最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:54
総数:133883
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【おおぞら】跳んで走って!~パート2~

 パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【おおぞら】跳んで走って!~パート1~

 5月31日(金),「おおぞらタイム」がありました。ケンステップや縄跳びなどの用具を活用して,障害物レースをしました。クラス対抗のときもあれば,バラバラのチームでやるときもあり,様々に交流することができました。(※写真は,パート1・パート2に分けて投稿します。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【おおぞら】5・6年生のお兄ちゃんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,あいにくの雨模様で休憩時間の外遊びができませんでした。外で遊べないのかと残念そうにしている子どもたちに希望の光が!1年生教室に5・6年生のお兄ちゃんたちがやってきてくれました。羽子板やこまなど屋内でも遊べるをお兄ちゃんたちと一緒にできて,楽しい休み時間になりました!

魂を込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の、書写の授業の様子です。
 「一」という字を、魂を込めて、気合いを入れて、書きました。
 たった一画の字ですが、初めの押さえ、送筆、最後の押さえと戻しと、習字の基本が凝縮された字です。教室の後ろに掲示していますので、授業参観後に3階に上がって、ご覧ください。

【5年生】初めての調理実習!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
味はいかがだったでしょうか?
ぜひお家でもチャレンジしてみてください。

【5年生】初めての調理実習!パート1

 家庭科の学習では、待ちにまった調理実習を行いました。メニューは、青菜のおひたしとゆで卵です。身支度を整え、手順をしっかり確認し、班で協力して作業を行います。
 みんな無事完成して、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】平和について考える会

 4年生と5年生は、「平和について考える会」で広島平和記念資料館から講師の先生をお招きし、戦争や原子爆弾、平和についてお話をしていただきました。当時の写真や、被爆された方が描いた絵、広島に落とされた原子爆弾の実際の大きさのポスターなど様々な資料に、子どもたちも真剣な眼差しを向けて話を聞いていました。
 今日は、講師の方にいただいた折り紙で折り鶴を折りました。佐々木禎子さんが病室で折った折り鶴と同じサイズなのだそうです。小さな折り紙を、子どもたちは一生懸命折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育科 用具を操作する運動遊び

 体育館で、フープを使った学習をしました。はじめはうまく回せなかった子も、上手な子が回すのを見たり練習したりして、少しずつ上達しています。じゃんけんをして、負けた人がフープをくぐるゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で、「文様」と「こまを楽しむ」という説明文を学習しています。
 問いの文や、問いに対する答えの文を探したり、段落を初め・中・終わりに分けたりしました。
 写真は、出てくるこまの一部を、実際に回しているところです。こまに親しむことで、本文の内容理解が深まることを願っています。

係活動を積極的に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、学級生活をより良くするために、一人一役、係活動の仕事をしています。
 写真に載せたのは、名札をチェックして、朝やるべきことを書いた紙を貼る係、その日の時間割を貼ったり書いたりして、みんなに分かりやすくする係、CDラジカセで歌や音楽を流す係に関するものです。
 進んで素早くやってくれる人が多いので、3年1組が、より過ごしやすくなっていると思います。
 これからも、それぞれの活躍を期待しています。
 

生活科「生きものをつかまえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、中庭や校庭で生き物を探しました。ブロックの下を見たり、葉っぱの裏、草むらの中、色んな所を探しながら、ダンゴムシとバッタを捕まえました。よく探してたくさん自然にふれました。虫かごに入れてしばらく教室で飼います。

【おおぞら】青空の下

画像1 画像1
 気持ちのいい晴れ空の下,大休憩の運動場では子どもたちの元気な声が響き渡っていました。3年生の様子を覗きに行くと,ドッジボールを楽しんでいました。クラスの仲間と交流する中で,様々な経験を積み重ねていってほしいですね。

音楽科「ボディパーカッションに挑戦!」

音楽科ではボディパーカッションに挑戦しています。「We Will Rock You」の音に合わせて、手を叩いたり、膝を叩いたり、足踏みをしたりします。難しいリズムもありますが、回を重ねるごとにだんだんと揃ってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】平和について考える会

 今日は広島平和記念資料館より講師の先生をお招きして,平和についてお話をしていただきました。平和のために私たちにできることはなんだろうか?と考えながら真剣に聞く姿が見られました。教室に戻ってからも感想を書いたり,佐々木禎子さんの折り鶴と同じ大きさの折り鶴を折ったりと,平和について深く考えることができた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】平和学習「おこりじぞう」

 1年生は、「おこりじぞう」を見て、なぜ"わらいじぞう"が怒ったのかをみんなで考えました。
「平和」とは何か、子どもたちに問いました。子どもたちは「みんなが仲良くできること」「みんなが幸せでいられること」「人が嫌がることをする人がいないこと」と答えました
。自分たちにできることは何か、必要なことは何かを学び続けます。
画像1 画像1

【5年生】整理整頓!

 5年生教室の隣の学習室。いつもきれいに物がそろっています。「いつも」というのが、素敵です。さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【おおぞら】回す回す楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水),1年生の体育科の学習でフラフープを使いました。これまでにもフラフープで遊んだ経験があった子は,友達の前で披露する場面があり,満足そうな表情に思わず笑みがこぼれました。初めて使うという子も,粘り強く練習をし,終盤にはくるくる回せるように。やった!できた!の達成感の表情がキラキラと輝いていました。

【6年生】総合的な学習の時間 未来ビジョンシート

 総合的な学習の時間に、自分の未来について考える学習をしています。夢は何?、その理由は?そのために今していることは?具体的にタブレットを使ってまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】見て見て!カタツムリ

 1年生は、教室でダンゴムシとカタツムリのお世話をしています。どんなえさを食べるのかな?どうやって動くのかな?じっくり観察しています。
 28日(火)には、6年生も見に来てくれました。
画像1 画像1

教室めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(火),「教室めぐり」を行いました。「教室めぐり」とは,各教室を回り,掲示物や取組についての紹介を通して,職員どうしの交流を図る活動です。どの子も安心して過ごせる環境を整えることができるよう,職員どうしで日々つながりを深めていければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541