最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:90
総数:225104
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月23日 6年2組 分数だったらどうしよう?

画像1 画像1
 算数科「分数のわり算」の学習をしています。

 わられる数が分数で、わる数が整数のときは、どうやって計算しようかな。

 子どもたちは、図を基にして、学び合っていました。
 「分数にかけ算をすると、わることができるよ。」
 最初は、どうやったらいいのか、分からなかった様子でしたが、学び合う・・・子ども同士が説明し合うことで、だんだんと分かってきたようです。

5月23日 5年1組 小数だったら、どうしよう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数のかけ算」の学習をしています。
 今日のめあては、「小数をかける計算の方法を考える。」です。

 小数×小数の計算も、整数と同じようにできる

 と まとめていました。
 練習問題にも、チャレンジし、「小数だったらどうしよう。」のなぞを解くことができました。

袋町美術館 6年生 にぎりこぶし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にぎりこぶしに 決意をこめて」
 
 最高学年となる今年の一年間です。
 どのように過ごしたいかを考え、その決意をにぎりこぶしに込め、デッサンしました。
 教室には、熱い思いのこもった作品が揃っています。

5月23日 1年1組 はさみを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ちょき ちょき かざり」の学習をしています。
 折り紙に、とても綺麗な模様が出来上がるのです。
 最初に、折り紙を折って、
 鉛筆で模様を描いて、
 はさみで切ると・・・
 「あっ。きれい。」「すごい。ハートがあるよ。」
 自分の作品や友達の作品を見て、発見の連続です。

5月23日 6年生 食べ物を食べると・・・ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験をして、だ液で、食べものが変わっていることが分かりました。
 だ液があるところと言うと・・・口です。
 では、口から入った食べ物は、どのようにして、体の中を通り、うんちやしっことして、体の外に出ていくのでしょうか。
 教科書で調べながら、まとめていきました。
 

5月22日 6年生 食べ物を食べると・・・ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「人や他の動物の体」の学習をしています。
 体の中に取り入れた食べ物がどうなるのか、実験しました。
 「ご飯は、だ液のはたらきによって、別のものに変わるのか。」を調べました。
 子どもたちの予想は、「変わる」でした。
 試験官にあるごはんに、だ液を入れ、ヨウ素液で反応を見ると・・・
 「やっぱり、変わった。」
 だ液によって、別のものに変わることが分かりました。

5月22日 6年1組 どんな生活をしているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科「Unit2 My Daily Schedule」の学習をしています。
 今日のゴールは、「どんな生活をしているか 聞き取ろう。」です。
 子どもたちは、テレビから流れるお話を聞き、先生の質問に答えていました。
 お話も、先生の質問も、もちろん英語です。
 しっかりと 聞き取れていました。

5月22日 1年生 大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種を一粒ずつ、ていねいに、まきました。
 かわいい双葉が、出ました。
 毎日の水やりが一段と楽しみになったようです。

5月21日 研究推進研修 4

 今日は、「研究推進研修 4」を行いました。
 テーマは、「問いづくり」です。
 5年1組 国語科「銀色の裏地」の授業ビデオを観ながら、子どもたちが主体的な学びとなる「問いづくり」について、学び合いました。
画像1 画像1

5月21日 3年1組 大きくなったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の発芽や成長」の学習をしています。
 
 ホウセンカが発芽したので、早速、観察をしました。
 茎の高さや葉の大きさを物差しで測ったり、タブレットで写真を撮ったり、虫眼鏡を使ったりしました。
 これから、どんな風に成長するのか、楽しみな様子でした。

5月21日 1年2組 「1トントン2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「なかまづくりと かず」の学習をしています。
 今日は、班の形になって、「1から10まで、数える」数の学習をしました。
 班番号が1番の人から始めます。
 「1」と言ったら、手を2回たたき、次の人が「2」と言うのです。
 最後の人が、「10」と言ったら、「できたね。」と拍手をしていました。
 どの班も、お互いに声を掛け合いながら、「1から10まで、数える」が出来ていました。
 

5月21日 4年生 バトンを繋いで

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーの学習をしました。
 最初は、バトンを渡す練習です。
 先生の合図で、直線を走り、バトンを渡します。
 バトンをもらうときは・・・
 バトンを渡すときは・・・・
 それぞれ大切なポイントがありますが、何よりも、気持ちを繋げることが大切です。
 お互いに声を掛け合いながら、練習を重ねていました。

5月21日 2年1組 お気に入りの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本の借り換えができる日です。
 子どもたちは、「どの本にしようかな。」と楽しそうに悩んでいました。
 友だちが借りた本も、気になっているようです。
 お気に入りの本が見つかるといいですね。

袋町美術館 1年生 すきなもの なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室には、「すきなもの なあに」の作品が並んでいます。
 先生に、「すきなもの なあに」と聞かれて、「うさぎ。」「ライオン。」「ぶどう。」「くじら。」と 元気よく答えた姿が浮かぶような楽しい作品が揃いました。

4年生 ビー玉、転がれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。
 子どもたちは、コースづくりに夢中です。
 「どこで、曲がろうかな?」「どこに、坂道を作ろうかな?」
 ビー玉が転がるコースを想像しながら作るって、楽しいね。

5月20日 ゆで卵のゆで時間は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習をしています。
 今日は、ゆでたまごに挑戦です。
 ゆで卵をゆでる時間で、出来上がりにどんな違いがあるか、実際にゆで時間を代えて、出来上がりの違いを見てみることとしました。
 ゆで時間は、3分、5分、10分、15分の4種類です。
 自分の好みのゆで卵ができるのは、何分だったかな?

5月20日 3年1組 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ネット型ゲーム」の学習をしています。
 今日は、プレボールに挑戦しました。
 どうやるのかと言うと、
 1 円になる。
 2 ボールを相手に投げる。
 3 ボールを投げるときは、必ず、1バウンドさせる。
 です。
 ボールを投げるのが苦手な子どもも、1バウンドさせるので、「やってみようかな。」と思えるようです。
 そして、ボールを取るのが苦手な子どもも、1バウンドさせたボールなので、「とってみようかな。」と思えるようです。
 時折、笑い声も聞こえてきました。

2年生 ミニトマト 観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階の畑で、なす、ピーマン、きゅうりを育てている2年生です。
 中庭では、ミニトマトを育てています。
 「こんなに大きくなったよ。」と 茎の長さを自分の指で測っている子どももいました。
 太陽の光を浴びて、ぐんぐんと大きくなっているようです。
 毎朝の水やりも、楽しみですね。

5月20日 本が整うのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校司書教諭が本校に来られる日です。
 図書室の本の整理整頓を始め、図書に関する仕事をたくさんしてくださっています。
 今日は、150周年記念として、買っていただいた図書ラックに、本をのせて、各学年前に持って行ったり、新しい本の整備をしたりしてくださいました。
 子どもたちにとって、本が手に取りやすい環境となりました。

池には・・・

 袋町小学校平和資料館前には、池があります。
 この池には、めだかがたくさん泳いでいます。
 天気が良い時は、かめが水面に出ていることがあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241