最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:64
総数:193611

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中,水泳の授業をすることができました。今日の目標は,「水に慣れる」「浮くことができる」「沈むことができる」の3つです。先生の話をよく聞いて,楽しみながら取り組むことができました。

今年度最初の水泳指導

今年度最初の水泳指導はひまわり1の皆さんでした。さわやかな青空の下、きらきら光るプールの水は少し冷たかったようですが、楽しいプール開きとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
理科で電気のはたらきの学習をしています。先生の話をよく聞き、説明書を見ながら楽しくプロペラカーを作っています。作った装置でプロペラが回りみんな喜んでいました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「デジタル機器と私」の学習で、テーマを決めてどのようにデジタル機器と付き合っていくべきか、提案文を書く学習をしています。
今日は共同編集アプリを使って、グループでデジタル機器の課題と提案を交流しました。
自分の経験や、インターネットで調べた情報などを使って上手に交流しています。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「子ども会のキャンプ」の学習で、登場人物に寄り添って役割演技を行いました。
高学年としてどんな振る舞いが必要か考えながら取り組みました。

1年生の様子

朝から教室は蒸し暑くなっています。エアコンをつけ、学習に集中しやすい環境の中、学習に取り組んでいます。「や」のつく言葉さがし、つぼみから花を想像して友達と比べっこなど、1年生もしっかり考え、友達とかかわり、自分の考えを伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の様子

2年生は学校でミニトマトを育てています。成長の様子を観察し、丁寧に記録しています。黄色い花が咲いたところに、トマトの実ができることを教えてくれました。たくさん花が咲いて、いっぱい収穫できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が毎朝欠かさず水やりをしているミニトマトの苗に,黄色い花と緑色の実が付き始めました。「花の数が増えてる!」「花があったところに実ができてる!」と,嬉しそうに観察していました。引き続き,大切にミニトマトのお世話をしていこうと思います。

アサガオの観察をしました

画像1 画像1
生活科の学習で,アサガオを育てています。毎朝,楽しそうに水やりをしています。
「葉っぱが大きくなって,森みたいになった。」「葉っぱに触ると毛が生えてふわふわする。」など,気が付いたことを伝え合いながら観察することができました。

自然災害調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間では、自然災害について調べています。三入で身近に災害について学べる場所といえば、学校橋の横にある「防災碑」です。そんな防災碑にはどんなことが書かれているのでしょうか。自然災害調査隊として調べることにしました。防災碑には、災害が起きた日や広島豪雨災害の三入地区の被害,三入小での防災の取り組みなどが書かれていました。

国語辞典の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で国語辞典の使い方を学んでいます。
調べた言葉に付箋をつけていきます。
目標は1人100個の言葉を調べるです。
朝の時間や休憩時間を使ってたくさんの言葉を調べています。

のぞいてみよう小さな世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で顕微鏡の使い方を学びました。
班で見たいものを決めて協力して観察することができました。

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日金曜日の2校時は授業参観でした。1組は「家庭科 調理実習」,2組は「英語科 誕生日に欲しい物」,3組は「図画工作科 形が動く絵が動く」の学習を行いました。たくさんの保護者に見守られ,緊張した様子でしたが,頑張ることができました。

ひまわり学級学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)にひまわり学年集会を開きました。
 はじめに,ひまわり学級の学年目標「ジャンプ」を確認して,クラスごとに早くきれいに並ぶ練習や子供たちだけで背の順に並ぶゲームをしました。みんなで声をかけ合って上手に一列に並ぶことができました。
 最後は全員で円陣を組んで「エイエイオー!」と大きなかけ声をして,一年間一緒に頑張っていく気持ちを高めました。

4年生の様子

6月7日(金)2時間目に授業参観を行いました。3学級が異なる教科を通じて、日ごろの学習の様子を参観していただきました。暑い中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Doスポーツ【JTサンダーズ】(6年生)

今日は、Doスポーツでバレーボールの学習をしました。
JTサンダーズ広島の安永選手、坂下選手、平井選手、久原マネージャーを講師にお招きし、バレーボールのコツを楽しみながら学んでいました。
いつも以上に積極的に関わり、「つなぐ意識」をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 学校探検

画像1 画像1
先日,生活科の学習で学校探検を行いました。「ここは校長室だよ。校長先生がお仕事をしてるんだよ。」「保健室には,けがをしたときや体調が悪いときに行くんだよ。」と,1年生にわかりやすく説明していました。1年生と手をつないで学校を回る姿に,2年生の成長を感じました。

人間コピー

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間を使って「人間コピー」を行いました。
教室の外に貼ってある絵をグループの中の1人が見に行き、うまく情報を伝え合いながら一つの絵に仕上げていきます。2年生の頃に描いた絵よりも難しく、なかなかうまく描けずに苦労していましたが、みんなで協力して取り組むことができました。

図書ボランティアの方の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書ボランティアの方に来校頂き、
本の読み聞かせを行いました。
児童は絵本の世界に引き込まれていました。

租税教室でお世話になった先生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教室で学習したことを各学級で振り返り、お礼の手紙を考えました。
新しく分かったことや、驚いたことなど、Canvaでまとめる構成を作成中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875