潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年生 野外活動その21

画像1画像2
お米の仕上がりには、かまどの火加減が非常に重要です。自分たちの力で、調理を成功させてみせます。

5年生 野外活動その20

画像1画像2
かまど係、食器係、お米係に分かれて説明を聞きました。班で協力して美味しい仕上がりを目指します。

5年生 野外活動その19

画像1
来た時よりも美しく、宿泊棟をきれいにしました。これからいよいよ野外炊飯です。

5年生 野外活動その18

画像1画像2
パワーの源、朝食です。本日も感謝して、いただきます。

5年生 野外活動その17

画像1画像2
楽小トレーニングで心も体もリフレッシュ。今日も一日、友情、協力、努力で過ごしたいと思います。

5年生 野外活動その16

画像1画像2
おはようございます。小鳥のさえずりとともに、みんな元気に起床しました。これから朝のつどいです。

5年生 野外活動その15

画像1画像2
友情、協力、努力の火を受け取りました。忘れられない思い出がまた一つできました。

5年生 野外活動その14

画像1画像2
盛り上がるときにはとことん盛り上がるのも5年生のすごいところです。自分たちで進行して、レクを楽しんでいます。

5年生 野外活動その13

画像1画像2
キャンプファイヤーの前に、ひぐらしの集いです。自然の音に耳を澄ませ、暗くなるのを待ちます。心を落ち着かせ、ファイヤー場に入ります。

5年生 野外活動その12

画像1画像2
しっかりお腹がすきました。宿泊棟に入り、避難経路を確認していよいよ食事です。美味しくいただきます。食堂の皆様、ありがとうございます。

5年生 野外活動その11

画像1画像2
自分たちでつくった物です。仕上がってみんなうれしそうです。工作室もきれいに片付けました。

6年生 SDGsについて考えよう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でSDGsについて学習しています。今年度も中本本店の方を講師にお招きしてSDGsの授業をしていただきました。子どもたちはボードゲームをする中で、環境・リサイクルなどについて学ぶことができました。

6年生 算数科

画像1
 算数科の学習の様子です。

4年生 干潟学習・マコガレイの放流

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で、4年生は環境について学習をしています。今日は、水産振興センターの方を講師にお招きし、干潟学習をしたのち、マコガレイの放流を行いました。
 本校は干潟がすぐ近くにあるので、1年生から干潟学習を行っています。

4年生 算数科

画像1
画像2
 わり算の筆算の仕方について学習をしている様子です。

3年生 国語科

画像1
 国語科の学習の様子です。

2年生 かっこいいでしょ

画像1
 図画工作科の時間にベルトを作っていました。「かっこいいでしょ」とできたてのベルトを着けて見せてくれました。

2年生 算数科

画像1
 算数科の学習の様子です。

2年生 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
 自分たちが育てている野菜の観察をしました。タブレットで写真を撮っているので、拡大すると大きくなります。細かい様子も観察できます。「ミニトマトの花は黄色いけど、ピーマンの花は白だね!」「ミニトマトの花を上から見ると星でした」とワークシートに書いている人もいました。いろいろなことを発見しています。

5年生 野外活動その10

画像1画像2
クラフト、ブンブンごまづくりスタートです。慣れない道具に悪戦苦闘しながらも、みんな熱心に取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221