![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:37 総数:73400 |
100より大きい数を調べよう 2年生
算数科で、クリップを数えて100より大きい数の表し方について学習しました。10のまとまりを作りながら、グループで協力して数えました。正しく数えようと、一度数えたものをまた数えなおしているグループもありました。
10のまとまりが10こで「100」と確認し、「100」「10」「1」のカードを使い、100より大きい数の表し方を何度も練習しました。 ![]() ![]() ![]() 稲の観察 5年生
総合的な学習の時間に、地域の方にお借りしている田に稲の観察をしに行きました。
根がつかず育たなかった赤米ですが、地域の方が植えなおしてくださり、順調に育っています。 子供たちは、稲だけでなく田にいるカエルなどの生き物も気になるようでした。 ![]() ![]() ![]() 虫歯予防デー
6月の保健室前の掲示は、6月4日の「虫歯予防デー」にちなんで、歯についてです。
![]() 土砂災害避難訓練(お迎え下校訓練)
梅雨の時期に向けて、大雨による土砂災害があった場合の避難訓練をしました。東谷川が氾濫したことを想定し、垂直避難をしました。
児童だけでは帰れなくなった場合を想定し、お迎え下校訓練も行いました。全校児童がランドセルを背負い、多目的室に集まりました。とても静かに集まり、話をあたたかい聴き方で聴くことができました。 また、先生たちが、児童役、保護者役、先生役になり、お迎えに来られた場合の対応の仕方について、劇仕立てで指導しました。隣に住んでいるよく知っている友達のおうちの方でも、引き渡しカードに名前がない場合は一緒に帰れないことがよくわかったようです。 ![]() ![]() ![]() QRコードで 3年生
国語の教科書にあるQRコードを読み込み、動画を見ていました。どの子もスムーズに読み込み、イヤフォンを使って静かに見ることができていました。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動
先日の委員会で運営委員会と生活委員会が合同で考えた「よりよいあいさつ」への取り組みが始まりました。
朝、正門前に立ち、お手本になるようみんなにあいさつしています。 ![]() アピールタイム
21日の授業公開に向けて、模擬授業を行いました。
2年生の音楽科で「かくれんぼ」の「もういいかい」「まあだだよ」の2つの言葉を使って、呼びかけと答えで音楽づくりをします。 グループで音楽を聴くために、スプリッターを使ったり、つくった音楽のよさや面白さを共有するために、動画を撮り電子黒板に映したりするなどタブレット端末も活用しました。 ![]() ![]() ![]() 手洗い名人になろう 2年生
養護教諭の先生と、手の洗い方について学習しました。手の汚れを調べて、プリントに書いたり、手洗い名人になるためにビデオを見て洗い方を練習しました。
絆創膏を貼っていた部分に汚れがたくさんあることに、気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ナップサック作り 6年生
家庭科の学習で、ナップサックを作り始めました。9月にある野外活動に持っていくため、丈夫になるよう丁寧に作ります。
今日の学習では、印をつけ、待ち針を打ちました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 2年生
司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。
大型絵本も持ってきていただき、細かい挿絵もみんなで見ることができました。 「おおきなかえる ティダリク」では、カエルが苦手な子もいたようですが、「絵だから大丈夫よ。」と優しく声をかけてくださり、どの子も安心し、集中して聴くことができました。 ![]() ![]() ![]() 新体力テスト
大休憩に、昨日、新体力テストができなかった子が、ソフトボール投げをしました。
学生時代に野球部だった先生が、手本でフェンス近くまで投げた様子を見て子供たちは驚いていました。 友達がボール拾いを手伝ってくれ、澄み渡った青空の下で、どの子も気持ちよく投げられたようです。 ![]() ![]() ![]() アサガオ 1年生
生活科の学習で、アサガオを育てています。やっと、双葉が出てきました。毎朝、大きくなることを楽しみにして、水やりをしています。
![]() ![]() ミニトマト 2年生
2年生も生活科の学習で、ミニトマトを育てています。ずいぶん大きくなり、花が咲き始めました。実がなるのを、子供たちはとても楽しみにしています。
![]() ![]() 新体力テスト
1・2時間目に、全校で新体力テストを行いました。体育館で、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、運動場でソフトボール投げをしました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって、補助をしたり記録をとったりしました。
先生たちが昨日の研修を生かして、手本を見せたり、それぞれの種目の方法を丁寧に教えたりしたので、子供たちは安心して、思い切り取り組むことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察 3年生
理科の学習で、育てているホウセンカの観察をしました。物差しで長さを測ったり、タブレット端末で撮影したりしました。
植木鉢の中でないところに、ホウセンカの芽が出ているのを見つけた子がいました。また、これまで観察したことをムービーにまとめたものを見せてくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな長さの直線を書こう 2年生
算数科の学習で、竹物差しを使って、いろいろな長さの直線を書きました。たくさん書くことで、使い方に慣れていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() あいさつをよりよくするために
運営委員会と生活委員会が合同で、会議を行い、あいさつをよくするための取組について、協力して考えました。
![]() 読み聞かせ 1年生
司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。「いっぽんばし いっぽんばし」という絵本です。
最初に、「いっぽんばし いっぽんばし」の手遊びを教えてもらいました。 本の途中に、歌が出てきて、読み聞かせだけでなく一緒に手遊びもできる楽しい本でした。 ![]() ![]() ![]() 「マルセリーノの歌」 6年生
音楽科の学習で、「マルセリーノの歌」の合奏に取り組みました。リコーダーの高音と低音に、鉄琴とバスキーボードの伴奏を重ねました。短調から長調に変わり、また短調に戻る旋律の違いを感じ取りながら演奏しました。
![]() ![]() ![]() 春の詩 5年生
夏が近づいてきました。
春を名残惜しんで、5年生の廊下に掲示されている「春の詩」を紹介します。5年生らしい感性で、言葉と絵で表しています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |