最新更新日:2024/06/10 | |
本日:32
昨日:194 総数:306189 |
3年生 参観日でした。算数の学習をしました。3年生は、算数の授業でした。 「記録を整理して棒グラフに書こう」の学習でした。 読み上げられた項目を聞き、「正の字」で表にまとめ、棒グラフに表しました。 多い順に書くことや、「その他」の扱いについてなど学習しました。 棒グラフに表すよさについて、みんなで考えました。 しっかりと学習することができました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 参観日でした。算数の学習をしました。4年生は、算数の授業でした。 「角の大きさ」の学習をしました。 2枚の円を重ねて、いろいろな角を作って、大きさを調べました。 集中して学習に取り組んでいました。 みんなで楽しく学習しました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 こどもピースサミット2024に皆実小児童が出場しましたこれは、広島市142校の6年生10,424人の児童が平和についての意見文を書き、その中から選ばれた20名が、平和についての意見発表を行うものです。 この意見発表会に、皆実小6年生の濱田想太君が選ばれて出場しました。 小西君は「忘れられない涙」という意見文を、自分の思いや考えを、わかりやすく、心に響く言葉で、そして、心に届く言葉で、堂々と伝えることができました。 意見文で、「僕は忘れない 戦争で傷つき 今なお苦しんでいる人々の涙を」と訴えました。 皆実小の代表として、とてもよく頑張りました。 今回発表した20人は、6月22日に「平和への誓い」の文案を共に考えます。 6月10日 今日の給食ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日は、オイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 今日の1時間目に、1年2組さんが給食のお手伝いをしてくれました。生揚げの中華煮に入っているたまねぎは、1年2組さんが皮をむいてくれたものでした。自分たちがむいたたまねぎを、しっかり味わって食べている様子が印象的でした。 ピースサミットスピーチ会
本校6年生の児童が子どもピースサミットの意見発表会に参加します。
練習もかねて、昼休憩にスピーチ会をしました。 核兵器のない世界を願い、平和であり続けることの大切さを訴える熱い思いのこもったスピーチでした。 5年生からのエールをうけて、子どもピースサミット意見発表会本番でも、会場の皆さんに思いを伝えてほしいと思います。 1年生 今週もがんばりました1年生の授業の様子です。 音楽の時間には、「ジェンカのリズム」の、「前 後 前 前 前」の合わせて、みんなで楽しみました。 図工の時間には、「ちょき ちょき かざり」を作りました。紙を半分に折って、また半分に折って、自分で決めた形を切って、紙を広げます。素敵なかざりができました。 算数の時間には、9になるたし算の学習をしました。 今週もとってもよくがんばりました。 来週も元気にがんばりましょう。 2年生 町たんけんに行ったよ今日は、町探検に行きました。 学校に帰ってから、タブレットで撮った写真を見ながら振り返りをしました。 3年生 広島市に流れる川を調べました「太田川の下流に沿った所」の学習をしています。 今日は、広島市中心部の絵地図から、広島市に流れている6つの川について調べました。 4年生 声を掛け合ってポートボールポートボールをしています。 コートの中で、あまり固まらないように動きます。 そして、同じチームの友達の名前を呼んでパスをしたり、パスをもらったりします。 しっかり声を掛け合っています。 途中には、みんなで集まって、よかったことなどを発表して共有します。 オフェンスもディフェンスもとってもよく頑張ていました。 5年生 種子の発芽に必要なものは?種子の発芽には、適した温度が必要かどうか、みんなで予想を立てました。 これまでの経験や学習したことをもとに予想しました。 全員「必要」という予想になりました。 その後、どんな実験をしたらよいかを考えました。 6年生 自分で理科のテストを作ります「人や他の動物の体」の学習が終わりました。 学習のまとめとして、自分で単元テストを作ります。 これまで学習したノートや教科書、プリントを振り返り、どこが大切なところはなどを考えながら自分でテストを作ります。 とても意味のある学習だと思います。 6月7日 今日の給食ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳 うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんい多く含まれています。今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。 委員会活動がありました。委員会活動は、子どもたちにとって、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。 教師の仕事を手伝うのではなく、子どもの考えを生かして、アイデアを出し合いながら活動していきます。 5年生、6年生の児童が活動します。 1年生 食育給食調理員から、給食を作るときに気をつけていることや、給食への思いを聞いた後、実際に今日の給食に使用するたまねぎの皮むきに挑戦しました。 皮をむく前と後で、色や手触り、においの変化などを比較しながら、上手に皮むきをすることができました。 最後に、きれいに皮をむいたたまねぎを、給食室まで届けました。 お手伝いを通して、給食を少し身近に感じてもらえたように思います。ご家庭でもぜひ、食材に触れる機会をつくっていただけたら嬉しいです。 1年生 勉強をがんばっています。国語の時間には、「おとうさん」「おじいさん」「おねえさん」「おかあさん」のような「のばすおと」の学習をしていました。 算数の時間には、たし算の学習をしていました。 4+3=7の式になる、たし算のお話を作ったり、たし算のたしかめの問題を解いたりしていました。 毎日頑張っている1年生です。 2年生 「ボールはこびおに」をしたよ。「ボールはこびおに」をしました。 コートのスタート側から、反対にあるゴールまでボールを運びます。 コートの中には、それを防ぐ相手チームがいます。 タッチされないように進んでいきます。なかなか難しいです。 やっていくうちに、いろいろな作戦を思いつきます。 白熱したゲームになりました。 授業の終わりには、振り返りをしました。 どのような作戦で運んだかを発表しました。 相手にタッチされたら素直にアウトになるなど、ルールをよく守って「ボールはこびおに」を行うことができて、とても素晴らしかったです。 3年生 アジサイのつぼみをかいたよアジサイの花のつぼみを絵具で表現しました。 水の量や絵具の量を考えながら表現していました。 一人一人自分なりの表現をして、楽しそうに取り組んでいました。 4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。 途中で、疑問点が出てきました。 そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。 意欲的に学習していました。 5年生 調べる方法を自分で選んで調べます。「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。 子の単元では、「沖縄県に住む人々は、台風からくらしや産業をどのようにして守っているのか」を調べたり考えたりしていきます。 今日は、「沖縄県では、あたたかい気候をどのように観光に生かしているのか」を調べました。 調べる方法は、教科書、資料集で調べたり、教科書や資料集に付いているQRコードをタブレットで読み取って、その動画や資料を使って調べたりします。 友達と一緒に調べることもできます。 多様な方法の中から選択して調べていきます。 意欲的な学習になりました。 6年生 どのようにインタビューしたらよいかな「話す・聞く」の学習です。 今日は、インタビューをしようの学習です。 相手の思いや考えを引き出すためには、どのようなインタビューをしたらよいか考えました。 その後、隣の友達とインタビューを実際にしてみました。 インタビューは思ったよりも難しいですが、上手にインタビューをしていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |