最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:69
総数:132223
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市下水道局の方々に来ていただき、下水処理の仕組みや水の循環の様子をパワーポイントで教えていただいたり、顕微鏡で下水の中にいる微生物を観察してスケッチしたり、3つの紙を使った実験をしたりしました。
子どもたちは、真剣にお話を聞き一生懸命メモを取っていたので、用意していたワークシートの裏を使っても足らなくなっていた子もたくさんいました。

ちょうど、社会科でも水について勉強中なので、タイムリーに、より詳しく教えていただけたことは子どもたちにとっても貴重な体験となりました。

また、お話の中で、世界に一つのデザインで広島市の中で1か所にしかないデザインマンホールがあること、下水汚泥は捨てているのではなく100%いろいろな形に生まれ変わり再利用されていることや水を使う際のお家での気を付けるポイントなどを教えていただきました。ぜひ今日学んだことを子どもたちに聞いてみてください!

広島市下水道局の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

校内全体研修会(理論研修)

 本日、教職員による校内全体研修会を行いました。広島大学大学院教授の中村和世先生に来ていただき、図画工作科鑑賞領域における対話的な学びの工夫についてご講話いただきました。実際にワークショップも行いながら美術作品との対話を導く方法を学ぶことができました。
画像1 画像1

下水道出前授業(4年生)

 広島市下水道局の方々に来ていただき、下水道出前授業を行いました。私たちが生活の中で出している下水がどこへ行き、どのようにして処理されているのか学習しました。広島市では水資源再生センターで下水処理をしていることや、水をきれいにしてくれる微生物を利用していることなど写真や実物を見ながら学ぶことができました。最後に、トイレットペーパーとティッシュペーパーと水に流せるティッシュペーパーの水の溶け方を実際に実験してみました。子供たちは、関心をもって、一生懸命話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)

減量ごはん
親子うどん
ししゃものから揚げ
キャベツのかわり漬
牛乳

キャベツのかわり漬…キャベツのかわり漬は、なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか?それは、キャベツとにんじんを塩としょうゆだけでなく、しょうがのしぼり汁やごま油、かつお節で和えているからです。香り高く、うまみも深い和え物です。さっぱりとしていて、ごはんによく合いますね。
画像1 画像1

真亀小掲示物自慢 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真亀小学校の玄関を入られて、
事務室、校長室前に『真亀写真館』と名付けられた、
写真のコーナーがあります。
子どもたちの学校生活の様子や行事の時の写真が掲示されています。

少し進んでいただいて、職員室前には
『真亀現在美術館』があります。
ただ今、1年生の作品を展示中です。
各学年の作品が今後掲示されます。

これらの『美術館』の管理人さんは重充先生です。
たくさんの写真や作品を張る、ちょっとした角度など、
重充先生のセンスが光る掲示板です。

学校にご来校の際は、ぜひご覧ください。

スクランブルエッグを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(木)

 今日の家庭科では,調理実習を行いました。班で協力しながらスクランブルエッグを作りました。「おいしかった!」と満足そうな6年生でした。後片付けもバッチリです。

クラブ活動発足

 今年度最初のクラブ活動が始まりました。運動クラブ・ものづくりクラブ・室内ゲームクラブ・音楽クラブの4つのクラブがあります。部長など役割と目標を決めて、さっそく活動に取り掛かりました。4・5・6年生の異学年で交流することで、お互いの良さを認めながら楽しめるクラブになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検

 5月22日(水)の1・2時間目に生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で,真亀三丁目〜五丁目をみんなで歩きました。第五公園と第六公園で水分補給をして,学校へ帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

真亀小掲示物自慢 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の踊り場や廊下に
花や空などの写真が貼ってあります。
花の写真は名前を当てるクイズになっています。

これらの掲示板の管理人さんは
スクールサポートスタッフの高森先生です。
理科が大好きな高森先生のおかげで、
真亀っ子も自然や動植物に興味をもつことができます。

季節の移ろいとともに変化する空の様子や
園芸ボランティアさんが心を込めて育ててくださっている花に
気づき、心を寄せられるような真亀っ子でいてほしいと願います。

5月23日(木)

黒糖パン
カレー豆腐
野菜ソテー
牛乳

 豆腐…豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷やっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理は、たくさんありますね。今日は、カレー味の豆腐料理です。
画像1 画像1

避難訓練(火災)

 本日、火災による避難訓練をしました。今年度最初の訓練となります。おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないの合言葉“おはしも”を意識して、避難するようにします。校長先生の話では、火事を含め災害はいつどこで起こるかわからないこと、避難するときはしゃべらずに行動することの大切さ、放送をしっかりと聞くことなど話をされました。自分の命は自分で守るという意識を忘れず、日々過ごしていきたいものです。
画像1 画像1

アサガオの双葉

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの双葉が四つ五つと出てきました。
アサガオさん達が窮屈にならないように、間引いて、いくつか家に持ち帰ることにしました。

「家には植えられる入れ物はあるかな?」「お母さんは、なんていうかな?」と、言いながら帰りました。後ろ姿をみると、アサガオさんを運んでいるせいか、いつもよりゆっくり帰っているように見えました。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)

 だんだんと暑くなってきていますが,今日も6年生は元気に過ごしました。
 英語の学習では,頻度を表す言葉を使っていろいろなお手伝いをどのくらいしているか英語を使って話しました。
 体育科の学習では,ソフトバレーボールをしています。仲間とラリーつながる楽しさを感じながら楽しく学習できました。

図画工作科「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは、ぺらぺらの紙だけど。折ると、すくっと立ち上がるよ。
向きを変えたり、切ったりすると、どんなことが思いつくかな。

おとぎの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もおとぎの森の方に来ていただきました。
子どもたちは真剣にお話を聞き、お話の後に子どもたちから拍手が自然と出て、元気にお礼を伝えることもできました。
その一つ一つの行動が自発的にできる4年生が素敵です。

また来月も素敵なお話を楽しみにしています!よろしくお願いします。

小麦粉でスクイーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生活単元学習では、小麦粉と風船を使って、スクイーズを作りました。スクイーズとは、にぎり心地を楽しむものです。
 にぎった時の形が保たれるのにおどろき、小麦粉の摩擦が関係あることがわかりました。

5月22日(水)

ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
豚汁
牛乳

みそ…みそは日本に古くからある調味料で、平安時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは材料やできあがりの色によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

画像1 画像1

『ともだち』夏仕様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝、玄関の『ともだち』がいつもの場所にはいませんでした。
土日の間に、園芸ボランティアさんが引っ越しさせてくださったようです。
今度はまた一人立ちし、扇風機(風車)をそばに置いていただいていました。
暑い夏が近づき、風が吹くと扇風機がよく回って涼しげな様子です。
登校してきた子どもたちが早速発見し、大喜び。

今朝は、「ネクタイをつけてあげた。」と言っていました。
『ともだち』さん、大切にされていますね。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロガーレ」の学習を行いました。
まずは、マスの線を意識してビー玉の通り道を考えました。
その後、実際に画用紙や段ボール紙を使ってトンネルや壁を作っていきました。

紙を折って立てることで行き止まりを作ったり、いくつかの分かれ道を作ったりしてたくさんの工夫を考えていました。
まだまだ完成まで時間があるので、続きを作るのが楽しみですね!

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(火)

 今日は,広島北法人会の方に税金について教えていただきました。税金がなかったらどうなるか動画を見たりクイズの答えを考えたりしながら楽しく学びました。
 授業後には,「税金がなかったら平和に暮らすことができないんだと思った。」「税金が高いという言葉を聞いたりするけど,学校で楽しく過ごせているのも税金のおかげということに気付いた。」などと振り返り,税金の大切さを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073