最新更新日:2024/05/27
本日:count up77
昨日:191
総数:288569
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

救命救急講習

画像1画像2
 教職員の研修です。救命救急講習を行いました。毎年、水泳指導の前に行っています。胸骨圧迫やAEDの使い方を確認しました。

3年生 町たんけん

画像1画像2
 今日の町たんけんでは、担当地域を歩き、「町のすてきポイント」を見つける探検です。普段過ごしている町を「すてき」を見つけるという視点をもって歩きます。たくさんすてきな所を見つけることができました。

楽々園学区フェスティバル 2

画像1
画像2
 グラウンドでは、様々なイベントがありました。楽々園学区防犯パトロール隊のブースでは、防犯・交通安全ポスターの展示や白バイ、パトカーの展示もあり、子どもたちから大人気となっていました。
 

楽々園学区フェスティバル 1

画像1
画像2
 26日(日)に楽々園学区まちづくり推進協議会が中心となり、第21回楽々園学区フェスティバルが行われました。テーマは「見ん祭(みんさい) 来ん祭(きんさい) 遊びん祭(あそびんさい)ふれあいの輪を広げよう!」です。
 楽々園学区町内会連合会、楽々園学区社会福祉協議会など地域の各種団体のご協力のもと盛大に行われ、たくさんの子どもたち、保護者、地域の方が参加されました。
 まず、五日市南中学校の吹奏楽部の演奏からスタートしました。素敵な演奏をありがとうございました。また、ソフトバレーボールのクラスマッチも開催されました。

6年生 社会科

画像1
画像2
 いよいよ歴史の学習が始まりました。

5年生 外国語科

画像1
画像2
 外国語科の学習の様子です。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
 「こんな仕掛けがあるんだよ」「この中を通るように作っているよ」などビー玉がどこを通るのかを考えながら作品を作っていました。

2年生 算数科

画像1
 繰り下がりのある筆算の仕方について学習していました。

1年生 算数科

画像1
画像2
 10はいくつといくつになるか学習していました。

町探検 その3

画像1画像2
公民館や公園など、様々な施設があるのも楽々園の特徴です。たくさんのすてきを見つけた3年生、今後の学習に生かしていこうと思います。

3年生 町探検その2

画像1画像2
公園にも、すてきがたくさんあります。グループで協力して探し、タブレットに記録しました。

3年生 町探検その1

画像1画像2
町のすてきを探しに3年生が出かけました。楽々園の町にある何気なく見ている物を、再度見つめ直そうと思います。

1年生と学校探検

画像1画像2
説明する姿に、頼もしさを感じます。1年生もしっかり手をつないで2年生を信頼しています。また一段と絆が深まりました。

いよいよ毛筆

画像1画像2
 3年生の書写で、毛筆が始まります。道具の使い方の確認をしています。2種類の筆の使い分けや硯の役割など正しく扱うことができるように丁寧に行っています。

ルールを守って楽しく

画像1画像2
 ドッジボールをしています。真ん中の線を越えないようにボールを投げたり、当たったら外野に行ったりなど、ドッジボールのルールを守って活動しています。
 ボールをまだ投げていない子に譲る姿がありました。ルールにはないかもしれませんが、みんなが楽しく行うための心遣いが素敵です。

気持ちのよい朝のスタート♪

画像1
 5年生の児童が学校の備品を整頓してくれました。みんなが使うものなのできれいにしておきたいですね。朝から気持ちの良い姿を見せてくれました。

6年生 家庭科

画像1
 「朝ごはんと生活リズム」について、朝ごはんの大切さを考える授業でした。

5年生 ただ今実験中

画像1
 種子の発芽に水が必要なことは学習しました。空気が必要かどうかについてただ今実験中です。どのような結果になるかな?

5年生 野外活動に向けて

画像1
画像2
 6月は野外活動があります。しおりを見ながら、班で話しあっていました。どうすればみんなが安心して活動することができるかなどたくさん意見を出し合っていました。

5年生 道徳科

画像1
 責任のある行動について考える授業でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221