害をもたらした「枕崎台風」についてのお話でした。
難しい話でしたが,みんな真剣に聞いてくれました。6年生のために願っていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字の時間

3年生は,左右のバランスを考えて「水」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の授業 4年生

 4年生は右と左の違いを意識して,「左右」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー・フォー・ライフ・ジャパン

「がん」と闘う人たちを支援する活動「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」が本校で開催されました。沢山の方々の思いがひとつになりました。ご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
>>
>>
画像1 画像1
画像2 画像2

中央少年ソフトボール大会

画像1 画像1
9月29日(日)西区の総合グランドで、広島中央少年ソフトボール大会が開催されました。袋町地区も本当に暑い中、頑張りました。

来週は修学旅行

画像1 画像1
10月3・4日は、修学旅行です。6年生は楽しみにしていることでしょう。旅行先からHPにアップするので、楽しみにしておいてください。

献血 ご協力お願いします。

 本日9月26日(木)から10月9日(水)まで,袋町学区献血推進協力会からの呼びかけで,献血をお願いしています。袋町学区には,サンモール前の「ピース」と本通り電停前の「もみじ」の献血ルームが2か所あります。この機会にぜひ,ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書の時間

 2年生が図書室に来ていました。とっても静かだったので,近づいてみました。先生が読み聞かせをする姿はよく見ますが,二人の女の子がみんなに読み聞かせをしていました。
画像1 画像1

1年生 どっちが多い?

 1年生の楽しそうな声が聞こえてくると思ったら,色水でかさを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 校内研究授業

算数の授業をしました。研究授業は,たくさんの先生が授業を見に来ますが,袋町小では,他の学年の子ども達も授業を身に来ます。今日は5年生が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 裁縫

 6年生はエプロン作りに取り掛かっていました。布を折り返し,待ち針で止めて,その後でミシンで縫います。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の工夫

 4年生の授業風景です。テレビ画面に映されているのは,この授業の流れです。見通しが立ち,安心して授業に臨めるようです。
画像1 画像1

9月26日 2年生

 2年生の教室をのぞくと,「ありがとう」の手紙を書いていました。なんともかわいい内容の手紙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の掲示

 校内にはいろいろな掲示物があります。これらは1階のロビー周りの掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層の学習

 学校の地面の下はどうなっているのか?少し掘ってみると分かるかな?安心してください。この後,ボーリング資料を見たそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 虫とりへ出発

 1年生が虫をとるために,中央公園に向かって出発しました。広島一の繁華街を横断して虫捕りに行くのって,なんか不思議な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 児童朝会

 今日の児童朝会は,図書委員会のみんなによる音読会でした。アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんシリーズの「よていひょう」を紙芝居のように音読してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科 跳び箱

 6年生が跳び箱をしています。台上前転に挑戦です。どんな踏切をしたらいいのかな?手はどこに着いたらいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241