最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:112
総数:162375
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

リレーの練習(4年)

 4年生は体育科でリレーの学習をしています。記録を伸ばすために大切なことは、バトンパス。スムーズにバトンが渡せるように、走順や走り出すタイミングなどを考えながら練習しているところです。
 上手くいかないことも多いですが、練習を重ねて、前の記録を塗り替えられるように頑張っていきます!
画像1画像2

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 昨日の読書タイムは、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。
 1年生の子供たちは、笑ったり、びっくりしたりしながら、食い入るようにお話を聞いていました。ぐいぐいお話の世界に引き込まれ、絵本の中の世界を楽しむことができましたね。
 読み聞かせボランティアの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

第一回 クラブ活動 5

画像1画像2
帰りには、
「楽しかったよー」
「次はいつなんかね?」
と、元気よく帰っていきました。

(写真左から)
サッカークラブ 折り紙クラブ

第一回 クラブ活動 4

画像1画像2画像3
バドミントンクラブでは、6年生が
「学年ごとに並んで―」
とリーダーシップを発揮して、スムーズに進めていました。頼りになるね!

(写真左から)
バドミントンクラブ 卓球クラブ 手芸クラブ

第一回 クラブ活動 3

画像1画像2
クラブの時には、
「どの学年もすぐ立候補したから、話し合いがすぐ済んだ。活動がたくさんできるから嬉しい!」
と勇んでグランドに飛び出して行きました。

(写真左から)
バスケットボールクラブ 将棋・オセロクラブ

第一回 クラブ活動 2

画像1画像2
すでに経験済みの高学年も
「新しくできた科学クラブに入ったんよ。何をするのかな(^^)」
など、嬉しそうでした。

(写真左から)
科学クラブ 切り絵クラブ

第一回 クラブ活動 1

画像1画像2
昨日は、第一回目のクラブ活動でした。朝から、4年生の子供たちが、
「今日は、初めてのクラブだから楽しみ♪」
「ドッジに入ったんよ〜」
「私はダンス!」
など、ニコニコしながら教えてくれました。

(写真左から)
ドッジボールクラブ ダンスクラブ

日課表(サマータイム)修正について

先に各家庭に配付し、ホームページにUPした日課表(サマータイム)に誤りがありましたので修正します。修正前、金曜日の14:25の下校は1年生のみとなっていましたが、正しくは1・2年生です。すでにホームページ上では正しい日課表を修正してUPしています。よろしくお願いいたします。

野外活動に行きました(なかよし学級 5年生)

 5月28,29日に野外活動がありました。なかよし学級3名の児童は、広島市青少年野外活動センターに行きました。二日間という短い期間でしたが、活動の中で様々な経験を、逞しく重ねていきました。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

   入所式      まき割り体験    カートンドッグ作り 
入所式まき割り体験カートンドッグ作り

(教職員)プール清掃

画像1画像2
6年生児童のプール清掃に続いて、教職員がプール清掃を行いました。排水路のゴミを取り除き、プール内を仕上げに磨いていきました。今年も気持ちよく水泳の授業ができます。

プール清掃(6年生)

画像1画像2画像3
 水泳の授業に向けて、プール清掃に取り組みました。一人ひとりが自分にできることを一生懸命がんばりました。真っ黒だったプールの底やプールサイドがみるみるきれいになって、「これで、気持ちよく泳げるね!」とみんな満足そうでした。

(2年生)町探検〜美鈴のまちを もっと知ろう!

画像1
画像2
生活科の授業で町探検をしました。
美鈴か丘のまちを見て回り、いろいろなお店を見つけることができました。
児童たちは、「ここ、来たことがある。」や、「このお店について調べてみたい!」などの感想をもっていました。

(5th grade)When is your birthday?

画像1画像2
 3,4年生の外国語活動は、5年生では外国語という教科になります。これまでに英語で自分の名前や好きなことを伝えたり、タブレットで名刺作りや自己紹介をしたりしてきました。新しい単元では自分の誕生日や欲しいものを伝えます。自分のことを知ってもらうため、また友達のことをよく知るために、新しい表現を学んでいます。

(4年生)図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2
 5月の図画工作科では「コロコロガーレ」という作品を作りました。ビー玉をどのように転がすか考えて、仕掛けを作りました。まっすぐな道や、くねくねの道、すべり台や落とし穴など、わくわくする楽しいアイディアがたくさんありました。お家に持って帰った際には、ぜひ一緒に遊んでみてください。

6月3日(月)救急救命法講習会

画像1画像2
水泳シーズンに備え、日本赤十字社の方を講師にお迎えして、教員対象の救急救命法講習会を行いました。AEDを使用した心肺蘇生法について、訓練を積みました。今年も安全第一で水泳指導を行います。

学校たんけん(2年)

画像1
画像2
「もっともっと楽しくなるように!」

1年生に楽しくたんけんしてもらうために
子どもたちからたくさんのアイディアが出ました。

「クイズをしたい」
「ゲームをしたい」
「スタンプラリーはどう?」

それを全部詰め込んで、楽しいたんけんの準備をしてきました。

本番は少し緊張していた子もいましたが
2年生みんなが、自分たちより小さい1年生をやさしく案内することができました。

6年生 ゲストティーチャー

 音楽科の時間に、ドイツより帰国中のオペラ歌手の方を、ゲストティーチャーとしてお招きしました。
 ドイツの文化や暮らしについての話を聞いたり、歌の指導を受けたりしました。
 子どもたちは、初めて見聞きする話や写真に驚き、ドイツについて関心を深めました。また、呼吸の仕方について学び、短時間の指導にも関わらず、子供たちの歌声が上達していきました。
 ゲストティーチャー方の教室にビンビン響く美しい歌声に、子どもたちは感動していました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1画像2

楽しく防災を学ぼう!!(公民館にて)

画像1画像2画像3
 6/1(土)10時から、公民館で『楽しく防災を学ぼう!!』の催しがありました。
 本校の子供たちも参加していました。
「たくさんシールを集めたんよ。ガチャとかができるんよ♪』
と嬉しそうに、スタンプラリーをしながら、防災紙芝居を見たり、住宅模型で木の家を丈夫にする方法を考えたり、AED体験をしたりなど、楽しく活動していました。
 本校でも、5年生が防災について勉強します。みんなで美鈴をより安全な町にしていきましょう!

花一輪の会

画像1画像2画像3
「子供たちが喜んでくれると嬉しいですョ。」
「トイレのスリッパもきれいにしていたから、お花を生けていることが少しでも役立っているんですかね。」(もちろんです!)
と花一輪の会の方がおっしゃっていました。
春らしい色とりどりの花が、子供たちの心を優しくしてくれています。いつもありがとうございます。
(写真は、ここ三週間、玄関に生けてくださったお花です。)

1年生 どきどき!2年生と がっこうたんけん!

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生のお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらいました。
特別教室に到着すると、なにやら難しそうなクイズを発見!

「1番だと思う人!」
「2番だと思う人!」・・・
「正解は、〇〇でした!」
「やったー!」

2年生の上手なクイズの出し方に、1年生も楽しそうです。

いっしょに手をつないで、いろいろな教室に入ることもできました。
どきどき、わくわく、楽しい学校探検でしたね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311