最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:102
総数:219836
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

クラブ

 校長も琴を弾かせてもらいました。ダメだ!指が震えてうまく絃をはじけない。
画像1 画像1

救急救命講習

 先生たちは,午後から救急救命講習を受講しました。忘れないように,毎年実技を習い直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 今日はすべてのクラブを回ることができませんでした。
 一部でごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は,けっこう昔からメニューにある「ポークビーンズ」でした。大人たちが昔話に花が咲き,給食の話題に出てくるあのポークビーンズです。
 今日のポークビーンズには,ラッキーにんじんが入っていました!
画像1 画像1

6年生 家庭科

 6年生が家庭科の時間にほうじ茶を入れてくれました。
 穏やかな雰囲気の中で,お茶をいただきました。そして,招待されていた職場体験の中学生が,アルトリコーダーの演奏をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その2

 中学年のお話会の様子です。
 4年生の教室では,読み聞かせが終わったとたんに,「感想を言います。」と言って何人も手を挙げ,思い思いの感想を発表していました。
 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)お話会

 今朝は,お話会がありました。
 図書ボランティアのお母さん方が各クラスで本の読み聞かせをしてくださいました。写真は,1年生と6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読劇鑑賞 5・6年生

画像1 画像1
 午後から,5・6年生は,アステールプラザに朗読劇を鑑賞に行きました。帰って来たら,感想を聞いてみようと思います。
 いってらっしゃい!
画像2 画像2

国泰寺中学校 職場体験学習

 今日から,国泰寺中学校から職場体験で2名の中学生が来てくれています。休憩時間になると,たくさんの小学生に囲まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽の授業

 今日は,校内研修の日でした。4年生の音楽の授業でした。個人で考えた祭りのおはやしを友達の作品と組み合わせて1つにする授業でした。友達と相談したり,なぜそうしたのか理由を言い合ったりしました。きれいな音楽になっていたので,驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験を聴く会

 3校時には,4〜6年生を対象に「被爆体験を聴く会」が開かれました。
 小学1年生のときに被爆された川崎宏明さんをお招きして,貴重な体験談を聴かせていただきました。
 8月6日の様子は,本当に恐ろしい出来事だったと,改めて感じました。そして,二度とこのような悲劇を繰り返さないように,この平和がいつまでも続くようにしなければならないと,強く感じました。
 川崎さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)学校朝会

 今朝は,学校朝会でした。
 7月6日には,西日本豪雨災害から1年になります。広島県では,たくさんの被害があった,恐ろしい1日でした。犠牲になられた方のご冥福をお祈りして,全校で黙とうをしました。
 その後は,7月の生活目標の確認がありました。「はきものや もちものを そろえよう」です。みんなで心を整えて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄で遊ぼうデー その2

 高学年の子ども達が低学年に縄に入るタイミングを優しく教えていました。少しずつ上手になっているように感じました。6年生さん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄で遊ぼうデー

 7月1日(月)
 今日のお昼の休憩時間は,そうじの時間も使って,「長縄で遊ぼうデー」でした。今年から始まった,縦割り班を使ってやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんのまとめ

 2年生は,金曜日に町たんけんに行きましたが,それをグループごとにふりかえっていました。どんなまとめになるのかな?
 町たんけんにご協力いただきました地域の皆様,お忙しいところ,対応していただき,本当にありがとうございました。
 引率の補助をしてくださった保護者の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 水泳指導

 午前11時半ころの屋上プールの様子です。
 この時間は,5・6年生が泳いでいました。泳力ごとにグループに分かれて,それぞれの課題に向かってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕が近づきました。

1年生の教室の前には,笹が用意されました。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい友達

 今日から,日本に一時帰国している友達が3人も袋町小学校に来てくれました。
 フランスから1年生に2人と,台湾から4年生に1人です。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少協あいさつ運動

今朝は、青少協のあいさつ運動でした。子ども達は、「みんなであいさつ・声かけを」と書いてあるティッシュをもらいました。青少協や民児協のみなさん,朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 協議会

 3年生の算数科の授業をもとに,広島文教大学の李木先生をお迎えして,協議会を行いました。
 令和2年度には,新学習指導要領のもと,新しい教育がスタートします。私たち教員もしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241