最新更新日:2024/06/14
本日:count up76
昨日:92
総数:340453
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

びしゃもんだいたんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「まちがだいすきたんけんたい」の学習で、町探検に出かけました。「町の中にどんなものがあるかな。」、「町の人たちはどんなことをしているかな。」と見て歩きました。見つけたものをしっかりと地図に書き込んでいました。学校で、友達がどんなものを発見したか交流する予定です。

クラブ 〜クリエイティブ編(2)〜

画像1 画像1
 読書クラブは、物音ひとつしない空間で、思い思いにイマジネーションを拡げていました。
 ものづくりクラブは、自分が選んだデザインで、スクラッチアートを楽しんでいました。
画像2 画像2

クラブ 〜クリエイティブ編(1)〜

画像1 画像1
 パソコンクラブは、タブレット上のプログラムを利用した活動を行っていました。
 イラスト・まんがクラブは、自分が描いたイラストをラミネート加工して作品を仕上げていました。
画像2 画像2

せんせい あのね

 先生の話をしっかり聞いて、伝えたいことのイメージをふくらませていました。
 真っ白な画用紙と向き合い、パスを使って、さっそく思い思いに制作にとりかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習 クッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)3,4時間目にクッキング学習を行いました。今回は、お好み焼きを作りました。高学年は、相手のことを考えた声掛けを行い、低学年は、自分のできることを見つけ取り組んでいました。初めてのクッキング学習でしたが、一人ひとりめあてをもって取り組むことができました。

合同学習 クッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張る姿

防災学習 〜身近なことを深く〜

 6月7日(金)に総合的な学習の時間に防災学習を行いました。今回は、地域の自主防災会の方々をお迎えして、毘沙門台であった災害や災害についての備えについて教えていただきました。
 動画を見せていただいたり、クイズをしてもらったりと、子供たちも興味をもって話を聞いていました。次回は、実際に地域を歩き、砂防ダムなどを確認していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

買い物学習に行きました

  昨日、クッキング学習でお好み焼きを作るため、ひまわり学級合同で近くのスーパーに買い物に行きました。これまでに2回合同学習を行い、お好み焼きを作る材料を考えたり、お好み焼きの作り方を学習したりしました。その中で、班で買い物学習のめあてとクッキング学習のめあてを決めました。今日はみんな自分たちの決めたルールを意識し、交通ルールやお店のルールを守って行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の収穫が楽しみです

 2年生の生活科の学習では、地域の名人に来ていただき教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。「大きくなあれ、大きくなあれ」と声をかけながら、ていねいに植えました。しっかり育てて、秋には大きなサツマイモを収穫したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税について学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は広島北法人会の方をお招きして、税金について学習しました。税金がどんなところでどのように使われているのかを学び、税金の大切さについて学ぶことができました。税金がなくなることで、安心・安全な生活ができなくなることを知り、子供たちは驚きを隠せませんでした。

ていねいにみがくよ

 4年生は今日から3日間で「全国小学生はみがき大会」に参加します。
 自分の口の中の様子について観察の仕方を学んだり、正しい歯みがきの仕方を学んだりしました。今日から実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしていただきました

 今日は3年生の教室で「みるふぃ〜ゆ」の方が読み聞かせをしてくださいました。子供たちがとても楽しみにしている活動です。どの子もお話と絵に釘づけで、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習の準備ができました

 今日は午後から6年生と教職員でプール清掃を行いました。
 たわしやデッキブラシを使って1年間の汚れを落とします。きれいなプールになりました。これで気持ちよく水泳学習ができます。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 6年生が総合的な学習の時間に平和学習を行いました。
 毘沙門台にお住いの梶矢文昭先生から原爆投下時のお話を聞かせていただきました。原爆が落とされたときの様子やその時の思いなどを詳しく話していただき、子供たちは考えることが多くあったように思います。これから自分たちで調べ学習を行い、平和についてより深く考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく通せるかな

 5年生家庭科の学習では「玉結び、玉どめ」の学習をしていました。まずは、糸を針に通すところからです。しっかり針の穴を見ながら、息を止めて通していきます。うまく通ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざという時に備えて

 広島県 みんなで減災推進課 からゲストティーチャーをお迎えして、「ひろしま防災出前講座」を行いました。
 マイ・タイムラインの内容や、非常変災時の備えについてお話を聞いたあと、非常持ち出し袋に準備しておくものについて、シミュレーションゲームを通して深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日のスタートです

 1年生の教室では朝の会が行われていました。
 先生の話をしっかり聞いて、1日の流れを確認します。その後、係り活動をしました。みんなにノートを配ったり、ほんの整理整頓をしたり、クラスのみんなのために頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 〜いただきます〜

 1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。
 安東小学校の栄養教諭をお招きして、給食の役割や、献立の作成方針などについて説明をしていただきました。
 今日のメニューが給食室で調理される実際の様子を撮影した映像を用いての説明は、たいへんわかりやすかったです。
 お話の後、エプロン等の身支度をして、皆さんで協力して配膳を行い、いよいよ試食にうつりました。
 
 メニュー:
   ・ごはん
   ・麻婆豆腐
   ・大根の中華サラダ
   ・牛乳  

 試食の後は、1年生教室に移動し、子供たちの給食時間の様子をご参観いただくことができました。


 ご参加いただいた保護者の方々は、
「とてもおいしかったです。」
「ありがとうございました。」
「感謝の心をもって給食をいただくよう家で子供と話をしてみます。」との声をくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり育ってね

 2年生が生活科の学習で「ミニトマト」と「ピーマン」の苗を植えました。一人一人が自分の植木鉢で育てます。今日はさっそく植えた後の様子をタブレットで撮影し、記録しました。さあ、これからしっかりと世話をし、大きくなっていく様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に「すみか」発見

 校庭にいくつもの「すみか」を発見しました。3年生が図画工作科の時間にグループで自然のものを使い、たのしい「すみか」を作っています。ブランコあり、滑り台ありとどの「すみか」も思わず住みたくなるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041