![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:2217 総数:515659 |
6年生 修学旅行決起集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、5時間目終了後下校します。 生活科 めざせやさい作り名人育てている野菜が成長してきました。 生活科の時間には、花や実がついたり大きくなったりする様子をしっかり観察しています。 タブレットを使って前回の様子と比べたり、他の野菜を育てている友達に紹介したりすることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 牛田の昆虫たち 〜マルモンシロナミシャク〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 まちが大すきたんけんたい(山コース)
まちたんけん(山コース)では、苗がたくさん植えられている田んぼや郵便局、神社をまわりました。たくさん歩きましたが、元気いっぱいの2年生、来週もまちたんけん楽しみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛田の昆虫たち 〜アオムシコマユバチ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオムシコマユバチは、モンシロチョウの幼虫の中を食べて成長し、モンシロチョウの体から出るとすぐに繭をつくって蛹になります。3mmほどの小さな成虫です。時間をおいて、次々に羽化してくる様子が観察できたようです。6年生の食物連鎖につながる貴重な学びです。 図書ボランティア 本の読み聞かせ6![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 本の読み聞かせ5![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 本の読み聞かせ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 本の読み聞かせ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 本の読み聞かせ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 本の読み聞かせ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 まちが大すきたんけんたい生活科の学習で、2つのコースにわかれて牛田の町を探検しました。 平和・町コースでは、お店や施設を見つけるだけでなく、安楽寺にある被爆樹木のイチョウや桜土手のお地蔵さんを見て学校に戻りました。 道中にたくさんの地域の方が声をかけてくださったので、「牛田小の周りは優しい人がいっぱいだね。」という声が子どもたちから聞こえてきました♪ 来週も安全に気をつけて、牛田の町のあれこれを発見してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 平和学習プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に学習したことを踏まえ、子供たちが作った灯篭にどんな願いを込めてメッセージを書くか考えています。 5年家庭科 布製品の良さ、裁縫用具調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2枚目)裁縫用具の名前や扱い方、注意点を実際に触ったり、タブレットを使ったりして調べている班の様子です。 (3枚目)教科書を使って調べている班の様子です。 4年生 給食おかわり![]() ![]() 6月は、「食育月間」ということで、栄養教諭が動画を作り、調理や味付けの工夫を伝えています。 写真は、おかわりしたい子ども達です。炒りうの花は、昨年度に残食が多かった献立の一つなのですが、たくさんの子ども達がおかわりをして、見事に食缶が空っぽになりました。給食調理員の方々の努力に感謝!ですね。 4年生 英語![]() ![]() 牛田の昆虫たち 〜コノシメトンボ(ヤゴ)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トンボは、アゲハチョウやカブトムシとは違って蛹の時期がありません。網戸ネットを足場にして、羽化する様子が観察できるようにしています。羽化の瞬間に出会えたら、やさしい気持ちで見守って欲しいです。翅や体がしっかり乾くまで、しばらくじっとしています。 2年生 算数科「長さの たんい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カニさん歩きをしたり、プールの中でじゃんけん列車をしたりしました。 4年生 体育科 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から水泳指導を始めました。 4年生の学習の様子です。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |