最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:341
総数:468657
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

避難訓練

午後、避難訓練をしました。
今回は、例年とは違う所を出火場所に設定し、3号館前での集合・整列です。
そのせいか、全員の無事の確認まで、昨年より時間がかかりました。
いのちや安全にかかわる訓練だからこそ、1秒も無駄にしないように、素早く安否確認をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ウォーク

今日は、幟町小学校のみなさんが、「平和ウォーク」のため来校されました。
縦割のグループで、平和学習をしながら地域をまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ウォーク

すかさず、チーム・リーダーさんが禎子さんの物語を話してきかせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ウォーク

モニュメントについて、上級生の説明をよく聴いています。
よし、次は校舎の中へ入ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ウォーク

原爆の子の像の原型です。
正門に集まってくる子どもたちを見て、禎子さんの像は、何を思うのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ウォーク

じっくりと観察しています。
被爆瓦に関心を寄せるチームもいました。
縦割のチーム・リーダーさんが声をかけて整列させてから、次のポイントへと向います。
幟町小学校のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

花壇のまわりでトリさんたちが朝ごはん。
これは、ムクドリさん?
何をついばんでいるのかな?
お腹がいっぱいになったら、防球ネットの上でハミングしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の教室

画像1 画像1
朝は涼しかったのですが、午後は戸外の気温が高くなりました。
みんな、どうしているかな?
ぐるぐるスクールに出かけてみました。

午後の教室

1-1 英語
ペアで確認してみよう。
先生の合図でみんなお隣さんとペア学習をしています。協力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の教室

1-2 理科
先生の指示をよく聞いて、これから一人一台ずつ顕微鏡を出して使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の教室

1-3 国語
試験に備えて文法の復習をしました。
お家でも振り返っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の教室

画像1 画像1
2-1 理科
プリントで、おさらいをしているようです。

午後の教室

2-2 数学
わからないところを訊きあって、小グループでしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の教室

2-3 音楽
「フーガ ト短調」について学びます。
パイプオルガンの荘厳な音色が特徴の名曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返り

画像1 画像1
A組
日ごろの生活リズムについて、意見を出し合いながら振り返っています。

試験に向けて

画像1 画像1
B組 英語
先生と一緒に粘り強く取り組んでいます。

試験に向けて

帰国・入国生徒学習教室
先生と対話をしながら、また、仲間と確認しながら試験に備えて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験に向けて

3年生は、総合的な学習の時間を使って、7月の職場体験学習でお世話になる各事業所へ、電話で事前連絡をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験に向けて

どのグループも、事前訪問や体験学習がスムーズに進むよう、確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて

こちらのグループも事業所へ電話をしています。
メンバーが真剣に見守っていますね。
みんな、しっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421