最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:102
総数:219821
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2月20日 5年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パナソニック様の出前授業が行われました。
 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。
 最初は、「省エネ」について、考えました。
 「各家庭で一番電気が使われているものは、なんだと思いますか?」と聞かれると、さっと手があがっていました。
 子どもたちの興味・関心の高さが伺えました。
 そして、子どもたちが大好きな実験です。
 「えっ。よくわからなかったよ。」と言いながら、何度も、繰り返したのは、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの中で、一番最初に点くランプを見つけることでした。
 地球は、温暖化を通り越し、沸騰化と言われています。
 今日から行う「エコチャレンジ」を通して、日常生活でできる「省エネ」を考えましょう。
 パナソニック様、考える時間をありがとうございました。

2月20日 4年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パナソニック様の出前授業が行われました。
 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。
 最初は、「省エネ」について、考えました。
 各家庭で一番電気が使われているもの・・・・「エアコン」だそうです。
 その後、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの違いを観察で見つけました。
 やはり、実験は、おもしろかったですね。
 今回の出前授業をきっかけに、「省エネ」について 考え、行動に移していきましょう。
 パナソニック様、本日は、考える時間を ありがとうございました。

2月20日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会では、代表委員会が「ユニセフ(国際連合児童基金)」について紹介しました。
 「ユニセフは、国際連合児童基金といい、世界中の子どもたちのために活動する国際連合の中の一つです。」と言う、言葉から始まりました。
 その活動を支えるために、「ユニセフ募金」があります。
 本校は、この「ユニセフ募金」に参加しています。
 21日(水)と22日(木)に行います。
 ユニセフのポスターには、
 
 「すべての子どもに、□□□□を。」

 というキャッチフレーズがあります。
 「キャッチフレーズの□に、皆さんは何という言葉を入れますか。」と 計画委員会は、呼びかけています。
 一人一人が、思いを込めて、この「ユニセフ募金」に参加しましょう。

2月16日 6年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日に、小学校生活 最後の授業参観を行いました。
 最後の授業参観は、体育館での発表です。
 将来の夢をスピーチしたり、演奏をしたりしました。
 この一年間でも、大きく成長しました。
 一人一人が、みんなのためにと 力を合わせ、様々な行事に取り組んできた一年間でした。
 子どもたちの成長した姿に、大きな拍手をいただき、ありがとうございました。
 今は、六年生を送る会に向けて、取り組んでいます。

2月16日 参観懇談会 高学年

 今日は、参観懇談会 高学年を行います。
 本年度最後の参観懇談会です。
 子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
 皆様のお越しをお待ちしています。
 また、本の回収コーナーを設けています。
 ご家庭で、眠っている本がありましたら、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 5年生 色版画の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習をしています。
 彫刻刀を使い分け、自分が描きたい表現に合う「彫り」にこだわっていました。
 そして、仕上げの重ね刷りです。
 絵の具を何度も重ねて、刷っていきます。
 絵の具の濃さにもこだわった、自分らしい作品が出来上がりました。

2月15日 4年1組 彫刻刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習をしています。
 今日は、彫刻刀を使って、版づくりをしました。
 テーマは、「顔」です。
 彫刻刀の種類や彫り進め方にこだわって、版づくりをしています。
 刷るのが楽しみですね。

2月15日 入学説明会

 本日、予定通り、入学説明会を行います。
 受付は、14:00〜14:20です。
 皆様のお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

2月14日 参観懇談会 低学年

 今日は、参観懇談会 低学年を行います。
 本年度最後の参観懇談会です。
 子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
 皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1

2月13日 3年1組 紙版画 制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。
 今回は、今年の干支の「龍」をテーマにしました。
 「龍」を作っているとき、うろこをつけたり、体を曲げてみたりして、動きのある「龍」を表現していました。

2月9日 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、卒業まで、2か月となりました。
 創立記念式では、「リトルマーメイド」を演奏し、最高学年としての憧れの姿を下学年に見せてくれました。
 「6年生になったら、私も演奏したいな。」と 思った人も、多かったようです。
 3月には、「6年生を送る会」があります。
 そこで、演奏するために、「新世界」を練習しています。
 楽器ごとの分かれて、音色を合わせています。
 全体で演奏する日が楽しみですね。

2月8日 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上)バドミントンクラブ
   始めたころに比べると、ラリーが良く続いています。スマッシュが決まった時は、大喜びしていました。

 下)ボールクラブ
   今は、ティーボールをしています。「セーフ。」「アウト。」と審判役の先生のジャッジに一喜一憂しながら、試合が展開していきます。ボールを取り、一塁に投げて「セーフ」と言われたときは、「やったあ。」と みんなで喜んでいました。もちろん6年生が「がんばるぞ。」と 声をかけるリーダー役です。

2月8日 クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが大好きなクラブ活動の日です。
 どのクラブでも、夢中になって取り組んでいました。
 4年生・5年生・6年生が、互いに声を掛け合う場面も、たくさんありました。
 好きな活動を通して、人間関係も広がっています。

 上)読書・お話作りクラブ
   自分たちが書いたお話を お互いに読み合いました。友達の表現から学ぶ 静寂な時が流れていました。

 中)将棋・オセロクラブ
   勝ち負けがはっきりと分かるクラブです。勝利を意識しながらも、素直に負けを受け入れる場面が、たくさんありました。学びが多いですね。

 下)卓球クラブ
   先生から、ラケットの使い方を教えてもらい、技術も、向上しています。白熱したラリーが続いているところもありました。

2月8日 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お話会でした。
 どの学級も、図書ボランティアの方が来られるのを今か今かと心待ちにして、待っていました。
 2年生の教室では、「じゅげむ じゅげむ・・・。」と 読み聞かせていただいたお話の言葉を一生懸命に唱えていました。
 本との出会いで、子どもたちは、新しい世界をたくさん知ることができます。
 本当にありがたいです。

2月7日 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年1組と1年1組と計画委員会があいさつ運動に参加しました。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 寒さを吹き飛ばす 元気なあいさつが正門から広がりました。
 あいさつは、気持ちのよい一日の始まりに繋がります。
 あいさつ運動に参加した皆さん、ありがとうございました。

2月6日 環境整備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが大好きな滑り台を塗り替えています。
 きれいになった滑り台で、より楽しく遊べそうです。

2月6日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大学生ボランティアさんが来てくれる日です。
 子どもたちは、運動場で、おにごっこをしてもらって、とても楽しそうでした。
 来週も、楽しみですね。

2月6日 2年1組 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「おにごっこ」の学習をしました。
 今日は、4号車が調べた「やどおに」をしました。
 最初は、ルール説明です。
 やどは、鉄棒とジャングルジムと上り棒です。
 「やどがえ」とおにに言われたら、みんな「きゃー。」と言いながら、全力で逃げていました。

2月6日 運動朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動朝会を行いました。
 運動朝会では、なわとびをしました。
 体育委員から、後ろ跳びや二重跳びの紹介がありました。
 さすが、体育委員です。
 リズムよく跳んでいました。
 今月は、なわとび検定が行われます。
 去年の自分を超える記録を目指しましょう。

2月5日 2年1組 ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間に、ボール遊びをしました。
 フットベースボールのルールを少し変えたものです。
 置いてあるボールを蹴ります。
 蹴ったら、コーンがある方に走ります。
 コーンを回って、ホームまで帰り、得点になります。
 ボールよりも、遅く帰ってくると、アウト。
 より遠いコーンを回って帰ると・・・得点が高くなるのです。
 子どもたちは、攻撃にも、守備にも、夢中で取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241