最新更新日:2024/06/13
本日:count up20
昨日:236
総数:215336
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 13 陸上クラブ

 あれ、最初に全12クラブといったのに、13ありました。スイマセン!トリは、陸上クラブです。
 運動の基本である「走・跳・投」の陸上運動を体験したり、記録に挑戦したりするクラブです。グラウンドNGだったため保健室前で、基本の動きづくりと「クラウチングスタート」の練習をしました。友だちや先生の動きを見ながら、真剣に取り組んでいました。活動はカードに記録し、振り返りも行います。
 陸上競技の試合も案内するので是非、参加してくれると嬉しいです。
 活動中、今日は6年生の卒業アルバム用の「クラブ写真」の撮影もありました。
 それぞれのクラブで1年間、しっかりと楽しんで活動していきましょう!
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 12 テーブルゲームクラブ

 子どもたちから「コンピューターゲーム」クラブをつくってほしいという要望がよくあります。ですが、ハード面、予算面、クラブ活動の目的を鑑み今年も実現とはなりませんでした。ですが、本校には伝統?の「テーブルゲームクラブ」があるではありませんか!
 「囲碁・将棋クラブ」「オセロ・将棋クラブ」はこれまで務めた学校でいくつかありましたが、「テーブルゲームクラブ」は初めてです。素敵なクラブだと思います。
 今日は、活動計画を立てていました。ただ、なんとなくやりたいゲームをするのではなく、ゲームの特性と向き合い、戦略、必勝法などしっかりと学びながら取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 11 お花クラブ

 引き続き、地域のボランティアの方にご指導いただきます。よろしくお願いします。
 今日は梅雨といえばこの花「紫陽花(あじさい)」のフラワーアレンジメントづくりです。傘やカエルなど雨にちなんだもので飾り付けをして、素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 10 手芸クラブ

 小学校のクラブ活動の文科系クラブの女王は手芸クラブです。
 裁縫の技術を駆使してかわいい小物を作ります。今日は…今日は…、これは何を作っているんですか!(写真ではわからなかったので担当の先生に聞きました。)
 紙皿の上に見える小さなシート状のものは、「ろう」なのだそうです。それを手でこねると手の熱でろうが柔らかくなり、自分の好きな形にすることができるとのこと。名付けて「キャンドルクラフト」いかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 9 ダンスクラブ

 今年度初お目見えのクラブです。本校にもいよいよ「ダンス」のムーブメントの波がやってきました。習い事としてはもう普通になってきましたが、小学校でなかなか指導できる人がいないのが現状です。そんな中、運動会でお世話になった、地域のダンス教室の先生が地域ボランティアとして指導をおこなってくださいます。
 今日はさっそく、「ロックダンス」にチャレンジです。みんな、ノリノリでダンスを楽みました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 8 ティーボールクラブ

 小学校の野球型スポーツの代表となりつつあるティーボールです。これだけ男の子がそろっていたら、ティーボールじゃなくても普通の野球でもできそうですね。今日は高温のため外での活動NGだったので教室で「野球」の動画視聴だったようです。しっかりイメージトレーニングできたかな?
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 7 卓球クラブ

 卓球もいまやメジャースポーツの仲間入り、小学生にも大人気のクラブです。さっそくラケットを握りしめ、友だちとネットを挟んでラリーです。
 写真を見ると、最近はラケット、シェイクなんですね。私が小学生の頃はほとんどペンでしたが…。(昭和か!)
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 6 バドミントンクラブ

 体育館クラブの女王(なぜ女王?)といえばやはり、バドミントンクラブです。日本のバドミントンは世界トップレベル、広島には実業団チームやクラブチームも多数あるなど、盛んな種目で、中学校でも人気のクラブだそうです。小学校でも男女問わず人気のクラブ、やっぱ、ラケットを振り回せるのがいいのかな?
 早速、ラケットとシャトルをもって練習です。期待通りの楽しさに、早くゲームがしたくてウズウズする子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 5 百人一首クラブ

 百人一首クラブは「五色百人一首」という教材をつかっておこないます。
 五色百人一首は小倉百人一首を20枚ずつ5色(青・桃・黄・緑・橙9に色分けして、そのうちの1色のカード20枚を使って2人で対戦を行います。1試合3分程度で行えるので、スピーディーに何度もゲームを楽しみながら句を覚えることができます。
 今日は、やり方やルールの説明を受けていました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 4 コンピュータクラブ

 コンピュータクラブは各校にPC(パソコン)ルームが整備されてから始まったクラブですが、最近では授業でPCを使わなくなったのでクラブが唯一の活用場面です。ところが、そこに「タブレット」様の登場です。コンピュータクラブでさえ使わなくなるPC…。時代の流れにあらがうこともできず…。
 さて、という訳で時代は「タブレット」です。PCなんかうっちゃらかして、タブレットの操作やアプリケーションを活用した活動に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 3 工作・けしごむはんこクラブ

 工作クラブは、1回完結、お手軽工作とけしごむはんこを楽しむクラブです。お手軽は作るほうで、担当の先生はネタ選び、材料の調達・準備などなかなか大変です。(ありがとうございます。)
 今日の作品は「ミニ・マジックハンド」でした。割りばし、輪ゴム、スポンジで簡単で楽しいおもちゃを作っていました。さっそく、使って見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 2 サッカークラブ

 男子に不動に人気のサッカークラブも、近年は女子の参加も見られるようになってきました。(今年度はいません…。)
 主にゲームを楽しみますが、本日は残念ながら室内での立ち上げとなりました。8サッカーと「悪魔のぬいぐるみ」の関係性が気になります。)
 次回は外での活動ができることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木) クラブ活動、始まりました。 1漫画・イラストクラブ

 令和6年度クラブ活動始動です。4・5・6年生対象で、年5回の活動を全12クラブに分かれて行います。異学年で交流しながら、興味や関心のある活動や体験を楽しむことを目的としています。
 1回目は教頭先生が全クラブを取材して回ります。
 まずは、漫画・イラストクラブです。
 漫画やアニメなど自分が好きなキャラクターなどを描くクラブです。中高校生だと美術部といったところでしょうか。どの小学校にも必ずあって、人気のクラブです。絵心のある人が集まるだけあって、なかなかクオリティーの高い作品を仕上げる人もいます。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木)今日の給食~できたてのコーンシューはいかが~

画像1
画像2
画像3
今日は「パン コーンシチュー レバーのから揚げ 温野菜 牛乳」です。

コーンシューが出来上がったのが11時50分。出来立てを子どもたちに提供しました。
できたてのコーンシチュー じゃがいもがホクホクでコーンの甘味もあり,手作りホワイトルウの優しい味わいが最高でした。

 3年1組の教室ではどのメニューも空っぽ。「おいしかったよ。給食大好き」とたくさんの子どもたちが声をかけてくれました。レバーとキャベツをパンに挟んでオリジナルバーガーを作っていた強者もいましたよ。

 今日もごちそうさまでした♡

6月13日(木) きょりと道のり

 3年生の算数は「長いものの長さのはかり方と表し方」を学習しています。
 今日は「距離」と「道のり」の意味を知って、新しい単位、Kmについて学びます。「長さには2通りの長さがあるんだよ。」「どういうこと?」「長さに種類があるの。」興味津々です。
 教科書を問題を考えながら、「きょり」と「道のり」について」知ります。「じゃあ、3・3・7拍子でリズムを取りながら、覚えていくよ♪」「(3・3・7拍子のリズムで手拍子をしながら読んでみてください。)まっすぐに・はかった・長さを・きょーり。道に・そーって・はかった長さをみーちのり!」ペアになったり、全員でそろえたりして、何度も練習してリズムを取りながら大事な算数用語を覚える3年生さんです。
画像1
画像2

6月12日(水) 野外活動速報 49 今後に生かして

 長束西小学校野外活動団一行は予定通り帰着し、解散しました。
 天候にも恵まれ、大きなケガや事故などなく、予定していた活動を全て行うことができました。2日間という短い間でしたが、様々な体験や経験、活動をこなし、5年生49名はそれぞれ、大きく成長をすることができたと思います。
 この野外活動で得たものを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 2日間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水) 野外活動速報 48 一路、学校へ バス乗車

 退所式を終えた、長束西小学校野外活動団一行は、バスに乗車し帰路につきました。
 少しはぐったり、くたびれているのでしょうか?それとも…、全員元気にバスに乗りました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水) 野外活動速報 47 センターの皆さん、ありがとうございました!

 1泊2日の野外活動もいよいよエンディングに向かいます。
 センターでの活動の終わりに当たり、退所式を行いました。代表の児童挨拶では新しい自分、新しい仲間を見つけることができたこと、活動で特に思い出に残っていることは火ひこしでチームワークで火をおこせたことがうれしかったと述べました。お世話になったセンターの方に感謝の言葉を伝えました。「ありがとうございました。」
 このあと、バスに乗りこみ、帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水) 野外活動速報 46 お昼ご飯はカレーライス その8

 家では、食べたらお片付けはたいてい、お家の方がやってくださるのでしょうが、食べた後の後片付けもコミコミの活動です。食器・鍋・用具洗い、かまどの灰とり・掃除、炊飯場の掃除とたくさんの作業を班で分担して行います。特に洗い物はセンターの方のチェックがあって、不合格だと何度も洗い直しをする羽目になります。
 最後まで気を抜かず、ピカピカになるまで磨きます。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水) 野外活動速報 45 お昼ご飯はカレーライス その7

 「野活カレーランチセット」にはなんと、デザートのゼリーがついています。昨日から、おやつ、完食なしの子どもたちさぞかし、うれしかったことでしょう。
 しっかり、食べたらお片付けタイムです。お鍋磨き、がんばれー!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922