最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:115
総数:76277
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

みんなで一緒に

画像1
午後、ばら組ともも組が一緒におままごとをして遊んでいるようです。もも組のお姉さんたちが声を掛けてくれたり、面白い遊びに誘ってくれます。

友達と一緒に遊ぶって楽しいね!
また一緒に遊ぼう!

イメージ

画像1
今日も、バケツいっぱいの水を砂山に何度も運ぶ子供がいます。
「暑いから、お風呂入ろうと思って、、」

水がたまると、友達と「せーの」で入ります。
「気持ち良いねえ」 「ちょっと、冷たいね」 「お日様の力でなんか温かくなってきた気がする!」と言葉を交わしながら、その日その日のイメージで楽しんでいます。

わたしの手は泡だて器!!

 今日から泡遊びが始まりました。
泡だて器を使いたいけど、みんなが使っていて使えないようです。

 すると、「手で泡をたてたらいいんだ!!」とひらめいたようです。
自分自身の手を泡だて器に変身させて、一生懸命トロトロの泡を作っているようです。
画像1画像2

先生の顔

先生の顔
砂場で遊んでいると、お皿に砂を敷き詰めています。

「これ、せんせいがわらっているかおよ」

先生がいつもやさしく笑顔で語りかけてくれている様子が伝わってきます。

自分で履くんだもん

自分で
「じぶんで はくんだもん」

おうちの方に見守られながら、履けました!!
自我が目覚めはじめ、「やる気」旺盛な時期ですね。

泡立てて
泡立てていくうちに、手のひらや手首、腕にもどんどん泡がついていくようです。
泡だて器を持つ手も

ヌルヌル・・・ツルツル・・・

この泡の感触が楽しい!!

なかよしランド

なかよしランド
泡遊び
遊ぼう
なかよしランドで遊んでいます。

ボールプールや泡遊び、砂場遊びなど、暑さに負けず元気いっぱいです。
泡の感触を楽しんだり、シェフになりきっておいしい飲み物やごちそうを振舞ってくれています。

トンネル中

トンネル中
『トンネル中』だそうです。

トンネル中って、トンネルを掘っている途中ということかもしれませんね。
トンネルの中が、気になります。

お〜!きえた!

画像1画像2
絵具で描いた飴やアイスをムシャムシャと食べ、おうちの人と一緒に歯磨き遊びをしています。

おうちの人が描いてくれた、おいしいマンが歯にたくさんついています。

一緒に歯ブラシでゴシゴシとすると、「おー!消えたね!」
歯についたおいしいマンが消えます!

今度は26日(水)に講師の先生が来園され、親子でリズム遊びをしますよ。
また一緒に遊びましょう! 

ジュース屋さんがオープンです!

画像1
画像2
画像3
自分たちでつくったレモンジュースやミルクたっぷりコーヒーのジュース屋さんを開くそうです。椅子も自分たちで用意します。

土山で工事中のつき組さんにも配達してみよう!みんなで「かんぱーい!」と美味しそうに飲んでくれています。

ここはトロトロだ!

画像1画像2画像3
 連日、泥遊びを楽しんでいる子供たちです。
今日は砂場の前で泥を作り始めました。
 すると、「なんかいつもと違うね」「ざらざらだ!」といつもと違うことに気づいたようです。

 しばらくすると、次は花壇の前の泥を見つけて触ってみると、
「わ!トロトロだ!」「こっちの方が気持ちいいね!」と場所によって泥の感じが違うことに気づいたようです。

遊びの中で実際に触れることで、性質の違いに気づいていくようです。

あれれ〜なんでだ?

 タライを逆さにして水につけると底のヒビの隙間からプクプク何かが出てくるようです。
 「なんで出てくるの?」「ポコポコないてるね」「触るとくすぐった〜い!」「もう一回!!」と何度も試して楽しんでいるようです。

画像1画像2

相手の気持ち

相手の気持ち
水チームと土チームの攻防戦の時、思わず
「○○チームまけろ!!」とつぶやいた友達に対して、

「『まけろ!』っていったら、○○くんがかわいそうじゃろ!!」

これは、自分に言われた訳ではなかったのですが、そばで一緒に遊んでいる時、「まけろ」と言われた相手の気持ちを察したようです。

友達の気持ちを察して、本気で言い返してくれる仲間がいてくれることの心強さを感じます。こうした、互いに相手の思いや気持ちを考え合うなどの経験を通して、自分の主張だけでなく友達の気持ちに気付き、自分で考え行動することへとつながっていくと考えます。

ここもできてるよ!

画像1画像2画像3
つき組の植えたトマトが実をつけ始めています。

「つきくみさんのできてるね」

「あ!ここも(もも組のトマト)できてるよ!」

自分たちで植えた植物が育つ姿に驚いたり嬉しくなったりしています。
大切に育てていきます。

歯みがきカード

歯みがき
カード
きれいな歯
虫歯予防デーの中で、一人ずつ歯磨きカードをいただいています。

歯みがきをして、歯磨きカードにきれいな歯が並ぶと良いですね。

『あ』と『い』の口

歯みがき
先生たちが、『あ』の口と『い』の口で、見本でやってみるようです。

シャカシャカシャカシャカ・・・

きれいに歯が磨けたようです。

歯みがき

丁寧
今日は、虫歯予防デーです。

丁寧に磨くことがポイントのようです。
歯みがきの仕方を見ながら、『丁寧』のポイントがわかってきたようです。
歯みがき

地域づくりは防災から

柳迫
広島県自主防災アドバイザー・落合学区防災会会長・広島市乳幼児教育保育アドバイザーの柳迫長三先生においでいただき、『地域づくりは防災から』と題して講話をしていただいています。

自助・近助・共助についてや、避難する時持ち出す物、子供の命を守る行動などについて話してくださっています。

これから梅雨時期に入ります。
気象情報や地域の状況などを見ながら、各家庭で防災に対する意識を高めていきたいと考えています。

柳迫先生、ありがとうございまsた。

先生

遊びは学び

遊びは学び育ち
遊びの様子から、わが子の成長したところや、育っている姿を付箋に書き出し、10の姿と照らし合わせながら貼っていただいています。

こうした育ちから見えてくるものは、友達の存在や、遊びの中に様々な学びがあることのようです。我が子の成長だけでなく、周りの子供の様子や新たな気付きや発見もあるようです。

子供の姿から振り返る

画像1
画像2
画像3
活き活きと遊ぶ子供たちの姿から、成長を感じた場面を振り返っています。

「自分の思いを言葉で伝えていた。」
「友達との関わりの中で葛藤を味わっていた。」

1年を通し、遊びの中での学びについて、保護者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831