最新更新日:2024/05/27
本日:count up81
昨日:232
総数:467284
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

幟町百景

画像1 画像1
マサキの小さなつぼみに、雨の雫が重なっています。
みんな、気をつけて登校してね。
今日から試験週間です。
1年生は、野外活動の解団式があります。

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
5月27日(月)試験週間(〜6月4日)きずな学習会
5月28日(火)歯科検診、きずな学習会
5月29日(水)いつもどおり
5月30日(木)避難訓練、きずな学習会
5月31日(金)きずな学習会、学校運営協議会

       ふれあい活動推進協議会

今週は試験週間に入ります。
6月3日(月)、4日(火)に前期中間試験を行います。
出題範囲や提出物を確認して、しっかりと準備をしましょう。
テスト勉強の仕方がわからない人は、先生や友達に質問してみるといいですね。
みんなで授業や家庭学習を大切にしていこう。

みんなのために

画像1 画像1
先週末、体育祭のためのテント立てをしました。
ソフトテニス部、野球部、サッカー部、バドミントン部のみんなが参加しています。
ご協力、ありがとうございます。

みんなのために

テント倉庫から支柱とテントを出して、トラックに積み込みます。
助手席に乗ってグラウンドへ行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

支柱やテントをトラックから下ろして、さぁ、組み立てるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

まずは、支柱を組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

先生がテントの立て方を説明してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

うんとこしょ、どっこいしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

よし、テントの紐を結ぶぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

結べや、結べ。みんなで結べ。
友達と一緒にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

テントの内側も、外側も、みんなで力をあわせて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

支柱にテントをかけて、どんどん結んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

さらにテントの紐を結んで、運んで終了です。
ソフトテニス部、野球部、サッカー部、バドミントン部のみんな、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末いろいろ

他校の先生が、「幟の学び」を勉強したいと希望され、黒崎先生の授業を参観されました。
校内の先生方も一緒に勉強させてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末いろいろ

わからないことを訊きあい、お互いが聴きあう、ひとりぼっちをつくらない。
わたしたちは「幟の学び」を大切にしています。
伏せてしまった友達にも声をかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末いろいろ

校内の先生方も、黒崎先生の社会科の授業から学ぶことがたくさんありました。
2年生のみんなも、引き続き、授業を大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末いろいろ

1年生が野外活動に行っているので、さみしいなぁ。
……と思っていたら、バッタやトカゲが現れました。
さすが、みんなの学校です!
画像1 画像1
画像2 画像2

週末いろいろ

ALTのシャナ先生のEnglish corner が出来ました。
行ってみたい国アンケートやしりとりなど、誰でも参加できます。
事務室前の掲示板に、Let's go !
画像1 画像1
画像2 画像2

週末いろいろ

2年生は、合同終学活を開きました。
代議員会が中心になって進行します。
時間を守る取組について、各クラスの振り返りを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末いろいろ

超進化キャンペーン(時間を守る取組)の表彰です。
最後に、学年主任の平重先生から取組の成果について講評がありました。
また、学校生活で見直しいくべくこと(声の大きさ、授業への参加の仕方、友達への接し方など)についてもお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421