最新更新日:2024/06/14
本日:count up145
昨日:150
総数:320209
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

学校安全ボランティア情報交換会・2

画像1 画像1
画像2 画像2
情報交換会に続いて、皆様とご一緒に危険な場所を実際に確認しました。

正門東側の「注意!通学路」の幟は、昨年度の情報交換会をきっかけに作成していただきました。鮮やかなイエローの幟旗です。児童の安全な登下校につながります。ありがとうございます!

学校安全ボランティア情報交換会・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)10時半より、江波小学校区の安全を日頃から見守ってくださる皆様と情報交換会を開きました。

学校安全ボランティアの皆様や中区役所地域起こし推進課の方々、PTA代表の皆様にお越しいただき、児童の登下校の際の交通安全について、活発に意見を交わすことができました。

今後も地域ぐるみで、明るいあいさつを交わし合い、安全で安心して暮らせる江波のまちづくりに努めたいと思います。そのためには、多くの方々の協力が必要です。改めまして、皆様のお力添えをお願いいたします。

「生活のきまり」の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の全校放送で「生活のきまり」の「3服装・かみ型・化しょう・かざり・持ち物」の中から、持ち物について確認しました。本日は、全校みんなで、筆箱の中身を一つずつ確かめることができました。

6年生 「地球温暖化」出前授業

 広島市地球温暖化対策地域協議会から吉田先生に来ていただいて、「地球温暖化」について教えていただきました。 
 地球温暖化の現状を知り、これから自分たちに何ができるかを考えていました。
 環境を守り、地球温暖化をこれ以上進めないために、今日学んだことを少しずつ実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「ことばから思いうかべて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ブレーメンの音楽隊」のお話を聞いて,動物たちがどろぼうたちをおどろかす場面を描きます。今週は,ロバを描きました。同じお話を聞いたはずなのに,一人ひとり思いうかべて描く絵は少しずつ違います。そこが「表現する」ということの面白いところです。完成するのが楽しみですね。

6年生 家庭科 できること増やしてクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スクランブルエッグ」と「3色野菜炒め」の調理実習が終わり,今週はまとめをしました。単元の終わりには,この単元で分かったこと・気づいたこと・思ったことをふりかえりとして書きます。友達と真剣に伝え合う姿が見られました。
 「お家で野菜炒めを作ってみるとおうちの人が喜んでくれました。」「習ったことをいかして,アレンジ料理にチャレンジしたいです。」さっそく自分の生活にいかしているようです。

2年生 図画工作科 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「ふしぎなたまご」を描きました。「こんなたまごあったらいいな」「こんなたまごあったら面白いな」を形にしていきます。たまごをつくって割って・・・今週は,ついに,中から何かが生まれてきました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこを作って実験をしました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝言板の設計図を作成しています。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算を学習しています。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラッグフットボールをしました。

2年  生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。大きく育ってほしいですね♪

1年生 掃除をがんばっています

 今週から、掃除をはじめました。道具の使い方も学習し、正しく使う練習をしてます。
 みんなで協力して教室や下駄箱を掃除をすると、ぴかぴかになった教室をみて嬉しそうです。「きれいになって気持ちいい!」「黒板掃除が上手!」「6年生に上手だねって褒められた!」
 一生懸命働いている姿はさすが1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
減量ごはん
きつねうどん
かき揚げ
牛乳

きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げをお客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだと言われています。今日のきつねうどんには、給食室で、しょうゆ・みりん・さとうで甘辛く煮た油揚げが入っています。お味はいかがですか。

4年生 3・4時間目理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目理科の様子です。
楽しく電流について学んでおります。
組み立てるのが得意な子は、ミニ先生として友達のお手伝いをしてくれました。

さつまいもの苗をうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの苗を植えました!
しっかりと水やりをして、早く大きくなあれ!

【授業サポーター】家庭科ミシン・4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全クラスの家庭科授業(1週目)が終わりました。本日もたくさんのサポートをいただきながら、ナップサックづくりに取り組むことができました。ご協力いただいた授業サポーターの皆様、本当にありがとうございます!

2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に、お話会を開きました。子どもたちは、とても楽しそうに、お話に入り込みながら、聴いていました。次も楽しみにしています。

 お忙しいところ、読み聞かせにご協力していただき、ありがとうございました。

1年生 体育をしたよ

 体育館で体育をしています。いろいろなジャンプに挑戦したり、ペアでストレッチをしたり、楽しんで体ほぐし運動をしています。今日は最後にみんなでまねっこ行列をしました。みんなで同じ動きをして、心がひとつになった気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
パン
いちごジャム
さけのマリネ
野菜スープ
牛乳

マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは、魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に、浸した料理です。漬け込むことで、魚や肉のくさみが取れ、さっぱりとした味になります。今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349