最新更新日:2024/05/29
本日:count up120
昨日:128
総数:267661

3年生「自分の場所を完璧に!」

雨が続いたので、なかなか外で練習ができませんでした。

それでも3年生は、隊形移動がある表現での自分の場所を覚えています。

けれど、もっともっと全身で踊れるよう、隣との間隔をさらに空けて自分の場所を確かめました。

これで、自分の立ち位置はばっちりです!3年生らしく思いっきり演技してくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生「自分の場所を完璧に!」

3年生の練習の様子です。
画像1
画像2

4年生「よりダイナミックに」

本番をイメージして、入場と退場を含めた「通し」の練習をしました。

4年生は動き・かけ声・バチの音をよりダイナミックなものにすることを目標に取り組んでいます。

大芝の台地を感じながら…一生懸命に取り組む姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

4年生「よりダイナミックに」

4年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生「入退場もバッチリに!」

久しぶりに外で練習ができたので、入退場の仕方を中心に練習に取り組みました。

校庭での演技ももちろんですが、入退場もかっこよくなるように頑張っています。

さらに今日は、本番と同じ飾りを身に付けて練習をしました。かわいさとカッコよさが「キラリ」と光っていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年生「入退場もバッチリに!」

1年生の練習風景です。
画像1
画像2
画像3

2年生 「大きく!かっこよく!」

今日は風が気持ちよく、とても過ごしやすい天気となりました。

今週の土曜日に向けて、すべての学年が外で練習をする予定です。久しぶりの外での練習です。

2年生は昨日の体育館より、もっと大きな動きで、もっとかっこよく踊っていました。

昨日練習をした、みんなでジャンプをする所もバッチリです!!
画像1
画像2
画像3

2年生 「大きく!かっこよく!」

2年生の練習風景です。
画像1
画像2
画像3

2年生「運動会の練習」

今日も雨が降っていたため、体育館での練習となりました。

2年生のダンスの中には、一人一人が拳を突き上げてジャンプをする場面があるそうです。

今日はそのタイミングを合わせる練習をしていました。

大きくジャンプをするとかっこいいですね。

練習を見ていて思ったのは…2年生は先生の話の聞き方や時間になってからの集合の仕方がとても立派になりました。

運動会の練習を通しての成長が感じられます。
画像1
画像2
画像3

2年生「運動会の練習」

リズミカルな曲に合わせて、元気いっぱい踊っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「モンシロチョウのたまご!?」

キャベツの葉にモンシロチョウのたまごがついたようです。

今日は、そのたまごを虫眼鏡を使って観察をしました。よく見ると幼虫がついている葉もあります。

この幼虫がいずれ、空へ羽ばたいていくのですね。羽ばたくまでの成長が見届けられるといいですね!

「先生も見てください!」と興奮気味に話しかけてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「市役所ってどこにあるの?」

社会科の学習です。今日は、市役所について調べていました。

「広島市役所はどこにあるの?」と先生が聞くと、

「西区じゃないかな?」…「違うんじゃないかな?」と子どもたち。

Googleマップを活用して調べてみると「中区」にあることを知りました。「あっ!この建物見たことがある!」と声が上がります。

その後、市役所の周りの様子も調べていきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳科「友だち屋」

教科書に載っている「友だち屋」というお話を読んで、本当の友達について考えました。

お金をもらって友達になる「友だち屋」として過ごす主人公のキツネ。オオカミとの出会いで、友達についての考え方が変わっていきます。

キツネの行動やオオカミとの出会いから…「友だちとは何か…?」子どもたちも一人一人真剣に、自分の考えをワークシートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

5/24(金)第1回学校運営協議会

先週の金曜日に第1回学校運営協議会を行いました。

まずは、本会の基本方針について全員で確認した後、今年度大芝小学校が目指す学校経営計画について、学校より委員の皆様に説明をしました。

その後、「熟議」の時間を設定し、「子どもたちの成長のために、地域として大切にしていきたいこと」をテーマに、それぞれが考えたことをキーワードにして付箋に表し、交流しました。

皆様のご意見をもとに、今年度のテーマである「地域貢献」…すなわち、大芝のためにできること何かを考え、行動できる子どもたちの育成を目指した学習活動を進めてまいります。

委員の皆様、お忙しい中ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5/24(金)第1回学校運営協議会

学校運営協議会の様子
画像1
画像2
画像3

5/24(金)第1回学校運営協議会

学校運営協議会の様子
画像1
画像2
画像3

運動会係打ち合わせ(2回目)

午後から雨もあがり、太陽も出てきました。

今日は運動会の係打ち合わせ2回目です。

多くの係が外に出て、当日のプログラムに沿って作業の確認をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会係打ち合わせ(2回目)

活動の様子です。いよいよ今週土曜日が運動会です!
画像1
画像2
画像3

今週はいよいよ運動会!

今週の土曜日には、運動会が行われます。

ところが今日は生憎の雨模様…

しっかり休んで、よく食べて元気な体で当日を迎えましょうね!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なかよし学級

国語や算数の学習を進めています。

体力標語を考えている学級もありました。

先生とのコミュニケーションを大切にしながら、一人一人に応じた学習を進めています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258