最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:45
総数:218774
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

運動会12〜閉会式〜

一人一人が力を合わせ、また高学年は係の仕事も全力で行った結果、運動会のテーマ「さいごまで こころを ひとつ」を見事に達成できた運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様、準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会11〜全校リレー〜

1〜6年生全員で、一つのバトンをつなぎます。
元宇品小の絆を感じさせてくれるリレーです。
画像1
画像2
画像3

運動会10〜Flag Wave〜

4〜6年生の表現運動です。
色とりどりの旗が、一人一人の夢や希望を表すかのようにはためきます。
高学年らしい、力強い演技です。

画像1
画像2
画像3

運動会9〜ジャンケンカモン〜

縦割りグループでの地域の方との交流競技です。
地域の方とジャンケンをして、負けたら、「カモン!」と言って、グループのメンバー全員が走って行き、地域の方の後ろを通ってまたスタート位置に戻ります。
ジャンケンが強い地域の方もおられ、何度も走って行くグループもありましたが、みんな笑顔で競技をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会8〜つばさをはためかせて!ツバメダンス〜

1〜3年生の表現運動です。
かわいいツバメたちが、運動場せましと、翼をはばたかせてダンスを披露しました。

画像1
画像2
画像3

運動会7〜徒競走〜

4〜6年生の個人走です。
持てる力で精いっぱいゴールを目指して走り抜けました。
低学年は、高学年の力強い走りに圧倒されながらも、しっかり声を出して応援していました。
画像1
画像2
画像3

運動会6〜チェッコリ玉入れ〜

1〜3年生の団体競技です。
チェッコリの曲に合わせてダンスをしながら、玉入れをします。
籠の中に赤白の玉がどんどん入っていきました。1〜3年生の元気の良さが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

運動会5〜エール交換〜

太鼓に合わせて、全員で手拍子をして、お互いにエールを送り合います。
「ゴーゴーゴー」の歌が、運動場中に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

運動会4〜十字綱引き〜

4〜6年生の団体競技です。
十字に渡した綱をそれぞれ引き合います。
画像1
画像2
画像3

運動会3〜とんで くぐって ぴょんぴょんぴょん〜

1〜3年生の個人走です。
ゴールを目指して、走り抜けました。
画像1
画像2
画像3

運動会2〜開会式〜

児童と町内会が一緒に整列して開会式を行いました。
どの児童からも、「今日1日がんばるぞ!」という気持ちがあふれていました。
開会式後は、全員でラジオ体操をして、競技が始まりました。
画像1
画像2
画像3

元宇品和太鼓クラブ演奏

運動会の昼食時間に、元宇品和太鼓クラブの皆さんが演奏を披露してくださいました。
力強い太鼓の音が、運動場に響きました。
クラブの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会1

おはようございます。
朝日がまぶしく、さわやかな風が吹いています。
本日の運動会で子供達は全力で頑張ると思います。どうぞご声援をお願いします。
画像1
画像2

運動会準備

午後からは、4〜6年生と教職員で準備をしました。
4年生は初めての準備ですが、先生と一緒に丁寧に掃除をしました。5・6年生はさすが高学年です。安全にも気を付けてテント張りの準備も手伝ってくれていました。
日曜日の運動会を待つばかりとなりました。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習4

最後の全体練習です。
あいにくの雨のため、体育館で、開閉会式や全校リレーの並び順、応援や「ジャンケンカモン」の練習をしました。
子供達は、ワクワクした表情で練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】理科

タブレットや人体模型を使って「口を通ったあとの食べ物の通り道や食べ物の変化」について調べました。人体模型で、胃や腸の位置などを確認しましたが、元に戻すことができなくて、困った場面もありました。口から入った食べ物が、食道から胃へいき、小腸で多くの栄養が吸収されることや肝臓の役割などを学びました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科

今日のめあては、「ときをあらわすことばをつかってできごとをせつめいしよう」です。「たんぽぽのちえ」を動作をつけながら読み、時をあらわす言葉は、文章の初めに書かれていることを見つけました。つづいて、時を表す言葉を使って、自分の今日の朝、起きてからの様子をノートに書きました。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習会〜命を守るために〜

日本赤十字社広島県支部から講師の方をお招きして、職員と保護者を対象に、プールの指導中に事故が起きた時の対応などについて研修を行いました。
講師の先生には、事故の要因や一次救命処置について具体的な事例を交えて説明していただくとともに、胸骨圧迫やAEDの使用方法の演習も行いました。
来月下旬からは水泳指導が始まります。事故防止と万が一事故発生した時の速やかな救命処置などについて、改めて確認することができました。
画像1
画像2
画像3

【くすのき学級】国語科

今日の国語科は、ひらがなの「れ」と「ね」の練習と「はなのみち」の学習をしました。
ひらがなの練習では、それぞれの文字が使われている言葉を言った後、「はらい」「おれ」「とめ」に気を付けて書く練習をしました。
「はなのみち」では、担任と一緒にくまさん役とりすさん役をして、物語の楽しさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】音楽科

今日の音楽科のめあては、「拍子を感じて指揮をしよう」

「メリーさんのひつじ」を思い思いに指揮をして、みんなで歌いました。
指揮棒の振り方で、音が大きくなったり小さくなったり、早くなったり遅くなったりと曲の変化を感じていました。うれしそうな恥ずかしそうな表情が印象的でした。こうした経験を重ねていくことで、自己表現力が高まっていくと思います。

最後は、担任の指揮によりみんなで楽しく歌いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877