最新更新日:2024/03/19
本日:count up78
昨日:102
総数:219842
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月8日(火) 学習のひとこま 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「名前でアート」の学習のひとこまです。6年生の子どもたちが、自分の名前の文字から発想を広げ、文字の形やいろの使い方を工夫して絵に表わしています。友だちの作品の良さに気付いたり、自分の作品を振り返ったりすることもとても大事なことですね。

5月8日(火) 学習のひとこま(音楽科) 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の子どもたちが、「おちゃらか」「なべなべ」「かもつれっしゃ」の歌に合わせて手遊びをしたり体を動かしたりして音楽を楽しんでいます。1年生にとっては、友だちとも関わりながら、また拍の流れを感じながら楽しく音楽活動に入っていくことはとても大切なことですね。

5月8日(火) 学校探検 1・2年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長室には、見慣れないものがたくさんあるようです。

5月8日(火) 学校探検 1・2年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生がペアになって、学校探検をしました。校長室にも立ち寄った子どもたちは、少々緊張気味ではありましたが、校長室での仕事の話などしっかり聞いていました。入室時の挨拶もとても上手にできたので、校長先生に探検マップにシールを貼ってもらいました。

遠足の気分で・・・その5

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足気分の5年生

遠足の気分で・・・その4

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足気分の4年生

遠足の気分で・・・その3

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足気分の3年生

遠足の気分で・・・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足気分の2年生

5月2日(水) 遠足の気分で・・・ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨になり、残念ですが予定してした遠足は中止にしました。でも、昼食の時だけは、子どもたちはお弁当を食べながら、まるで遠足気分のようでした。
1年生と6年生は教室で一緒にお弁当を食べました。

5月2日(水) 学習のひとこま 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間です。5年生が図書室で本を借りて読んでいます。また、図書係の仕事もきちんとこなしています。読書を通じて言葉を学び感性を磨き、そして表現力や創造力を養うことができます。家庭においても読書する時間を作って、読書が日常的になるようにしたいですね。

5月2日(水) 学習のひとこま 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科「時刻と時間の求め方」の学習のひとこまです。今日の授業のめあては、「40分と30分を合わせた数の求め方を説明すること」です。授業はまとめに入っていますが、子どもたちの集中力は途切れていません。

5月1日(火) 学習のひとこま 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習のひとこまです。4年1組の子どもたちは、広島市の地図を広げて懸命に浄水場を探し当てています。めあて「浄水場は、どのような働きをしているのだろう。」に沿って学習は深まっていきます。

4月27日(金) 学習のひとこま 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科で「暮らしを支える水」のことについて学習しています。子どもたちは地図を見ながら何を探しているのでしょう? どうやら水に関係ある施設を見付けているようです。

4月27日(金) あいさつ運動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月のあいさつ運動の最終日を迎えました。更にあいさつ運動の輪が広がり、多くの子どもたちが爽やかなあいさつで友だちを迎えています。

4月26日(木) 避難訓練・緊急時コース別下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 近くの河川が氾濫し、敷地内が浸水したという想定の避難訓練と、台風を想定したコース別下校訓練を行いました。校長先生からは、「いつ何時、災害に遭遇するか分からない。避難訓練に本気で取り組むことが、いざという時に自分の命を守ることにつながります。」などのお話がありました。今日もお忙しい中、地域の安全ガードボランティアの方々にお越しいただき、コース別下校訓練の見守りをしていただきました。いつも本当にありがとうございます。

4月26日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
今日は計画委員の5年生が当番の日のはずですが・・・? あいさつ運動の輪が広がって、たくさんの子どもたちがたすきを掛けて、あいさつ運動に加わっていました。

PTA主催 春の植木市

画像1 画像1
恒例になっていますPTA主催 春の植木市に是非お越しください!

4月25日(水) 遊具の点検(共同作業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は本年度初めての協同作業の日で、国泰寺中学校区ブロック構成校の業務の先生方が遊具の点検をしてくださいました。各遊具の足元の土を掘り返し、さびていないかなど、見えない箇所まで丁寧に点検してくださっていました。皆様方のお陰で、子どもたちが安心して安全に遊具を使用できていることに、心から感謝申しあげます。

4月25日(水) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の行動目標は、「明るく あいさつ 伝わる 気持ち」です。

 ポイント
   自分から明るい声であいさつをする。
   はっきりした声で返事をする。

朝、正門で、計画委員の皆さんが中心となってあいさつ運動をしています。あいさつ運動の輪も広がっているようです。袋町っ子のみなさん、気持ちのよいあいさつが行き交う学校を目指して、これからも継続して取り組んでいきましょう!!


4月20日(金) はじめてみようクッキング 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から招待を受け家庭科室に行ってみると、お茶が入れてありました。「はじめてみよう クッキング」ということで、5年生は初めての調理実習に挑戦し、ガスこんろを安全につけたり消したりすることや、ガスこんろで湯を沸かして飲み物を入れて飲むことをめあてに取り組んだようです。5年生のみなさん、とてもおいしいお茶をありがとうございました。また、招待してくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241