最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:102
総数:219808
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2年生 町たんけんのまとめ

 2年生は,金曜日に町たんけんに行きましたが,それをグループごとにふりかえっていました。どんなまとめになるのかな?
 町たんけんにご協力いただきました地域の皆様,お忙しいところ,対応していただき,本当にありがとうございました。
 引率の補助をしてくださった保護者の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 水泳指導

 午前11時半ころの屋上プールの様子です。
 この時間は,5・6年生が泳いでいました。泳力ごとにグループに分かれて,それぞれの課題に向かってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕が近づきました。

1年生の教室の前には,笹が用意されました。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい友達

 今日から,日本に一時帰国している友達が3人も袋町小学校に来てくれました。
 フランスから1年生に2人と,台湾から4年生に1人です。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少協あいさつ運動

今朝は、青少協のあいさつ運動でした。子ども達は、「みんなであいさつ・声かけを」と書いてあるティッシュをもらいました。青少協や民児協のみなさん,朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 協議会

 3年生の算数科の授業をもとに,広島文教大学の李木先生をお迎えして,協議会を行いました。
 令和2年度には,新学習指導要領のもと,新しい教育がスタートします。私たち教員もしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研究授業 算数科

 今日は午後から校内全体研修でした。3年生の算数科の授業が行われました。子ども達は,すごく頑張っていて,まさに,主体的な学びができていました。グループでの話し合いも活発で,とても対話的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時 5年2組

 5年2組は,国語をしていました。
 休憩時間にも顕微鏡で観察できるように,廊下(ワークスペース)にセットされていました。何度も触って,顕微鏡の扱いに慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時 5年1組

 5年1組は,算数の授業でした。
 廊下を見ると,家庭科や図画工作も作品が掲示されていたり,乾かしてあったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育館で体育

 雨のため外で遊ぶことはできませんが,体育館の中なら思い切って運動ができます。1年生が元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の朝

 6月27日(木)雨の朝となりました。
台風と大雨が心配されていましたが,どうやら広島県地方には,大きな影響はなさそうです。一時的に雨が強まる時間帯はありそうですが,児童の下校する時刻は避けてほしいと願っています。
画像1 画像1

橋の強さのヒミツを知ろう!

 先日,配付したプリントです。建設業界の若手のみなさんが,子ども達を対象に夏休みに教室を開いてくださいます。パスタで橋を作るようです。橋の強度を実感できる工作です。申し込みが少ないようで宣伝させていただきました。
 日曜日の午前か午後を選ぶようになっています。〆切は28日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とアサガオ

 1年生が中庭でアサガオを観察していました。毎朝,しっかりお水をあげているので,元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 水泳指導

曇っていたので,少し冷たかったけど,がんばって泳ぎました。今日は,泳力測定でした。クロールで25m泳げるようになるかな?
画像1 画像1

8月6日川に向かって一緒に歌おう 参加者募集

 「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんが平和を願って,未来へ書き遺した詩がありました。「広島愛の川」です。中沢さんの奥さまから預かったこの詩に,山本加津彦さんが2013年に曲を作ってくださいました。それ以来,8月6日には,原爆ドームの対岸で加藤登紀子さんをはじめとする歌手の方と子ども達が,毎年歌い継いでこられました。
 校長が直接プロジェクトの方とお話ししました。ちゃんとしたプロジェクトだと感じました。安心して参加してもいいと思います。ご家族でご相談のうえ,直接,申し込んでください。先着100名です。
 明日,全児童に配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「風切るつばさ」国語

 6年生は,国語科の「風切るつばさ」を学習していました。心情の変化を読み取る,なかなか難しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おりづる集会

 おりづるがうまくできない人や分からない人は,高学年のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれます。
 夏に開かれる「袋町慰霊祭」に献納する予定です。みんなで平和を祈りながら折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動「おりづる集会」

 今年から,縦割り活動がスタートします。今日はその1回目,顔合わせの日です。縦割りグループで集まって,はじめに自己紹介をしました。
 後半に続く...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業 その4

 最後は1年生です。
 家族にいいところ見せたい!はりきっている人が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

 写真は,なのはな学級と6年生です。
 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241