最新更新日:2024/06/12
本日:count up86
昨日:95
総数:228478
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

高瀬堰に行きました

牛田浄水場の見学に続き、高瀬堰に行きました。
高瀬堰の施設を見学し、高瀬堰の役割について職員の方の説明を聞きました。
高瀬堰の仕事について、たくさんメモを取ったり、質問したりして熱心に学んでいる姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田浄水場に行ってきました

4年生では、社会科で「私たちのくらしと水」を学習しています。
本日は、牛田浄水場に見学に行きました。
普段使っている水がどのように作られ、家や学校に届いているのかを学ぶことができました。また、浄水場の職員の方にたくさん質問をして、学びを深めている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プールが始まったぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとうプールが始まりました!みんなドキドキワクワク。楽しむところは思いきり楽しみ、静かに話を聞くときは静かに聞き、切り替えをしながら活動をしています。
 昨年より上手に泳げるようになるといいですね!これからが楽しみです!!

3年生 昼休憩の様子です

今日は気温が高く、大休憩や昼休憩を室内で過ごしました。
それぞれのクラスで、皆で遊べるレクを計画し、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 衣服の手入れで快適に

家庭科の学習で、衣服の手入れについて学習しています。
本日は、履いて汚れた靴下を持参し、洗濯板を使ってきれいにしました。
きれいになった靴下を履くと気持ちよく生活できることに気づくことができました。
学習したことを、お家でも実践してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダーの練習

 3年生は、音楽科の学習でリコーダーの練習をしています。5月から、指づかい、息づかい、タンギングに気を付けて練習し、シの音を上手に吹けるようになりました。これから他の音を練習するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すなとつちとなかよし

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなとつちとなかよし

図画工作科の造形あそびの一環として砂遊びをしました。
子どもたちは暑さに負けず、大きな山を作ったり、
湖や川を作ったりしながら
楽しんでいました。
道具も仲良く使いながら、「こっち手伝って!」や「見てみて!」など
声をかけあって活動しました。

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食育

 皆実小より栄養教諭の先生が来てくださり、「食育」の授業がありました。
 大河小学校では6人の調理員で全校給食を作っていることや
好きなものばかり食べていたら、病気になりやすくなってしまうことを
絵本を読み聞かせながら話してくださいました。

 一年生のみんなはお話を聞いて
「嫌いなものも好きなものと一緒に食べよう!」
「一口でも食べよう!」
「残さず食べたい!」

 と素敵な考えをたくさんもちました。

これからも残さず給食を食べて、大きくなってね
一年生のみんな(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リズムトレーニング

大河小学校では体育の時間に準備運動として、音楽のリズムに合わせて様々な動きをしながら進んでいくリズムトレーニングを行っています。
肩を回しながら進んだり、けんけんをしながら進んだりして楽しく行うことができています。
これからも楽しみながら様々な動きに挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗を植えました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの苗を植えました。植え方に少し苦戦している子もいましたが、上手に横植えをすることができました。秋の収穫まで、水やりを忘れずにがんばって大切に育てていきます!

6年生 縦割り班顔合わせ会

朝の時間に、縦割り班の顔合わせ会がありました。
6年生は、事前に遊びの内容を考えたり、司会の練習をしたりとたくさん準備をしました。
今年度、初めて縦割り班のメンバーに会い、どの学年も緊張している様子。
来週の縦割り遊びに向けて、おにごっこやだるまさんがころんだなど、班のみんなが楽しめるような遊びを計画しています。1〜5年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃

3日(月)にプール清掃を行いました。
プール清掃は、毎年6年生の仕事です。6年生の頑張りでプールがきれいになりました。
写真のビフォーアフターをご覧ください。
気持ちよく泳ぐ学習ができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年生 レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨にも負けず、満喫してます!

6年生 レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ帰ります

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
レオマワールド8

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
レオマワールド7

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
レオマワールド6
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116