最新更新日:2024/05/23
本日:count up492
昨日:65
総数:531459
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

夕食タイム♪

夕食の時間になりました。豪華な食事!
今日一日いっぱい動いて、楽しんだからお腹もペコペコ。
おかわり自由のご飯を何度もおかわりする強者もいました!
ご馳走様でした♪みんな幸せいっぱいお腹いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今回の宿 新樺川観光ホテル着!

今回の修学旅行の宿は、新樺川観光ホテルです。
入館式をして、部屋ごとに分かれ、夕食までの時間を過ごしました。
新樺川観光ホテルさん、2日間お世話になります!

画像1
画像2

感嘆符 いざ、金刀比羅宮へ!

うどんを作り終わったら、金刀比羅宮に行きました。
すてきな景色と金刀比羅神社を目指して、785段の階段と戦いました!
参拝客に元気な挨拶をしたり、友達と切磋琢磨しながら登ったりする姿がたくさん見られました。
お土産も買って、ホテルに向かうぞー!
画像1
画像2
画像3

中野うどん学校でうどん作り その2

画像1
画像2
画像3
よく知ってる曲に合わせてみんなノリノリ♪

感嘆符 中野うどん学校でうどん作り その1

お腹を満たした後は、中野うどん学校でうどん作りをしました。
音楽に合わせてうどんをこねたり、踏んだりうどん学校は大盛り上がり!
みんな上手にうどんを作って、無事みんな卒業することができました♪
画像1
画像2
画像3

お昼はナカノヤ琴平へ

お昼は、ナカノヤ琴平でうどんを食べました!
お腹空いていたみんなは、あっという間に食べ終わっていました。とても美味しかったです!
画像1
画像2
画像3

5月23日(木) 今日の給食

今日の給食は、パン・りんごジャム・さけのから揚げ・マッシュドポテト・白いんげん豆のクリームスープ・牛乳です。

マッシュドポテトは、じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、水分をとって、味をつけて、なめらかになるようにつぶしています!今日から6年生が修学旅行でいないので、5年生が1年生の給食準備のお手伝いに行ってくれています!テキパキと動いていて頼もしいです♪
画像1
画像2
画像3

大満足の四国水族館 その2

画像1
画像2
画像3
四国水族館を出発しました。
お腹ぺこぺこのみんなは、うどんを食べに、そして作りにナカノヤ琴平へ!
香川といったら、うどん!楽しみです♪

感嘆符 大満足の四国水族館 その1

四国水族館行ってきました!
着いてすぐにイルカショーの始まり。そのあとは班ごとに自由行動をして、それぞれの楽しみ方で時間まで満喫しました。
子どもたちも「楽しかった〜!!」と大満足です。
お土産コーナーでは、お小遣いを握りしめて、色んなものを買い物していました。まだお金残ってるのかな?
画像1
画像2
画像3

与島PA到着!

与島PAまでやってきました。景色が美しく、瀬戸大橋をバックに写真を撮りました。初めて渡る瀬戸大橋に綺麗だった!と言う子どもたちがたくさんいました。
バスの中では、素敵なガイドさんのお話を聞いたり、各クラスのレクをしたりして、楽しく元気に過ごしています!
次の目的地は、四国水族館!どんな生き物に会えるか、子どもたちもワクワクしています!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 修学旅行へ出発

今日から2日間6年生は修学旅行です。
先ほど出発式を終えて、バスへ乗り込みました。
目標は、3ピース!メリハリ・ルール・協力の3つを意識して楽しい修学旅行にして行きます!
それでは行ってきます!
画像1
画像2

4年生 ヘチマの植え替え

画像1
画像2
教室で育てていたヘチマが大きくなってきました。ビニルポットでは窮屈になってきたので、学年園に植え替えをしました。
これからどのように成長していくかを楽しみに、お世話と観察を頑張っていきます!

1年生からのエール

画像1画像2
 1年生から手作りてるてる坊主のプレゼントをもらいました。『修学旅行晴れるといいね、頑張ってね。』と言ってくれました。修学旅行は晴れるといいな。

修学旅行結団式

画像1画像2
 いよいよ今週は修学旅行です。結団式では、修学旅行実行委員から学年、クラスの目標の確認をしました。校長先生にも話をしていただき、楽しみが高まりました。

2年生 遠足のかわりに・・・

画像1
画像2
画像3
本年度は雨のため遠足に行くことができませんでしたが、クラスや学年でレクをして遠足に行けれなかった悲しみを吹き飛ばしました。
お弁当は、床に敷物を引いてクラス全員で楽しく食べました。

5月16日(木) 今日の給食

今日の給食は、パン・いちごジャム・ポークビーンズ・シーフードサラダ・牛乳です。

新玉ねぎを使っているので、玉ねぎの甘味たっぷりのポークビーンズとなりました。旬のものを食べると元気が出ますね♪
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

画像1
 いよいよ来週は修学旅行です。修学旅行実行委員が中心となって学年・クラスの目標を決めました。

1年生と6年生の遠足

画像1画像2
 遠足当日は残念ながら雨だったのでペア遠足には行けませんでした。そこで、当日、体育館で1年生と6年生でレクリエーションをしました。その後、体育館で一緒にお弁当を食べました。

被爆体験を聞く会

画像1画像2
 被爆体験伝承者の方から被爆体験を聞きました。体験者の方から直接体験を聞く機会が減っている今、伝承してくださる方の活動は重要です。 
 被爆体験を聞いて、『子どもピースサミット』に参加するために平和作文で平和についての自分の考えをまとめました。

最高学年

画像1画像2
 最高学年がスタートしました。1年生と交流しています。頼りになる6年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/17 クラブ
5年
6/13 広島県児童学習意識等調査(5年)
6/14 5年被爆体験継承学習
6年
6/14 6年校外学習(平和公園 弁当持参)
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208