![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:107 総数:175709 |
授業の1シーン 2年3組国語![]() 水中の生き物について、たとえる言葉が使われていることに気が付きました。 スイミーの気持ちを書いたときには、「みんなはいないけど、いろんな生き物を見ると元気がでた」と、元気を取りもどしていったわけをつかんで発表している子どももいました。 授業の1シーン 4年3組社会![]() 副読本「わたしたちの広島」や、見学に行った時のメモをもとにまとめ、班で話し合いました。 浄水場の設備等を確認した後の振り返りで、ある児童は「8こうていもあるのがよく分かりました。水を大切に使おうと思いました」と書いていました。 栄養教育実習の先生の授業![]() ![]() 2年1組では、学級活動「やさいパワーで元気になろう!」の学習で、うんちパワーの仕組みの手作り模型を、興味をもって見ていました。ある児童は、給食で頑張りたいこととして、「やさいをさいごまで食べる」と書いていました。 4年1組では、総合的な学習の時間「食品ロスをなくそう」の学習で、クラスで食品ロスをなくすには、どうすればいいかを班で話し合い、発表しました。班の発表では、「目標の時間を決める」や「最初から食べられる量だけにしておく」などという意見が出ていました。 どちらのクラスの児童も、先生の説明をよく聞き、自分のこととして考えることができました。 6月参観・懇談![]() ![]() とても多くのお家の方が、子どもたちの学習の様子を見にご来校くださいました。子どもたちは、少し緊張しながらも、どこか嬉しそうでした。 保護者の方には、いろいろなお願いを守っていただき、大変感謝しています。参観後の学級懇談会も、ご参加くださり、どうもありがとうございました。 【6年生】プール掃除
6月10日(月)、6年生と教員でプール掃除をしました。
一生懸命掃除をしたので、汚れていたプールがみるみるきれいになり、子どもたちもうれしそうでした。 水泳の授業が始まるのが楽しみです。 ![]() 授業の1シーン 2年1組国語![]() 漢字の同じ部分を見付けて、仲間分けをしました。 「円」と「内」は、「わくのなかまと言おうか」などと話しながら、丁寧にノートに視写をしていました。 【ひまわり学級】壁面づくり
6月になりました。もうすぐ梅雨の季節です。
6月といえば・・・ 「雨」「かさ」「かたつむり」「あじさい」と子どもたちからアイデアが出され,グループごとに分担して壁面をつくりました。 ![]() 授業の1シーン 5年1組家庭科![]() 玉結びや玉どめのコツを見付けて、班で話し合い、実際に練習しました。 発表の中で、「あまりねじり過ぎないこと」や、「最後までしっかりとおさえること」がコツであることをつかんでいたようです。家でもやってみてほしいと思います。 【2年生】まちがだいすき たんけんたい 〜校外学習〜![]() ![]() ![]() 「自分たちが住んでいる大町の地区になにがあるか」「お気に入りの場所はどこか」など,いろいろな視点で見学をすることができました。 地元のことをもっと知り,大町地区に関心をもてるように,一緒に学んでいきたいと思います。 授業の1シーン ひまわり1組音楽![]() テレビの前に集まり、子どもたちの好きな食べ物で歌をつくり、一人ずつ言葉を入れて歌いました。 楽しい「おいしいうた」ができていました。 授業の1シーン 5年3組国語![]() 幾つかの文章表現について、プラスとマイナスの心情で考えていきました。 ある児童は、まとめとして、自分が一番心が動いたと思うところを挙げ、「二人の関係は、階段のように近づいている」と書いていました。 授業の1シーン 6年3組 外国語(英語)科![]() 動画を視聴して時刻の聞き取りをしたり、 フレーズの確認をしたりした後、ペアで尋ね合いました。 ある児童は、「教えてという言葉や、何時にという言い方がなんとなく分かった」と、振り返りに書いていました。 授業の1シーン 5年1組国語![]() 3つの箇所の意見が出て、一人一人がネームプレートを置いて立場をはっきりさせながら話し合いました。 友達を見送る場面の文章表現から、役割演技をし、「理緒」がどういう心情になっているか捉えることができていました。 授業の1シーン 5年2組国語![]() 変化したきっかけをノートにかいた図に書き込みながら考え、班で話し合いました。 ある児童は、教科書の文章をあげ、「理緒は高橋さんが自分の気持ちを分かってくれているんだと思って、うれしかった」と、ノートに書いていました。 【5年生】消防車見学![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 5年4組国語![]() 顔のカードを置きながら二人の距離について考え、それが分かる言葉をさがして線を引き、グループで交流しました。 子どもたちは、「とてもすてきなこと」や、「はずむような声」という心情が分かる叙述に着目することができていました。 【6年生】修学旅行2日目(5)
キッザニア福岡で、職業体験をしています。
![]() ![]() ![]() 【1年生】鍵盤ハーモニカについて![]() ![]() ![]() 【6年生】修学旅行2日目(4)
キッザニア福岡で、職業体験をしています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】修学旅行2日目(3)
キッザニア福岡で、職業体験をしています。
![]() ![]() ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |