最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:137
総数:585709
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

温和丁寧

画像1
画像2
画像3
 「温和丁寧」
 子どもたちに繰り返し伝えている言葉です。穏やかで優しく,隅々まで心が行き届いていることです。優しく穏やかな雰囲気をもつ本校の子どもたちが,さらに優しく,さらに穏やかに,そして,細やかな心配りができる人に成長するよう,事あるごとに伝えたい言葉です。
 子どもたちには「温和丁寧」を心掛けるために,傘を揃えて傘立てに入れようと話しています。写真は,4年生と6年生の傘立てです。よく揃っていますね。雨降りの日に,「温和丁寧」を忘れず実行する子どもたちを誇りに思います。

幼・保・小連絡会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのよりよい成長のために,就学前教育と小学校教育の連携を図ることは大切なことです。今日は,子どもたちの出身園の先生方をお招きし,授業を参観していただいた後,先生方との交流会を行いました。
 先生方からは,
「教室に温かい雰囲気がある。」
「子どもたちが生き生きとしている。」
「一人一人の良さを認めた声掛けをしてくださっている。」
「子どもたちの様子を見て安心した。」
などのお言葉をいただきました。

張り切る1年生!その4

画像1
画像2
 今日は,幼・保・小連絡会で,子どもたちが卒園した園の先生方に呼び掛け,授業参観に来ていただきました。たけのこ学級・たんぽぽ学級の子どもたちも久し振りに先生に会って,大喜びでした。張り切って学習している様子を,すぐそばで見ていただきました。

張り切る1年生!その3

画像1
画像2
 子どもたちは,何度も後ろを向いて,先生方の様子を確認していました。今日は,保育園,幼稚園,こども園の先生方が授業を見てくださっています。約2か月ぶりにお会いする先生方。張り切って授業に臨む子どもたちの姿が微笑ましかったです。

張り切る1年生!その2

画像1
画像2
 保育園,幼稚園,こども園の先生方に頑張っている姿を見ていただきたくて,とっても張り切った1年生。国語の授業を見ていただきました。授業後には,元気いっぱいの歌声を聞いていただきました。

張り切る1年生!その1

画像1
画像2
 1年生にとって,今日は,とてもうれしい日でした。保育園,幼稚園,こども園の先生が授業の様子を見に来てくださったのです。先生方に見守っていただく中,張り切って授業に臨む1年生でした。

小数のかけ算

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科「小数のかけ算」の授業の様子です。今日は,直方体の辺の長さが小数の場合も,体積の公式を適用できること学んでいきました。

町探検

画像1
画像2
 テニスコートに集合しているのは,3年生の子どもたちです。総合的な学習の時間(しおかぜの時間)に「五日市南について調べよう」という学習を進めています。この学習では,実際に町探検をしています。
 今日は,あいにくの雨でしたが,元気よく町探検に出発しました。佐伯区スポーツセンターの横を通り,海沿いの道を楽々園小学校の方に向かって歩きました。そして,岡ノ下川沿いを北上し,楽々園公民館の前を通り,学校まで戻ってきました。

74÷2の暗算

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の授業の様子です。今日は,74÷2の暗算は,どのようにしたらよいか,既習の暗算の方法に着目して考えていました。74を70と4に分解して考えていました。発表する前に,友達としっかり相談し合っていたので,自信をもって発表することができていました。

5月31日の給食献立

5月31日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。

<給食放送より>
大根の中華サラダ…今日は、大根とハム・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングで和えた、大根の中華サラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。

画像1

あいさつ運動

画像1
 今日も5年生の生活委員の子どもたちがあいさつ運動をしています。ここは、東校舎の入り口。1年生と6年生の靴箱があります。朝から雨が降って、どんよりとした天気でしたが、生活委員のあいさつで、爽やかに1日をスタートしました。

伸ばすことができた力

画像1
画像2
画像3
 2年生の掲示板には,1年生に校内を案内したときの振り返りが掲示されていました。チームのめあてや感想,そして伸ばすことができた力などについて,一人一人がイラスト入りでまとめています。3人の振り返りを紹介します。

<チームのめあて>
大きな声で文章を読もう。
<感想>
いろいろな教室に行ったけど,どこの教室に行っても,1年生がうれしそうにしていて,わたしも安心しました。
<伸ばすことができた力>
やさしい力

<チームのめあて>
1年生が喜んでくれるようにがんばる。
<感想>
ぼくが1年生のころも,今の3年生に同じことをやってもらっていたことを思い出すと,うれしい気持ちになった。
<伸ばすことができた力>
きまりを守る力

<チームのめあて>
1年生の思い出を作ろう。
<感想>
1年生も勉強になったと思うけど,2年生の3人も勉強になりました。ずっと覚えていてほしいです。
<伸ばすことができた力>
話す力


 子どもたちの感想を読むと,さすが2年生だと思いました。何よりも「伸ばすことができた力」を書いて自己評価しているところがすばらしいと思います。


 

だれの顔かな?

画像1
画像2
画像3
 4年生の掲示板には,図画工作の時間に仕上げた自画像が掲示してあります。作品の真ん中には,子どもの文字で「だれの顔かあてながらお楽しみください。」と書かれたカードが掲示されています。子どもたちの自主性を感じ,何だかうれしくなります。

図書室の様子

画像1
画像2
 図書室には,読み聞かせの本のコーナーができていました。図書ボランティアの方が,月曜日の朝に子どもたちに読み聞かせしてくださった本です。心に残った本をまた手に取ることができます。さらに,これからの季節にぴったりの掲示物も整えてありました。人の手が加わった図書室には,温かみがあります。

租税教室

 今年度も広島西法人会から講師をお招きし,6年生を対象に租税教室を開催しました。動画や説明を見聞きして,税金の必要性や大切さを知ることができました。
画像1

5月30日の給食献立

5月30日の給食は、ごはん、がんもどきの五目煮、ひじきサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
がんもどき…がんもどきは、豆腐などを練った生地に、にんじんやごぼう、昆布、ぎんなんなどの具を混ぜて丸め、油で揚げたものです。雁という鳥の肉に似ていることから、がんもどきと呼ばれるようになりました。関西では「ひりゅうず」とか「ひろうす」、北陸地方では「ひろず」と呼ばれているそうです。今日のように、煮物に入れると、味が染みておいしいですね。

画像1

一人一鉢

画像1
 西校舎と南校舎の間にある中庭の様子です。2年生が植えた夏野菜がすくすくと育っています。一人一鉢,毎朝水やりをして大切にしています。

3けたの数のひき算

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科「たし算とひき算の筆算」の学習の様子です。今日は,315ー194のような3位数ー3位数の筆算の仕方を数の構成や既習学習を基に考えていました。また,そのやり方を説明していました。

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科の時間に「あいての考えを引き出すしつもんをしよう」という単元の学習をしています。これまでに「あったらいいな」と思うものを考えてプリントにアイディアをまとめてきました。今日は,そのアイディアの中から一つを選び,絵に描いていました。今後,友達の考えた「あったらいいな」と思うものについて,より詳しく知るための質問を考えていきます。

プール清掃その3「続く作業!」

画像1
画像2
 プール清掃が続いています。子どもたちのために頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138