最新更新日:2024/06/06
本日:count up49
昨日:120
総数:214876
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「でか…」 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日のホームページ最後を飾る記事は…。
 子ども達が「かわいがっている」トカゲです。
 手に何か持って近づいてくる2年生。手にはトカゲがいました。
 「大きいね!」と話している横から、さらにもう1匹も登場。
 2匹並んで木に捕まっているところです。
 飯室小学校ならではの光景かと思います。

1年生から6年生まで 6月5日(水)

画像1
画像2
 少し日差しが強かったので、日陰で休憩する姿もありました。

ブランコ&ジャングルジム 6月5日(水)

画像1
画像2
 ブランコに乗っている子も気持ちよさそうです。ジャングルジムでも高いところまで登って眺めが良さそうでした。

6月5日(水)6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子を紹介します。
 4年生は学級でおにごっこしているようでした。
 全力ダッシュで逃げたり、軽やかなステップを踏んでおにから逃げたりして、楽しそうでした。

今日の給食 6月5日(水)

画像1
 「豚肉のしょうが焼き」は、豚もも肉を粉しょうが、しょうゆ、清酒、みりん、さとうで調味してありました。しょうがの味もしっかりとしていて、甘辛い味だったので、おいしかったです。
 「温野菜」は、キャベツでした。
 「米麺汁」には、ちくわ、米麺、たまねぎ、ブラックマッペもやし、にんじん、こまつなが入っていました。煮干しの香りがしました。ちくわがたっぷり入っていて、米麺がもっちりとしていたので、食べ応えがありました。

<今日の献立>
ごはん
豚肉のしょうが焼き
温野菜
米麺汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日(ひ)です。
 給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米の粉に水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、 和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。
 今日は煮干しでだしをとった、和風の汁物にしました。
 また、もやしやこまつなも、広島県で多くとれる地場産物です。

<明日の献立>
パン
いちごジャム
コーンシチュー
豚レバーのケチャップソースかけ
レモンあえ
牛乳

大休憩の教室の様子 6月5日(水)

画像1
画像2
 3年生の授業を見た後、3年生・4年生に「捕まった」ので、4年生教室の様子を紹介します。
 タブレットの「スライド」の機能を使って、文章や絵でスライドをつくっていました。授業の発表用だったり、係の仕事だったりしているようです。大人顔負けです。
 

「くっつけてもいいですか?」 6月5日(水)

画像1
画像2
 似たような意見は「くっつけたほうがよい。」という意見も出てきました。
例:「歩きスマホ×」と「前をむく」は同じような意味

 また、「くっつけない方がよい。」という意見も出ました。
例:「飲酒運転×」と「ながら運転×」は、違うのでは。など

 意見を交流する中で考えが集約されたり、考えが整理されたりしていきました。

 チャイムが鳴ったので、続きは3校時に行われたようです。どのようなスローガンが3年生から出るのか楽しみですね。

だんだんとしぼって 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 「〇〇がいいと思います。理由は〇〇だからです。」
 賛成意見が出ると「にこちゃん」が貼られて、少し上にアップしていきます。賛成意見が多いほど、短冊が上がっていくので、どの意見の賛同者が多いのか一目瞭然で分かりやすいですね。

どの意見がよいのか 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 出ていた意見のどれがよいのか、グループで話し合っていました。

全員発表 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 自分の考えを一人ずつ順番に発表していきました。
 短冊にまとめていき、友達の発表の後には拍手をしていました。

話し合うときに大切なこと 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 学級会の臨む前に、各自で「話し合いのめあて」「自分のめあて」「自分の意見とその理由」をあらかじめプリントに書いていました。これだと、発表しやすいですね。
 また、先生からは前の話し合いのときに「よかったこと」と「これから」(がんばること)を確認されていました。
 下の写真にある「5つのやくそく」、これができるようになると、よりよい話し合いになるのでしょうね。

スイッチ学級会はじまりはじまり 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 3年生が「スイッチ学級会」を始めました。
 今日の議題は、「マスコット運動のスローガンを考えよう」でした。
 まず、提案理由を代表委員会に出た学級代表が説明していました。

気軽に見にきてください 6月5日(水)

画像1
 職員室の黒板に書いてありました。
 特別活動の授業です。学級会で「マスコット運動のスローガン」について話し合うようです。早速、行ってみました。

ここから見ると 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 6年生がタブレットをもって廊下を歩いていました。
 図画工作科「ここから見ると」で、写真を撮っていました。おもしろそうな構図で描こうとすると、おもしろそうな格好で撮るようになるようです。

かわいらしい絵と字 6月5日(水)

画像1
 1年生の廊下には写真の絵と字が貼ってありました。
 字は名前なのでホームページには出せませんが、かわいらしい絵です。自分の顔を描いたようです。笑っている顔が多いのがいいですね。
 

終わりのあいさつ 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 2年生教室に行くと、ちょうど授業が終わり、号令をかけるところでした。
「これから、朝の会を…」
「ん?」
 先生が優しく、こっちだよと終わりの号令の仕方が書いてあるカードを出してくれました。
 ノートを見ると、国語科でスイミーの学習をしたのだと分かりました。

ダイナミックに 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、ダイナミックにのびのびと描いていました。

せんせいあのね 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をお伝えします。
 1年生は図画工作科「せんせいあのね」で、したことや思ったことを絵に描いていました。

そろっています 6月5日(水)

画像1
画像2
 3年生以上の靴がよく揃っています。
 今日は、1・2年生の靴箱の様子を紹介します。
 3〜6年生に負けないくらい、かかとが揃っていました。すばらしいですね。

みず 6月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 田んぼに行くと、5年生が植えた稲が順調に育っていました。中を見ると、オタマジャクシやホウネンエビなどがたくさん泳いでいました。
 昨日5・6年生が掃除をしたプールも、少しずつ水をためて、1校時の終わり頃には半分くらいまでたまっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005