最新更新日:2024/06/06
本日:count up65
昨日:104
総数:230802
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

かわいいお客さま 〜学校探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が生活科の学習で、学校探検をしました。

校長室にも訪問しました。

2年生が優しく教える、1年生が聞いている。

とても微笑ましい光景がたくさんありました。

かわいいお客さまでした。

こんなに早くから

画像1 画像1
 何をしている写真でしょうか?


 正解は、冬に行われる影絵鑑賞会の準備をしているところでした。
 図書ボランティアのみなさんが、春から準備を進めてくださっています。

 影絵で使うものは、そのほとんどが手作りなのです。

 今年度は、どんなお話でしょうか。
 今から楽しみに待っていてくださいね。
画像2 画像2

高学年の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日からの水泳指導開始に向けて、プール清掃を行いました。

 高学年である5・6年生の子どもたちが大活躍。みるみるうちに汚れが落ち、水の色が変わっていきました。

 プールの中はもちろん、更衣室やトイレ、プールサイドなど、みんなが気持ちよく使えますようにという願いを込めて、一生懸命手を動かしていました。

 これから、水を張ると、太陽の光を反射して、さらにきれいに輝くことでしょう。

朝の風景から

子どもたちは、登校すると教室に行き、宿題を提出したり、連絡ノートを書いたりして、一日の準備を整えます。

そして、グラウンドで元気に外遊びをしています。

大好きなプリン山に上がったり、ボールで遊んだりしています。

とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンナがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大州小学校のシンボルフラワーは「カンナ」です。

真っ赤に咲き誇る「カンナ」。

大州小学校のいたるところで咲いています。

子どもたちも大切にしています。


美しい庭と花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になりました。

先日の共同作業、日々の業務の先生の作業のおかげで、大州小学校の庭や花壇はとても美しく整えられています。

暑い中、作業をありがとうございます。

美しく整えられた庭や花壇を見ると、心が落ち着き和みます。

目標目指して 跳んで 跳んで!

 今年度2回目の長なわタイムが行われました。

 3分間学級が一つになって、声をかけ合いながら、一生懸命跳びました。

 暑い時期を避けるため、次回は10月になります。体力をつけて、目標回数が達成できるように、どの学級も力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生も歯が命!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日〜14日は、歯の衛生週間になっています。そこで、学校医である小田先生をお迎えして、歯の衛生指導を行っていただきました。

 かむ力を鍛えることで、脳が活性化されるということ。
 よく噛むことは、肥満を防ぐということ。
 そのためには、歯を大切にすること。
 しっかりと、毎日ブラッシングをすること。

 たくさんのことを、ていねいに教えていただきました。小田先生、ありがとうございました。

 これからも歯を大切にして、健康な体を守っていきましょう。

「雨、これ幸(さいわ)い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

・時間を守って集まることができる。
・始まるまで、静かに座って待つことができる。

 さすが、大州っ子です。みんながこうして集合して、時間通りにすぐに話を始めることができること。当たり前のことですが、これはとても大切なことです。みなさんが社会に出ていったとき、このように時間を守る、何かの会が始まるまで静かに待つ場面はたくさんあります。みなさんは、大人になってもきっとできますね。立派です。


 さて、今日のお話です。その前に・・・突然ですが、クイズです。

1 雨の日になると現れる、ぼうずはなーんだ?
 【子どもたちの手がたくさん挙がり、発言します。】
 「てるてるぼうずです。」

2 雨の日にはくのは長ぐつ。じゃあ、ごみがあるところではくのはなーんだ?
 【どんどん挙がる手が増えていきます。】 
 「ほうきだと思います。」

3 晴れだと小さくて、雨の日に大きくなるもの、なーんだ?
 【難しいからか、少し挙がる手が減りました。】
 「傘だと思います。」

 はい、正解です。今日の話のテーマが分かってきましたね。何でしょうか?
 【「雨」という声が、いろいろな学年から出てきました。】

 6月は「梅雨」といって1年間で一番雨が多く降る時期です。最近では、5月末ぐらいから雨がたくさん降り出します。だいたい、7月ぐらいまで降り続くことが多く、その時期が終わると、いよいよ暑い夏がやってきます。

 もしかすると雨が好きではないという人も多いかもしれません。私も雨は好きではありません。なぜかというと、外で遊んだり活動したりすることができないからです。

 では、この雨が降らなかったらどうなるのでしょうか。理科の学習で習ったかもしれませんね。
 【ここでも、子どもたちがどんどん発言します。】
・水が必要な植物や作物が育たない。→米や野菜が食べれなくなる。
・川の水がなくなる。→飲み水がなくなる。
・地面がからからになる。砂ぼこりがまう。

 そう、このようなことになるんですね。他にもいろいろ困ることがあります。水不足になったら、今私たちは自由に水を使っていますが、それらが制限をされることとなります。だから、水のもとになる、雨は必要なのです。
 でも、降りすぎると、洪水が起きたり、川が氾濫したりして、災害にもつながっていきます。今の世界では、大雨で災害が起きる・・・これが大きな問題となっています。

 今年はまだ、雨がたくさん降って困る、大変なことになった・・・ということにはなっていません。雨の日には、登下校やお出かけなど、気を付けて過ごすようにしてください。特に大雨警報が発令されたときには、気を付けて過ごすようにしましょう。

 このように、雨は、よいこともあれば大変なこともあります。
 物事には、何でも、よいところと悪いところがあるのです。それらを調整しながら私たちは日々の生活をしています。

 「恵みの雨」となるよう、「雨」の日の生活を大切にしていきましょう。
 もちろん、雨が降ると外遊びができません。これを「これ、幸い」として、友達と一緒に教室で仲よくお話をしたり、中遊びを楽しんだりすることもできると思います。

 最後は雨の日の過ごし方の話をしました。6月は雨が多い季節で、どんよりしがちですが、「これ、幸い」の考えをもち、楽しい過ごし方を考え、学校生活を送りましょう。

収穫を楽しみに

画像1 画像1
 さつまいもの苗を植えました。

 きゅうりやミニトマトなどの野菜には支柱も立てました。

 大きく育ってくれるよう、水やりや草取りを頑張ります。

社長さんたちがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み。学校にスーツ姿の方が大人数で来校されました。

 その正体は…公益社団法人広島東法人会の方々です。なんとみなさん、会社の社長さん!なぜ、そんなすごい方々が来校したかというと、税についての授業「租税教室」をしていただくためです。

 税金が使われているものの共通点は、どんな人も利用していること。商売利用のものは税金は使われないことを分かりやすく教えてくださいました。
 また、子どもグループ、お年寄りグループ、大人グループに分かれて、税金の使い道を考え、税金について楽しく学ぶことができました。

 社会への理解をより深めることができました。広島東法人会のみなさん、ありがとうございました。

「晴れが好きだけど、たまには、雨も好きだ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科『帰り道』に出てくる言葉です。

 これから梅雨入りすると、外で活動できないことが多くなります。でもきっと、雨には雨のよさがあると思います。

 中庭に咲くアジサイの美しさを感じたり、教室内でオセロや将棋をして楽しんだり。

 
 今日は、業務支援の方が屋外での作業ができないということで、脱靴室と体育倉庫の清掃をしてくださいました。

 日々の清掃できれいにしているところではありますが、時間をかけてていねいに清掃してくださったおかげで、より美しくなりました。

 雨だからこそできることがたくさんあります。

ワンダフルなベジタブル炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で調理実習をしました。今回作ったのは野菜炒めです。

 野菜に応じて切り方を変えて切り、サラダ油をひいたフライパンに、人参、ピーマン、キャベツの順番で炒めました。

 少し焦げた班もありましたが、それもまた経験です。自分たちで作ったという最高の調味料も相まって、忘れられないワンダフルな味になりました。

 5年生の時にご飯と味噌汁を作っており、6年生になってスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。これで野菜炒め定食を作れるようになったわけです。次はどんな定食を作れるようになるか楽しみです。

今年度もやります! 授業研究!

 4年1組で、今年度最初の授業研究を行いました。

 今年度は発言を引き出すことに加えて、子どもたちの見方・考え方を「しんか」できるような指導工夫を目指しています。
 国語科の授業を通して、どうすれば今回の手立てがより効果を発揮するか、自分ならどうするか、こんな手立てもあるのではないか。教員の議論は尽きません。

 子どもたちの確かな力につながるよう、これからも授業研究を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねぇ、聞いてよ! ぼく・わたしのおすすめ!

 現在、総合的な学習の時間で、広島市について学んでいます。

 「戦争があった頃の街並みから今の街並みになったのはどうしてだろう?」

 広島市に住んでいるけど、意外と知らないことっていっぱいありますよね!
ということで、まずは「ぼく・わたしの広島市のおすすめ」を調べました。

 広島東洋カープ、サンフレッチェ、フラワーフェスティバル、広島駅などなど…。
 子どもたちが調べたいと思ったところを調べていき、今日は学年で発表会をしました。

 1グループずつ交代しながら、学級を越えて行いました。
 子どもたちは、緊張しながらも、しっかり聞き、質問したり感想を伝えたり、充実した時間になりました。

 これからももっと自分たちで疑問を見つけて調べていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はいっ!」と「なるほどー。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回目となる校内研究授業を、4年1組で行いました。

 国語科の物語、『一つの花』の中心人物である「ゆみ子」に対するお父さん・お母さんの願いや作者の思いについて考えました。

 たくさんの先生たちが参観する中でしたが、緊張することなく、一生懸命考えて発言する子どもたち。この授業中に、5回以上発表することができた児童もいました。

 また、頭を突き合わせて仲間と話し合う姿から、協力して考えていることが伝わってきました。

 4年1組はもちろん、全学級の授業につながる第1回の研究授業となりました。

ゆでたて ほくほく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆでてみよう」の学習第2弾。家庭科で「ゆでいも」の調理実習をしました。

 半分に切ったじゃがいもを鍋に入れて、やわらかくなるまでゆでます。ちょうどよいゆであがりにするため、何度も竹ぐしを刺し、ゆで加減を確かめていました。

 ゆであがってからの皮むきは、新じゃがなのでするっとむけ、子どもたちは楽しそうでした。
 ゆでている間や、おいもを冷ましている間も、使い終わった用具を洗って片付けるなど、時間を上手に使う姿が多く見られました。

 3回目の調理実習で、ずいぶん手際がよくなった5年生です!

今日はどんな本かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の読み聞かせがありました。

 8時20分前には、机と椅子を教室の後ろへさげて、座って待つ子どもたち。進級して初めての読み聞かせなので、どんな本を読んでもらえるか、いつも以上に楽しみにしていたようです。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。

 『ハグくまさん』
 『とっています』
 『えほんからとびだしたオオカミ』
 『これがほんとの大きさ』
 『おれたちはパンダじゃない』
 『小さな星の子と山ねこ』
 
 これから梅雨入りすると、室内で過ごす日が多くなります。教室や図書室で読書をする際、本を選ぶきっかけになったことでしょう。

イモ名人に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、理科園にサツマイモの苗を植えました。今年度も、昨年度に続き、地域のイモ名人3名に来ていただきました。

 土は深めに掘ること、苗は縦ではなく横に植えることなど、新たな発見がたくさんありました。やはり、実際に体験することで学べることが多くあります。

 「大きなイモが収穫できますように。」と願いを込めて、日々水やりを続けてくださいね。

希望の花、つないでいこう。

 大州小学校のシンボルフラワー「カンナ」は、平成25年のカンナプロジェクトから受け継いでいる花です。被爆後の広島市に、力強く、美しく咲いた花としても知られています。

 この度、新たに「宇宙センターから帰ってきたカンナ」、「オリンピックに参加したカンナ」の苗をいただきました。人と人の輪が広がり、大きな平和の輪になっていくよう、大切に育てていきます。

 子どもたちも、大切に育てながら平和への思いを強めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036