最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:103
総数:138350
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

6月6日(木) こまを楽しむ

 3年生は国語科の説明文「こまを楽しむ」を学習しています。この日は、説明文に書かれているこまの種類を、特徴ごとにまとめていました。
 3年生になり姿勢もぐっとよくなり、授業に集中しているのがよく伝わります。ノートにもきちんと書き込みできました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) 町探検はどこに行こうなぁ?

 2年生は、次の町探検で訪ねる吉島のお店の候補を選んでいました。セブンイレブン、バイク屋さん・・・いっぱいあって、なかなかの難題です。なぜその店にしたか、言葉を選びながら発表していました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) たねだんご

 楽しみにしていた花の種植え体験「たねだんご」教室に参加しました。広島市緑生課の方の話を聞き、いざ実践です。
 最初は得意のどろんこ遊び?から。丸い肥料入りの土の団子を作ります。花植えですが、混ぜる際はなぜか「美味しくな〜れ、美味しくな〜れ」の大合唱。これには見ていた大人も思わず笑顔で、ほんわか体験でした。
画像1
画像2
画像3

6月5日 種だんごを植える前に・・・

 1年生は、6年生と一緒に、正門近くの花壇に種だんごを植えることになりました。今日はどこに植えるかみんなで確認しながら、近くにあるお花を見ていました。こんな素敵なお花が咲くといいな・・・。そんな思いからか、お花に近づいて、さわったり、匂ったりして楽しんでいた1年生です。
画像1
画像2

6月5日(水) 今年度の取組は?

 5年生の総合的な学習の時間は、昨年度の5年生の取組に大きく関わっていただいた、地域の三島食品さんにお越しいただき、広島を愛し、広島ファンをつくることが主な目的である、広島県観光連盟HIT さんを紹介していただきました。2社様の取組や思いを聞く中で、同じく吉島を愛し、広島を愛する子供たちは、お話に聞き入っていました。自分たちができることは何か、これから考え、取り組んでいきます。今日のお話をもとに、どんな取組になっていくか、今後楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水)運動会をふりかえろう

 運動会が終わって、昨日から取組のふりかえりをしているクラスがたくさんあります。今日は4年生がふりかえっていました。自分たちが練習してきた エイサー や綱引き、徒競走など、録画していた映像をみながら、これまでの練習してきた自分を振り返り、どんな成長があったか思いを文字に表していました。大きな声を出せるようになった、暑くてもがんばれた、など自分の成長を感じている人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水) わり算のひっ算

百の位に商がたたないひっ算のやり方について考えました。今まではいつも百のくらいに商がたっていましたが、今日の 256÷4 の計算は たたない・・・・。
そこでどうするか、自分で考えた後、みんなでそのやり方について話し合いました。前に出て、自分の考えやみんなで考えた方法を、説明する人の考えを聞きながら、今日の課題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)おべんとうの日(高学年編)パート2

 さすが、5・6年生ですね!どのお弁当もおいしそうです!
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)おべんとうの日(高学年編)パート1

5・6年生もたくさんの人が「うでじまんコース」に挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)おべんとうの日(中学年編)パート2

どのお弁当もおいしそうですね!
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)おべんとうの日(中学年編)パート1

3・4年生のみんなも頑張って、「うでじまんコース」に挑戦しました!
画像1
画像2

6月4日(火)おべんとうの日(低学年編)パート2

どのお弁当もおいしそうですね!
画像1
画像2

6月4日(火)おべんとうの日(低学年編)パート1

 1・2年生も頑張って「うでじまんコース」にチャレンジしました!!
画像1
画像2

お弁当の日 3

 
画像1
画像2

お弁当の日 2

 
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)お弁当の日

 運動会の代休明けの火曜日は「お弁当の日」でした。全部自分でつくる「うで自慢コース」から家の人が調理したものを弁当箱につめる「つめつめコース」など、子ども達はいくつかのコースを自分で決め、家で取り組んだようです。今年は昨年以上に「うで自慢コース」が多く、自分のお弁当のポイントを熱弁する子も。
 保護者の皆様には、朝からお手間を取らせたことと思いますが、子ども達の表情を見ると、確かな成長につながったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月4日(火) 交流休憩

 この日の昼休憩は交流休憩。1・6年、2・5年、3・4年のペアのグループで昼休憩を過ごしました。
 中学年が見たことがないくらいの大人数(2学年合同のクラスマッチ)でドッジをしてみたり、優しいお兄さんお姉さんに手を引いてもらって散歩を楽しむ1年生がいたり、いつもとは少し変わっていましたが、優しい雰囲気の素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月4日(火) はなのみち

 国語科では「はなのみち」を学習しています。なぜ野原に花の道ができのか、文章の中から見つけていきます。
 その過程で、2枚の挿絵に同じところと違うところがあることに子ども達が気づきました。ペアで協力しながら、違うところ探しをしています。
画像1
画像2
画像3

運動会 リレー 2

 
画像1
画像2
画像3

運動会 リレー 1

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809