最新更新日:2024/05/30
本日:count up72
昨日:65
総数:103995
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)5校時、本年度最初のクラブ活動でした。4年生から6年生の子どもたちが、5つのクラブに別れて活動していました。いろいろな学年の子どもたちと楽しく一年間活動してほしいと思います。

新体力テスト(1、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)2校時、1年生と6年生が新体力テストを行いました。1年生と6年生とがペアになり、ソフトボール投げと50m走の記録を測定しました。
 ソフトボール投げでは、昨日、サンブレイズの選手に教えていただいたことを思い出しながら記録に挑戦していました。

まちたんけんに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)1校時、生活科の学習で、6月4日(火)に実施予定のまちたんけんに向けて、グループで聞きたいことを考えて、まとめていました。
 杉並台幼稚園やサンブレイズの秘密をたくさん学んで帰ってきてほしいと思います。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに記念撮影をした後、6年生の代表児童がお礼の言葉を言いました。最後は、選手とハイタッチをして終了しました。
 はつかいちサンブレイズの皆様、本当にありがとうございました。
 次回は、高学年児童対象のティーボール教室を実施する予定です。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生も、もう一度挑戦したい子どもたちが、選手とじゃんけん大会をした後、記録測定をしました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 握り方なども教えてもらい、記録測定をしました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生の練習の様子です。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一度記録測定をしたい子どもたちが多かったため、選手とじゃんけん大会をして、勝った子どもたちが代表で記録測定をしました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生の記録測定の様子です。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生の練習の様子です。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に一人ずつ記録を測定しました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 投げ方のコツを教えてもらった後は、選手にボールを投げて、それぞれアドバイスをもらっていました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1、2、3」のリズムで投げるとよいことを教えてもらい、きれいなフォームで投げられるようになりました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手の実演後、5つのグループに分かれて練習をしました。

はつかいちサンブレイズ投力アップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水)、2〜4校時、社会人公式野球チーム「はつかいちサンブレイズ」から、西山小春選手、小原美南選手、向井美海選手、村上優花選手、中本姫菜選手に来ていただき、全学年生対象の特別授業を実施しました。校区内に本拠地のあるサンブレイズの方々には、毎月の挨拶運動にもご参加いただいており、非常に身近な存在ですが、キャッチボールや遠投の実演を見ると、子どもたちは選手たちのすごさに驚いていました。

浄水場見学に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(火)5校時、社会科で、浄水場について学習しました。今月30日に、ゆずりは浄水場に見学に行くにあたり、調べてみたいことなどを話し合っていました。地下水と井戸水はどのように違うのか知りたいなど、たくさんの疑問が出ていたようです。見学を通してしっかりと学んできてほしいと思います。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(火)3校時の学校の様子です。
 2年生は、6月に実施予定の町たんけんに向けて、事前学習をしていました。自分たちの町にあるものについて、発表していました。
 3年生は、広島市の地図を見て気付いたことをグループで話合い、全体の場で交流をしていました。
 6年生は、習字の学習でした。落ち着いた様子で丁寧に字を書いていました。

運動会22

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式

運動会21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「湯来南ソーラン2024」2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611