最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:105
総数:148910
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

1年生「お口の話」

 6月12日(水)の5校時,広島県歯科医師会立広島高等歯科衛生士専門学校より講師の方をお招きして,「お口の話」の授業が行われました。専門学校の先生方が3名,学生さんが15名来校されました。

 「お口の話」をしてくださったのは,何と学生さんたちです。絵や映像,模型等を使って分かりやすく,歯や歯磨きについて教えてくださいました。

 虫歯になりやすい第一大臼歯(6歳臼歯)については,磨き方を特に詳しく教えていただき,実際に鏡で自分の第一大臼歯を確認しました。その間も,一人一人に優しく声をかけていただきました。
 
 子どもたちは,とても集中して学習していました。
 今日の学習を生かして,これからも一生,歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ 3年生

 今日は巻き尺をつかって長さを測りました。「使ったことない・・・」と不安げな子どもたち、使い始めると友達と協力して長さを測り、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習 3年生

 タンキングに気をつけて、リコーダー練習に一生懸命な3年生!早く上手にふけるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針と糸を使って 5年生

 今日は、紙の台紙に「5」と縫い取りにチャレンジしてみました。みんな集中して取り組んだり、早く終わった人は子ども先生になって教え合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ処理 4年生

 1975年には5種類の分別でしたが、2004年には8種類へ!どうしてそんな移り変わりがあったのか・・・その謎をしっかり調べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 2年生

 単元に入る前にはしっかり意味調べをしてからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まんてんドリル 1年生

 ドリルを使って、計算の反復練習です。こういった時間も、学力を定着させるには大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー 6年生

 チームに分かれて、バトン渡しの練習をしました。渡し方、受け取り方を確認しながら、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食参観 1年生

 授業参観終了後、給食参観をしました。学校給食について、栄養教諭から話を聞いたり給食室での調理の様子を映像で見たりしました。
 その後、1年生の給食準備や食べる様子を参観していただきました。

 たくさんの保護者から、「給食室での調理の様子がみることができて良かった。」、「給食室の先生のがんばりで安心安全な給食をいただいていることに感謝します。」、「子どもたちにも是非見せてほしい。」とのことでした。そんな感想を聞くことができて、たいへんうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵 2年生

 2年生はタブレットで写真をとり、体の動き方をよく観察して、絵を描きました。思うように描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのたまご 5年生

 メダカの受精卵を顕微鏡で観察します。どのように変化するのか興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の中に取り入れた食べ物 6年生

 食べたものが体の中でどのように変化していくか調べます。すりつぶしたお米の上澄み液を試験管に入れ、ストローでだ液を流し込み、それを35度のお湯に5分間つけます。さて、ヨウ素液を入れると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語 5年生

 敬語の学習をしました。「カレーだ。」、これを敬語で表すと・・・「カレーでござる。」、みんなで大笑いの場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 4年生

 タブレットのメモ機能をつかって、忘れがちなパスワードを打ち込みました。これですんなりタブレットが開けるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー 3年生

 様々なコースがあり、そこを走り方を決めてリレーをしていきます。みんなでおもしろリレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節のもの 1年生

 今日は1組がグラウンドの南西にある日陰で昆虫や植物さがしをしました。ちょっとした不思議も見つけたようです。それは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくりと動き 4年生

 腕や足の曲がるところと曲がらないところは、どのようになっているか模型を使って確認していきます。それをしっかり観察して、分かったことを記録していきます。人の骨って、こんな風になっているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勾玉づくり 6年生

 水やすりで光沢も出していきます。ピカピカの勾玉が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節のもの 1年生

 今の季節にある植物や昆虫を見つけました。どんなものが見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数 2年生

 100、10、1のカードを切り取って、いろいろな数の表し方を考えます。かなり大きい数がつくれそうだけど、みんなはどんな数をつくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245