最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:68
総数:141006
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

授業参観がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜3年生の授業参観・学級懇談会を行いました。新しい学年がスタートして3ヶ月。今日の授業参観ではどの学級も道徳科の授業を行いました。自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて反応したりする姿を保護者の方にもしっかり見ていただけたと思います。お子さんの頑張りを褒めてあげてくださいね。授業参観ありがとうございました。

給食:6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日の給食は、「減量ごはん」「きつねうどん」「かき揚げ」「牛乳」でした。
 きつねうどんは,大阪府の郷土料理です。明治時代に,うどん屋で添え物として出した油揚げを,お客さんがうどんに乗せて食べたことが,きつねうどんの始まりだと言われています。今日のきつねうどんには,給食室で,しょうゆ・みりん・さとうで甘辛く煮た油揚げが入っていました。(給食ひとくちメモより)

はくにあわせてリズムを打とう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、タンバリンで、拍に合わせていろいろなリズムを打ちました。みんなが、「タンタンタンウン」と打った後、一人ずつが、自分が考えたリズムをつなげていきます。列ごとに楽しくつなげていきました。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図画工作科の学習でビー玉を転がす仕組みをつくって楽しむ「コロコロガーレ」に取り組んでいました。1段1段の層を工夫してつくったり、つくった4層を重ねたりして楽しんでいました。4層を重ねるときは、友達と助け合う姿も見られました。あと少しで完成しそうです。作品ができた後、遊ぶのも楽しみです。

給食:6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日の給食は,「パン」「いちごジャム」「さけのマリネ」「野菜スープ」「牛乳」でした。
 マリネという言葉は,フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは,魚や肉,野菜などの食材を,酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に,浸した料理です。漬け込むことで,魚や肉のくさみが取れ,さっぱりとした味になります。今日は,コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと,たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ,マリネにしました。(給食ひとくちメモより)

友達と理解し合うために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科の学習で、「友達と理解し合うためにどんなことが大切か」について、しっかり考え発表していました。一人一人がどうしたら友達と理解し合えるかについて、日頃考えていることやこうできるとよいなと思うことを書き、発表していました。他の人の考えを聞くことで、さらに深まっている様子がよくわかりました。

給食:6月12日の給食

画像1 画像1
 6月12日の給食は,「ごはん」「豚じゃが」「ごま酢あえ」「牛乳」でした。
 日本でごまの栽培が始まったのは,奈良時代といわれています。当時はごまを絞って,ごま油を作り,あかりを灯す油として使ったり,調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが,多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは,香りがよいだけでなく,様々な種類の栄養素を含む,栄養価の高い食品です。また,今日は地場産物の日でした。キャベツ・きゅうりは,広島県で多く作られています。(給食ひとくちメモより)

気持ちのよい挨拶の行き交う朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週火曜日に続き、今日も運営委員会の子供たちが正門前で「あいさつ運動」を行ってくれました。今日は、5年生の運営委員さんも加わり、全員揃って、活動しました。
登校してきた2年生が、「今年もあいさつカードを作ったらどうですか。」と提案してくれたり、6年生が落ち葉の掃除を手伝ってくれたり、お見送りに来てくれた幼稚園児さんが、虫探しをしたり…。気持ちのよい挨拶が行き交う中、ほのぼのとした温かい雰囲気に包まれるひとときです。運営委員会のみなさん、どうもありがとう!

給食:6月11日の給食

画像1 画像1
 6月11日の給食は,「せんちゃんそぼろごはん」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて,乾燥させたものが「しらすぼし」で,これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,せんちゃんそぼろごはんに入っていました。(給食ひとくちメモより)

タブレットを使って(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?1年生が生活科の学習でタブレットを使っていました。
アサガオやオシロイバナなど育てている植物の観察記録のため、写真を撮っていました。近づいて大きく撮ったり、少し離れて全体を撮ったら工夫していました。
これから成長の様子を撮りためるそうです。

給食:6月10日の給食

画像1 画像1
 6月10日の給食は,「ごはん」「生揚げの中華煮」「春雨と野菜のオイスターソース炒め」「牛乳」でした。
 今日はオイスターソースを使った,春雨と野菜のオイスターソース炒めでした。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をよりおいしくしてくれます。(給食ひとくちメモより)

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなりいよいよ本格的に夏到来?と感じる今日。5年生と6年生でプール清掃をしました。1年間使っていなかったプールは,どこもかしこも汚れていました。大プールの中をデッキブラシを手に楽しみながら掃除する6年生。更衣室や倉庫、手洗い場を夢中で掃除する5年生。約2時間で、見違えるほどきれいになりました。ありがとう5・6年生!
 

給食:6月7日の給食

画像1 画像1
 6月7日の給食は,「ごはん」「赤魚のから揚げ」「炒りうの花」「米麺汁」「牛乳」でした。
 うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから,「うの花」と言うようになりました。おからには,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。今日は,おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし,ごまをまぶしました。(給食ひとくちメモより)

街の秘密を探して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で、鈴が峰小学校の周りを散策しました。どんなところに店があるか、どんなところに人が住んでいるかなど探しながら歩きました。普段慣れ親しんでいるはずの街も目当てを持って歩くと,知らないこと気付かなかったことがいっぱいあったようで、探検後は気付きをたくさん交流しました。

学力向上の取組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、7月実施予定の全体研修会(研究授業)の指導案検討を午前に引き続き、永島先生にも講師としてご出席いただき、行いました。午前中の授業についての改善点も踏まえながら、指導・助言をいただきました。授業改善に向け、まずは、教師自らが主体的な学び手となる機会を大切にしていきたいと思います。検討会後は、観察授業についての指導・助言を一人一人にしてくださいました。明日からの授業づくりに早速生かしていきます。永島先生、本日1日、たくさんの視点からのご示唆をいただきました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

勉強は楽しいです!

画像1 画像1
授業観察の合間に、廊下で出会った1年生の子供たちに永島先生が話しかけてくださいました。「勉強は楽しいです。」と話す子供たち。「どんなところが楽しいですか。」との永島先生の問いかけに、「発表するのが楽しいです。」「どきどきするけど、発表するのが楽しいです。」と笑顔で答えていました。

学力向上の取組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが主体的に学ぶために、指導者がどうのように授業をつくっていくのか、授業観察を通して、様々な視点で、具体的な指導や助言をいただきました。

学力向上の取組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、本校では、すべての子供たちの可能性を引き出す「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実に向けた授業改善に、国語科を中心に取り組んでいます。本日は、eduーplug代表 永島恵美先生に午前中、全学年の国語科授業をみていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
毎週木曜日の「朝のあいさつ運動」。今日も「おやじ・おふくろの会」の皆様が、子供たちを温かく迎えてくださいました。子供たちの気持ちの良い挨拶が笑顔の輪を広げていきます。鈴小の子供たちをいつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

給食:6月6日の給食

画像1 画像1
 6月6日の給食は,「パン」「コーンシチュー」「レバーのから揚げ」「温野菜」「牛乳」でした。
 パンは,今から6千年くらい前に,エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から480年くらい前に伝わりましたが,多くの人が,パンを食べるようになったのは,80年ほど前からだと言われています。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる食べ物です。(給食ひとくちメモより)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160