最新更新日:2024/03/19
本日:count up109
昨日:102
総数:219873
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

ありがとうございました

平成26年度も、もうすぐ終わります。多くの方々に本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。来年度もご支援いただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

写真は、平和資料館裏の花壇です。
画像1 画像1

3月23日(月) プリンちゃん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(金)、ちょうど、卒業式をしているころ、モルモットのプリンちゃんが亡くなりました。6歳半でした。本校の荒本教諭が次のようなメッセージを子どもたちに伝えています。

普通モルモットの寿命は5年くらいと言われています。それが6年半も長生きできたは皆さんが毎日一生懸命お世話をしてくれたからです。1年生の時に2年生のお兄さんお姉さんから飼い方を習い、お世話を続け、それをまた次の1年生に伝える。このことをずっと繰り返し続けてきました。6年生が卒業式の呼びかけで言ったように、「小さな命のバトン」を受け継いできたのです。プリンちゃんがここまで生きてこれたのは、本当に皆さんのおかげです。命を大切にする、優しい気持ちをもった皆さんのおかげで、プリンちゃんは幸せな一生を過ごすことができました。(メッセージの一部抜粋)

1年生のワークスペースに作られたプリンちゃんとのお別れのコーナーに、子どもたちがプリンちゃんにお別れを言いに来ました。プリンちゃんへのお手紙もたくさん届けられています。


3月20日(金) 卒業証書授与式 2

画像1 画像1
新しい世界に羽ばたいていく卒業生の皆さん、心から卒業おめでとう!!
一人一人の歩む道に幸あれ!!

3月20日 第142回卒業証書授与式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かな春の陽射しに包まれる中、第142回卒業証書授与式を行いました。礼一つの動作の中にも、呼びかけのことばや全校合唱の歌声にも、卒業生と在校生の真剣で精一杯の気もちが込められた感動的な式となりました。
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ご臨席を賜わり、本当にありがとうございました。

3月20日(金) 卒業証書授与式の朝

画像1 画像1
卒業証書授与式の朝、卒業生に気持ちよく花道を歩いてもらおうと、掃除をしていました。

3月10日(火) 卒業式の練習

画像1 画像1
3月20日の卒業証書授与式まであと10日となりました。今日は、座り方や起立・礼・着席の確認の後、呼びかけと歌の練習を全校で行いました。卒業生、在校生のそれぞれの想いのこもったことばや歌声は凛として迫力があり、心に響き渡ります。

3月7日(土) 竹屋公民館まつり

画像1 画像1
3月7日(土)、第30回竹屋公民館まつりが開催され、本校の琴クラブの児童が舞台で演奏しました。雅な琴の音色が会場に流れ、まつりのオープニングを飾りました。

3月5日(木) 出前授業 第6学年

画像1 画像1
国泰寺中学校区小・中連携教育研究会の取組に一環として、6年生を対象に、国泰寺中学校の井村智一先生による出前授業が行われました。この授業は、もうすぐ中学校へ進学する子どもたちが、中学校に抱く疑問や不安、要望に応えることにより、中学校への理解を深め、入学に対するモチベーションを高めることが目的です。国泰寺中学校の学校生活の様子がよく分かるDVDを視聴した後、井村先生から、中学生としての心構えなどを中心にお話をお聴きしました。中学校への進学を目の前に控えている6年生は、とても真剣にお話を聴いていました。子どもたちの意識はもう次のステップへ向かっています。

3月4日(水) 自転車教室 第2学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市道路交通局の交通教育指導員の皆様をお迎えして、2年生の児童を対象に自転車教室を開きました。とても丁寧に講義や実技指導をしていただき、ありがとうございました。教室終了後、指導員の先生から、授業を受ける態度がとても良かったなどのお褒めの言葉をいただきました。これからも、交通ルールを守って、安全に自転車に乗ってほしいと願っています。
 また、今年も、東自転車商会支店の堂河内様が児童の自転車を点検してくださいました。いつも子どもたちの安全を守り続けてくださっていることに心から感謝申しあげます

3月3日(火) 琴クラブの演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
ひな祭りのこの日、学校朝会で、琴クラブの演奏を披露しました。
日頃から琴クラブでは、講師に専徳院先生をお迎えして指導いただいていますが、この日も子どもたちと一緒に演奏してくださいました。「さくら」「さくら三拍子」「かぞえうた」「荒城の月」の四曲を演奏した子どもたち。日頃の学習の成果をしっかり発表し、会場から大きな拍手をもらいました。7日(土)に開催されます「竹屋公民館まつり」の舞台でも発表します。

2月26日(木) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
大変ご多用の中、学校医、学校薬剤師の先生方やPTA役員の方々にご出席いただき、今年度第2回学校保健委員会を開催いたしました。学校から、体力づくりや食育の取組、保健室来室状況についてご報告させていただき、学校医や学校薬剤師の先生方からは貴重なご指導やご助言、ご講話を賜りました。また委員の皆様からいただきましたご意見等も合わせ、本校学校保健に係る取組の改善や充実に活かしてまいりたいと思います。

2月25日(水) 簡単手作りモーターを作ろう! 第5学年

画像1 画像1
5年生の理科の出前授業が行われました。授業をしてくださった講師の先生は、戸田工業株式会社 工学博士の松井敏樹様、主任の宮原幸治様、広島県発明協会の原田久美子様です。この授業に向けて周到なご準備をしていただきました皆様方に心から感謝申しあげます。興味津々に食い入るように実験に取り組んでいる子どもたちの様子をご覧ください。

2月24日(火) 盲導犬体験 第3学年

画像1 画像1 画像2 画像2
広島ハーネスの会より、盲導犬トリントン君とユーザーの方が来てくださいました。
ユーザーの方から、盲導犬やユーザーの方と出会った時にどうしてほしいかなど、大切なお話していただきました。その後、トリントン君と触れ合った子どもたちからは、優しい笑顔がたくさん見られました。この学習を通して、子どもたちは、盲導犬の役割や素晴らしさ、ユーザーの方との信頼関係など、様々なことを学んだに違いありません。

2月24日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の児童朝会を行いました。計画委員の皆さんの計画・運営により、全校児童の交流もいっそう深まったように思います。仲の良い袋町っ子の様子をご覧ください。

2月18日(水) 園児との交流会 第1学年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が中央幼稚園の年長クラスの園児と交流会を行いました。保幼小連携の一環で行ったもので、保育園ゆりかごの園児との交流に引き続き今年度2回目です。1年生はお兄さんお姉さんらしく園児とかかわり、お互いに楽しい時間を過ごすことができました。園児のみなさん、もうすぐ1年生ですね。

2月17日(火) 卒業コンサート 第6学年

画像1 画像1
この日、6年生による卒業コンサートが開かれました。大勢のご家族の方々に感謝の気持ちも込めながら合唱や合奏を披露した6年生。6年間の学習の積み重ねを感じさせる堂々としたすばらしい歌声と音色でした。ご家族の方々もきっと感慨もひとしおだったに違いありません。

2月12日(木) お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と5年生のお話会の様子です。ボランティアの保護者の皆様、いつもありがとうございます。

2月10日(火) 二分の一成人式 第4学年1組・2組

画像1 画像1 画像2 画像2
10歳になる4年生は、二分の一成人式を行いました。保護者の前で堂々と将来の夢を語る4年生。とても立派でした。これからも、家族の方への感謝の気持ちを忘れることなく、一人の人間として、目標とする自分や人として社会から認められる自分となるために、一歩一歩着実に歩いていってほしいと願っています。

2月9日(月) ぴかぴか大作戦 第1学年・第6学年

画像1 画像1
今年度最後のぴかぴか大作戦が行われました。今日は1年生と6年生の連合チームが作戦に参加。日頃からお世話になっています袋町地区青少年健全育成連絡協議会の皆様といっしょに、袋町公園の清掃活動を行いました。1年生を優しくリードする6年生。協力し合って、あっという間にきれいな公園になりました。

2月7日(土) 進級おめでとうよい子のつどい 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームや会食、閉会式の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

学校経営計画

教育計画

研究推進計画

公開研究会

学力・学習状況調査結果

緊急時の対応

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241