最新更新日:2024/05/30
本日:count up26
昨日:270
総数:585307
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

伸ばすことができた力

画像1
画像2
画像3
 2年生の掲示板には,1年生に校内を案内したときの振り返りが掲示されていました。チームのめあてや感想,そして伸ばすことができた力などについて,一人一人がイラスト入りでまとめています。3人の振り返りを紹介します。

<チームのめあて>
大きな声で文章を読もう。
<感想>
いろいろな教室に行ったけど,どこの教室に行っても,1年生がうれしそうにしていて,わたしも安心しました。
<伸ばすことができた力>
やさしい力

<チームのめあて>
1年生が喜んでくれるようにがんばる。
<感想>
ぼくが1年生のころも,今の3年生に同じことをやってもらっていたことを思い出すと,うれしい気持ちになった。
<伸ばすことができた力>
きまりを守る力

<チームのめあて>
1年生の思い出を作ろう。
<感想>
1年生も勉強になったと思うけど,2年生の3人も勉強になりました。ずっと覚えていてほしいです。
<伸ばすことができた力>
話す力


 子どもたちの感想を読むと,さすが2年生だと思いました。何よりも「伸ばすことができた力」を書いて自己評価しているところがすばらしいと思います。


 

だれの顔かな?

画像1
画像2
画像3
 4年生の掲示板には,図画工作の時間に仕上げた自画像が掲示してあります。作品の真ん中には,子どもの文字で「だれの顔かあてながらお楽しみください。」と書かれたカードが掲示されています。子どもたちの自主性を感じ,何だかうれしくなります。

図書室の様子

画像1
画像2
 図書室には,読み聞かせの本のコーナーができていました。図書ボランティアの方が,月曜日の朝に子どもたちに読み聞かせしてくださった本です。心に残った本をまた手に取ることができます。さらに,これからの季節にぴったりの掲示物も整えてありました。人の手が加わった図書室には,温かみがあります。

租税教室

 今年度も広島西法人会から講師をお招きし,6年生を対象に租税教室を開催しました。動画や説明を見聞きして,税金の必要性や大切さを知ることができました。
画像1

5月30日の給食献立

5月30日の給食は、ごはん、がんもどきの五目煮、ひじきサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
がんもどき…がんもどきは、豆腐などを練った生地に、にんじんやごぼう、昆布、ぎんなんなどの具を混ぜて丸め、油で揚げたものです。雁という鳥の肉に似ていることから、がんもどきと呼ばれるようになりました。関西では「ひりゅうず」とか「ひろうす」、北陸地方では「ひろず」と呼ばれているそうです。今日のように、煮物に入れると、味が染みておいしいですね。

画像1

一人一鉢

画像1
 西校舎と南校舎の間にある中庭の様子です。2年生が植えた夏野菜がすくすくと育っています。一人一鉢,毎朝水やりをして大切にしています。

3けたの数のひき算

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科「たし算とひき算の筆算」の学習の様子です。今日は,315ー194のような3位数ー3位数の筆算の仕方を数の構成や既習学習を基に考えていました。また,そのやり方を説明していました。

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科の時間に「あいての考えを引き出すしつもんをしよう」という単元の学習をしています。これまでに「あったらいいな」と思うものを考えてプリントにアイディアをまとめてきました。今日は,そのアイディアの中から一つを選び,絵に描いていました。今後,友達の考えた「あったらいいな」と思うものについて,より詳しく知るための質問を考えていきます。

プール清掃その3「続く作業!」

画像1
画像2
 プール清掃が続いています。子どもたちのために頑張っています。

プール清掃その2「先生たちの出番!」

画像1
画像2
画像3
 6年生が頑張って清掃したプール。随分きれいになりました。子どもたちの下校後は,先生たちの出番です。清掃の仕上げをしています。

プール清掃その1「ありがとう!6年生」

画像1
画像2
画像3
 来月からスタートする水泳の学習に備えて,6年生がプール清掃をしています。1年間使っていなかったプールは,かなり汚れています。みんなが気持ちよく使うことができるようにきれいに磨いています。6年生,どうもありがとう!

5月29日の給食献立

5月29日の給食は、チーズパン、豚肉のガーリック焼き、卵スープ、ミニトマト、牛乳です。

<給食放送より>
にんにく…ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料として利用されてきました。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は豚肉の下味をつけるときに、ガーリックパウダーを使っています。

画像1

たてわり班活動のよさ

画像1
 1回目のたてわり班活動。同じ班の1年生が楽しく過ごせるように,絶えず様子を気に掛ける6年生。1年生が安心するように,手をそっと肩に回していました。

たてわり班活動

画像1
画像2
画像3
 本校では今年度,子どもたちの自己肯定感を高める教育活動を大切にしていこうとしています。その取組みの一つとして,たてわり班活動を位置づけています。
 本校は,たてわり班活動に取り組んで3年目になり,子どもたちの成長を実感しているところですが,今年度は,さらに充実した活動にしようと教員が様々な工夫をしています。
 まずは,全たてわり班に指示を出す放送を,これまでは教員がしていましたが,今年度から子どもが担当します。また,活動して終わりではなく,振り返りの時間を設定しています。
 写真は,昨日実施した第1回目のたてわり班活動の様子です。新しい班の顔合わせで,自己紹介やゲームをして楽しみました。
 今後も,子どもたちの自主性や子ども同士のつながりを大切にしながら進めていきます。

責任を果たす

 5年生になってスタートした委員会活動。写真は,生活委員会の5年生の様子です。今朝,西校舎の廊下に立ち,登校してきた4年生へのあいさつ運動をしていました。
 3人の様子から,真面目にその責任を果たしている様子が伝わってきて,清々しい気持ちになりました。
画像1

学校スペシャル汁を考えよう!

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室では,担任と栄養教諭による食育の授業が行われていました。今日のめあては「学校スペシャル汁を考えよう。」です。
 五日市地区学校給食センターから給食が運ばれる小学校を対象に,スペシャル汁を考える取組みをしています。選ばれたスペシャル汁は,給食のメニューとして採用されます。
 子どもたちは,地場産物について学んだ後,栄養のバランスや味などを意識しながら,オリジナルのスペシャル汁を考えていきました。

ホキの天ぷら

画像1
画像2
画像3
 今日の給食時間の映像は,給食センターで,ホキの天ぷらを作る様子でした。揚げ物機の中で,おいしそうな色に揚がっていく様子を見ました、

今週も

画像1
 今週も花を飾っていただきました。学校は,地域の方に,花を通じてエールをいただいています。いつもありがとうございます。

野菜炒め

画像1
画像2
画像3
 家庭科室に入ると,食欲をそそる良い香りがしました。6年生が調理実習で野菜炒めを作っていたのです。人参,ピーマン,キャベツを炒め,塩とこしょうで味付けします。野菜に応じて,切り方や炒める手順を考えて調理していきます。手際良く進めていました。

5月28日の給食献立

5月28日の給食は、ごはん、ホキの天ぷら、きゅうりの塩もみ、みそ汁、牛乳です。

<給食放送より>
ホキ…ホキはオーストラリアやニュージーランドなどの暖かい地域の深い海にすんでいる、深海魚です。身がやわらかく、脂肪が少ないあっさりとした白身魚です。揚げ物にして食べられることが多く、給食でよく登場します。今日は天ぷらにしました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138