最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:129
総数:267884
落合東小学校のホームページにようこそ     

Doスポーツ その6 6年生

たくさんの体験をさせていただき、子ども達は大満足でした。実際の試合も見てみたくなりました。9月に試合があるそうです。午後から、コカ・コーラレッドスパークスのホームページを見たり、実際の試合の様子を見たりして、子ども達は「すごい!」「スピードが速い!」と選手の方々の素晴らしさに改めて驚いていました。とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ その4 6年生

最後はミニゲームです。ボールをよく見ながら打ち、ゴールを目指していきます。上手にパスをしたり、相手からボールを奪ったりしていて、短時間の練習で試合の形になっていました。ミニゲーム前の円陣も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ その3 6年生

シュート練習もしました。選手の手本は、ボールが浮いてものすごいスピードでゴールに飛んでいきます。さすがに難しいので、子ども達はしっかりボールにスティックを当てて、前に転がしてゴールに入れることを頑張りました。あたりがよく、ボールを勢いよく転がせる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ その2 6年生

1人1本スティックとボールを持ち、いよいよ実践です。選手に教えていただきながら、ドリブルやリフティングに挑戦しました。初めは難しそうでしたが、アドバイスをもらいながら取り組むと、様になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ その1 6年生

14日(金)にDoスポーツがありました。コカ・コーラレッドスパークスホッケー部の選手の方々が来てくださり、フィールドホッケーの体験をさせてもらいました。

まずは、ウォーミングアップ!!体操をして、ネコとネズミをしました。合図を聞いて片方が捕まらないように逃げます。間違えて2人ともが逃げてしまっているペアもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての小学校のプール

13日(木)に1年生が初めての水遊びをしました。天気に恵まれ、気持ち良さそうにプールで泳ぐ姿が見られました。しっかり先生のお話を聞いて、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

6月14日(金)

校外学習で中清掃工場と水道資料館に行きました。
子ども達は初めて見るごみピットの大きなクレーンにとても驚いており、実際に見ることでゴミの重さなどのイメージがより付いているように感じました。
そして、「学ぶ」ということを意識して施設の方のお話を聞いたり、説明を読んでいたりする姿がとても印象的でした。

暑い中、見学のルールを守りよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング3

6月14日(金)

最後にホッケーを実際にやってみました。
プロのすごさを実感できました。

コカ・コーラ レッドスパークスの選手の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング2

6月14日(金)

3、4時間目に、Doスポーツで、ホッケーチームのコカ・コーラレッドスパークスの選手の皆様にお越しいただきました。

6年生が、プロの技を見せていただいたり、ホッケーを教えていただいたりしました。
本物に触れることができて、充実した2時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング

6月14日(金)

今日は、4年生が中工場(清掃工場)と水道記念館に社会見学にでかけました。
これまでに学習したことを思い出しながら、しっかり見てきてくださいね。
画像1 画像1

校内ウォッチング

6月13日(木)

今日は、1年生の初めてのプールでした。
昨日に続きとてもよい天気の中、うれしそうにプールの中に入っていました。
水の中を歩いたり走ったりしながら、少しずつ水に慣れていました。


画像1 画像1

2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水) 図画工作科の学習で、はじめて絵の具を使って学習しました。
絵の具道具を使うのをとても楽しみにしていた子どもたち。
置き方や使い方を一生懸命聞き、学んでいました。

はじめての学習では、クレパスで描いたしゃぼん玉を、絵の具でぬりました。
「あいいろって思ったより濃い〜!」「(筆洗の)水の色が変わった〜!」と、楽しみながら、うれしそうにぬっていました。

2年生 今年はじめての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木) 2年生になってはじめての水泳の学習をしました。
朝からとってもいい天気で、水が気持ちよさそうでした。

今日は、顔をつけたりもぐったり、水の中を走ったり。
これから、もっと水泳の楽しさや心地よさが感じられるように、学習を進めていきます。
子どもたちの笑顔がきらきらの2時間でした。

「水泳スタート!」 5年生

今週の水曜日から水泳の授業が始まりました。
天気も良く、プール日和でした。
シャワーを浴びて、水中おにごっこやだるま浮き等に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳スタート 6年生

水泳の学習がスタートしました。今日は暑い日だったので、水の中に入るととても気持ちよさそうでした。5年生のときに学習したふし浮きやけのび、クロールなどを練習した後記録をとりました。学習を重ねることで、今の記録を伸ばしたり、泳ぎ方を身に付けたりしてほしいと思っています。
画像1 画像1

体育 鉄棒

画像1 画像1
6月に入り、体育では鉄棒に取り組み始めました。
友達と協力し合いながら、初級の技から中級の技に挑戦しています。

「できた!」という声も飛び交い全員の士気が高まっています。

児童朝会

12日(火)に児童朝会を行いました。運営委員が中心となって進めます。今回は、50周年を記念して学校の歴史クイズを行いました。校章に使われている植物や創立記念日、これまでの学校の人数などについて◯✖️クイズを出題しました。正解するたびに盛り上がったり、司会言葉に「へ〜」と反応したりして、とても楽しそうでした。最後には、「君に捧げる応援歌」を歌い、来週への準備をしました。
画像1 画像1

校内ウォッチング2

6月13日(水)

2年生の算数科の長さの学習です。cmやmmを学習し、竹ものさしで長さを測っています。
測る物の端と竹ものさしの端(0)をそろえて、単位に気を付けて計っていました。
画像1 画像1

校内ウォッチング

6月12日(水)

今週からプールでの学習が始まりました。
安全を第一に、子どもたちに無理がないように配慮しながら指導していきます。

今日は、3年生が泳いでいました。
天気がよかったので、とても気持ちよさそうでした。

プールの外には脱いだ上靴がきれいにそろえてありました。
私も気持ちがよくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「お茶を入れよう」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての調理実習がありました。
急須を使って「ほうじ茶」と「緑茶」を淹れました。
「熱いけどおいしい。」「ほうじ茶のほうが好きかな。」と言いながら
じっくり味わっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737