最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:134
総数:155879

【本日の給食】5月28日

ごはん
肉じゃが
野菜炒め
チーズ
牛乳

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、チンゲンサイも広島県で作られている地場産物です。


画像1

【2年】おいもの世話

2年生がシルバー人材センターと一緒に植えたさつまいも。勝手に育っているわけではありません。晴れた日には水やりをしてくださっています。昨日は、いも畑の周りにひまわりを植えてくださっていました。ありがとうございます。
画像1
画像2

【6年】分数のかけ算

練習問題を解いていました。教え合いもしていますが、静かに集中しているのが素晴らしいです。さすが、6年生。
画像1

【3年】チョウをそだてよう

他の虫についてもタブレットで調べていました。
画像1

【2年】聴力検査

音が聞こえたらボタンを押します。静かに待っていました。
画像1
画像2

【5年】スペル

アルファベットの綴り方についても学んでいます。「a,c,e」などは1階建て、「b,d,h」などは2階建て、「p,q」などは地下1階建てというように、4線のどこに書けばよいのか分かりやすく教科書に説明してあります。

画像1

【1年】せ

せのつくものを子どもたちに聞くと・・・せんぷうき、・・・せ○○さん、せ○○くん、子どもたちは、身近な友達の名前でひらがなを学んでいます。
画像1

【4年】影絵づくり

6月5日に全校の芸術鑑賞があります。今回は影絵です。その前に4年生1クラスがワークショップを受け、影絵を作り、動かす練習をしました。本番で少し観られるのでは?と楽しみです。
画像1
画像2
画像3

救急救命法

水泳指導が始まるので、24日救急救命法を学びました。胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用方法、のどを詰まらせたときの対応方法等を習いました。使わずに済むよう、安全管理に努めたいと思います。
画像1
画像2

【2年】SEL授業

SEL(Social and Emotional Learning:社会性と情動の学習)を全学年行っています。子どもたちの対人関係能力を育成するための取組です。今日はいろいろな気持ちがあることを学びました。今日はスクールカウンセラーの米田先生が授業をしてくださいました。今後、担任の先生も授業をしていきます。
画像1

【1年】読み聞かせ

学校司書の吉崎先生とそらまめくんの会の山本さんが読み聞かせをしてくださいました。みんな一生懸命聞いています。
画像1

【6年】分数のかけ算

子どもたちが電子黒板に答えを書いていました。合ってるかなあと確かめながら、書いているようです。
画像1

【5年】Happy Birthday!

英語で会話をしているのを聞き取っていました。よく聞き取れている子もいました。
画像1

【4年】体のつくりと運動

腕を曲げ伸ばししたときに、筋肉がどんな動きをするのか、学んでいました。
画像1

【ひまわり】梅雨

梅雨について、お話を聞いていました。野外活動、雨が降らないといいですね。
画像1

【3年】PBIS週間

今日からPBIS週間。PBISとはポジティブな行動介入と支援(Positive Behavioral Interventions and Supports)の頭文字です。望ましい行動が見られたら、カードが渡されます。これまでも学級で独自に取り組んでいたところもありましたが、全校で行っていき、子どもたちが望ましい行動を身につけていけるようにしていきたいと思います。御家庭と一緒に、子どもたちの良い面を伸ばしていきたいと考えております。
画像1

【2年】読書タイム

月曜日の朝は読書タイムです。静かに始まります。
画像1

【本日の給食】5月27日

ハヤシライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・こまつな・切干しだいこんといった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので食事でとる必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。


画像1

【6年】クリーン作戦で快適に

学校のあちこちを見て、どんな汚れがあるかチェックしていました。
画像1

【1年】あわせていくつ

○と□を合わせると全部で△になる…を楽に表すのが、○+□=△という式だよ、と式の意味を学んでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学年だより

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011