最新更新日:2024/05/28
本日:count up75
昨日:117
総数:147148
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

はじめての粘土 1年生

 新しい粘土なので,袋から出して,しっかりこねこねしました。はじめは硬かった粘土も,丸めたりちぎったり握ったりしているうちに,だんだんと柔らかくなりました。次は,何を作るか,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 「やったあ。」と玉入れの勝利の喜びを練習します。自然とジャンプしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 6年生

 家庭科室のコンロや流し台を掃除します。歯ブラシやスポンジ、洗剤や重曹を使って、きれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字 5年生

 文字の組み立ての気をつけて、「道」と書きます。手本と比べて、何を良くしたら良いかを自分で添削。なるほど、自分で気づいた方が良いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数×小数 4年生

 整数×小数のかけ算の仕方を考えていきます。迷ったり分からなかったりしたときは、友達の考えを少しのぞき見。良い方法が見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのあるひき算 2年生

 2桁−2桁のひき算をひっ算で解いていきます。ブロックやカードを使いながら、理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとう 2年生

 まずは、物語に出てくる言葉の意味を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きい数のひっ算 3年生

 大きい数3桁+3桁のひっ算に挑戦します。まずはこれまで学習してきたことを復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 4年生も完成です!かっこいいダンスですが、その分難しい振りがたくさんあります。しっかり自分のものとなっており、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算 6年生

 分数÷整数の計算の仕方を理解して、後は練習のみ。集中して、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算のひっ算 4年生

 3桁÷1桁の計算を黙々と解いていました。分からなくなると、前のノートを見たり、友達に聞いたりして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many 〜 ? 3年生

 「How many 〜?」と聞かれて、教科書のものを数えていきます。子どもたちは、ものを数えるとき、「1、2、3・・・。」ではなく自然と「one、two、three・・・。」と声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちは どこかな 2年生

 遊園地にどんな人がいるか見つけて、その人がどの人か分かるように、言葉で説明します。着ている服や持っているもの、場所など、友達に上手に話して分かってくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 明日、運動会でも演技ができそうです。旗の旗の音が気持ちいいね。グラウンドでも、その音を響かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5年生

 いよいよ今週末は運動会です。週間天気予報を見ると、晴れ!前日は少し雨が降りそうですが、なんとかできそうです。

 今日は恵みの雨!これでグラウンドの砂が落ち着き、砂埃に悩まされることはないと思います。各学年、体育館で細かな動きの確認です。

 5年生の最後の見せ場が完成です。迫力のある演技に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習をしたよ  1年生

 今日は全校児童が集まって,全体練習をしました。
 主に開会式と応援の練習をしました。応援団の掛け声に合わせて手をたたいたり声を出したり,歌を歌ったりしました。上手にできていたので,本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 5

 最後はみんなで「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」の大熱唱です。よく声が出ていて、感激です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 4

 次は赤白でビックウェーブをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 3

 応援団長の声がグランドに響きます。それに合わせて、応援団・みんなと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 3

 その後は応援練習。応援団は、これまで休憩時間を使って、練習に取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245