最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:121 総数:230084 |
6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!プール掃除を行いました 大プール プールサイド シャワー付近 トイレ 更衣室 等 それぞれの分担場所に分かれて 安全に そして 一生懸命に掃除をしました 最後には ピカピカになった大プールで 記念撮影をしました みんな笑顔いっぱいで 嬉しそうでした♪ 来週からプール開きです もちろん 一番にプールに入るのは 6年生さんです 晴れるといいな・・・ 6/3 プール掃除の下準備〜ありがとうございました☆彡〜
6月3日(月)
今日はプール掃除日和となりました 6時間目のプール掃除に向けて 保健体育部の先生たちが 掃除道具の準備等をしてくれました ありがとうございました また 業務の先生たちが 6年生さんが来るまでに 水がなくなって乾かないように 水量の調整をしながら 床を磨いてくれていました そんな姿を見た6年生さんは 「先に準備をしてくださっていて ありがとうございます」 と言いに来てくれました すてきだなと思いました 6年 くるくるクランク(図画工作科)6年 くるくるクランク(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしました まず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを 取り付けました ペンチでしっかり止めて ハンドルを回すと 取り付けたストローが 面白い動きをしました そして 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作ることができました 動きが面白くて 楽しい作品が完成しました! 5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)5年 形に命をふきこんで(図画工作科)「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)5年 おたまじゃくしの池(家庭科)5年 おたまじゃくしの池(家庭科)練習用布を使って 「玉結び・玉止め」ができるように 練習をしました まず 針に糸を通します 次に 玉結びを作ります 練習用布に針を刺して 裏側で玉止めをします この手順を繰り返して おたまじゃくしの池を 作ることができました 以上のように 文章で書くととても簡単ですが 5年生さんにとっては初めての経験で とても難しい作業です 玉がうまくできません・・・ でも5年生さんは 方法がよくわからない時には タブレットの動画を確認して できるように繰り返しがんばりました! 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)3年 おすすめのこま(国語科)「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |