最新更新日:2024/06/07
本日:count up65
昨日:172
総数:474526
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今日の給食 6月7日(金)

ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳

 炒りうの花…うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。今日は、 おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています
画像1

給食室見学

 1年生が給食室の見学に来てくれました。
 たくさんのお魚を揚げるじゅわーっという音に大興奮でした。

 たくさんの野菜をトントントンとテンポよく切る給食の先生の様子を楽しそうに見学していました。
画像1

救命救急研修会の様子

 午後から教職員で救急救命の研修会を行いました。水泳の時期が始まる前に、日本赤十字広島支部の方に講師として来ていただき、救急法について学びました。心臓マッサージやAEDの使い方を学んだ後、溺れた児童への対応、監視の方法など児童の安全に関わる研修を行いました。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級合同で図書室にて本を読みました。自分の好きな絵本や図鑑を選んで、静かに読むことができました。また、借りたい本がある人は、図書カードに記入して借りることができました。
画像1

6年生の様子

6年生は、国語科で「たのしみは」という短歌を作りました。たのしみは…から始まる五七五七七のリズムの中に自分の思いを込めていきます。友達や家族と過ごす時間や、ゲームの時間など、児童はそれぞれに思いをこめて短冊に書き込んでいました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、国語科で「言葉の意味が分かること」という説明文について、筆者の考えの中心となる言葉を使って150字以内に要旨をまとめる、という学習をしました。児童は説明文が1枚にまとめられた用紙をよく読みながら、条件に当てはまるように一生懸命に考えていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で角の大きさの学習をしています。今日は角の大きさを表すのに、タブレットのアプリを使ってみました。0度から指でスライドすることで角が大きくなるという視覚的に分かりやすい表示に、児童は驚き、角の大きさが色々あることを理解することができました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「こまを楽しむ」の学習をしました。自分の好きなこまを理由を付けて発表するという活動をしました。今日はその練習として、班の中で伝え合いました。その後良かった友達や良かった点を全体に広げていました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、算数科で長さの学習をしました。mmの出てくる長さを調べるときには教科書の問題のものさしの目盛では小さくて分かりにくいので、タブレットに拡大することによって何目盛り分か数えやすくなっていました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、体育科で鉄棒に挑戦しました。鉄棒の上に乗って体をまっすぐにした「ツバメ」のポーズや、鉄棒の棒に足を上げてしがみつくようにした「なまけもの」のポーズを決めることができました。順番を守って一人ずつ頑張りました。
画像1

今日の給食 6月6日(木)

パン コーンシチュー レバーのから揚げ 温野菜 牛乳

 パン…パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人が、パンを食べるようになったのは、80年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる食べ物です。
画像1

本の読み聞かせ(6・3年)

 今日から、図書ボランティアの皆様による「本の読み聞かせ」が始まりました。今日は6年生と3年生の6クラスで行いました。ボランティアの皆様はその学年に合った絵本を選ぶところから始まり、当日はとても気持ちのこもった読み方をされます。児童も絵本の世界に引き込まれており、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1
画像2

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、2年生がそろって、算数科で長さの学習をしました。手作りのものさしを使って、はがきの縦と横の長さを測りました。ものさしの端を図りたいものの端と合わせることなど、一人一人確実にできるまで丁寧に学習していきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、英語科で単語の発音の聞き取りをしています。今日はMの付いた単語を聞き取りながら特徴を学びました。mouseのouはローマ字の読み方と違うのだということやアルファベットは26文字以上の発音の仕方があるということを知りました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、社会科で国土の地形の特徴について白地図にまとめました。白地図といっても今はデジタルの時代で、タブレットのオクリンクを使って、日本地図に主な川や平野や山地を書き込んでいきました。データを保存したり、友達と共有したりできるところもデジタルの良いところです。
画像1

4年生の様子

 4年生は、社会科で「ごみのしょり」について学習しています。広島市の人口は増えているのに、ごみは2000年をピークに減っている理由を児童たちは考えていました。分別や再利用という言葉も出てきましたが、良く分からないので、実際にごみ処理工場に見学に行ってみよう、という話で盛り上がりました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、理科で「植物を育てよう」を継続して取り組んでいます。今日は育ててきたひまわりの観察をしました。茎が30cmくらい伸びており、児童はものさしで長さをはかったり、葉や茎の形をよく見てワークシートに分かったことを記入しました。今後は、外の花壇に植え替えていきます。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で新出漢字の学習をしました。書くときに注意する点について児童が考えて発表しました。聞き手は発表者の方を向いて聞き、「合ってます」「おしいです」など、反応をしてあげているところが、優しい学級であると感じました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、生活科で「こうていさんぽビンゴ」をしました。校庭にあるものを探しながら、見つけたらワークシートに〇をしてビンゴを目指すという楽しさを入れた活動でした。探すものは、ウサギや花壇、ダンゴムシなどがあり、児童は一生懸命に探して見つけたら喜んでいました。
画像1

今日の給食 6月5日(水)

玄米ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳

 歯と口の健康週間…6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干しだいこんをとり入れています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255