体育科(6年生)
体育科「ソフトバレーボール」の学習を行いました。各チームに分かれて、ミニゲームに取り組みました。友達と声をかけ合いながら、盛り上がりました。
【各学年より】 2024-06-05 16:53 up!
あなたは「茹でる」派??「炒める」派??(6年生)
6年生の家庭科の授業では、ほうれん草を使った調理実習をしていました。半分は「茹で」てお浸しに、半分は卵と一緒に「炒め」てほうれん草入りスクランブルエッグにします。
包丁の使い方や、火加減にドキドキしながら、みんなで協力して調理完成!「茹でる」と「炒める」の味を比べながら食べていました。「どっちが好み?」と聞くと、圧倒的に「炒める」派が多かったです。
今回の授業で、子供達はほうれん草のレシピを2種類習得しました。いつかのご飯に、ぜひお願いしてみてくださいね。
【学校日記】 2024-06-05 16:53 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間「野菜を育てよう」の学習では、畑に行き、草抜きや水やりを行いました。また、タブレットで調べ、支柱が必要なグループは、支柱を設置していました。
【各学年より】 2024-06-05 16:53 up!
算数科(6年生)
算数科「分数÷分数」の学習を行いました。わる数を逆数に変えると、かけ算の式にして計算できることを学びました。
【各学年より】 2024-06-05 16:47 up!
やる気スイッチON!(4年生)
4年生の算数の授業では、3桁➗1桁の割り算の筆算の学習をしていました。
何時間か学習してきたので、筆算のやり方はバッチリ!・・・と思いきや、今日は昨日の問題とは何かが違う・・・?「あれ?」「できないかも・・・」というつぶやきからのスタートでしたが、みんな必死で解こうと頑張り始めました!やる気スイッチがONになった瞬間でした!
図や言葉を使って表した自分の考えは、友達と見せ合ったり、オクリンクで共有し合ったりしました。友達の考えを知ることで、自分の考えがより深まりました。
【学校日記】 2024-06-05 16:02 up!
町たんけんに行ったよ(2年生)
1、2時間目の町たんけんでは、伊勢神社、安佐市民病院、あき亀山駅まで歩きました。ちょうど救急車が通るのを見たり、亀の石像を触ったりして、様々な町の様子を体感することができました。途中の道や太田川の近くには、鳥や鹿にも出会って、自然もたくさん感じました。子供たちは、とても楽しそうに探検しました。
【各学年より】 2024-06-05 15:44 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、「話す・聞く力」の単元テストを行いました。流れてくる音声を聞きながらメモをとり、問題に答えました。どの子も集中して取り組んでいました。
【各学年より】 2024-06-05 15:38 up!
社会科(5年生)
社会科「あたたかい土地のくらし」の学習では、沖縄県の家や暮らしの工夫について調べました。暖かい気候を生かして、様々な工夫がされていることに気付きました。
【各学年より】 2024-06-05 15:36 up!
外国語科(6年生)
外国語科「週末の過ごし方」の学習を行いました。相手の目を見て、週末のスケジュールを伝え合いました。
【各学年より】 2024-06-05 15:34 up!
家庭科(6年1組)
家庭科の時間に「調理実習」に取り組みました。班で協力して、ほうれん草のおひたしや、ほうれん草の卵炒めを作りました。手際よく作業を行い、美味しくいただきました。
【各学年より】 2024-06-05 15:32 up!
算数科(5年生)
算数科「かけ算の世界を広げよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、最後まで一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-06-05 15:32 up!
掃除時間(みなみ3組)
今日も時間いっぱい床掃除を頑張る1・3年生の2人。その姿を見た6年生が「すごい頑張ってる。」「僕も手伝う!」と心動かされた様子でした。今日もみなみ3組の床はピカピカです!!
【各学年より】 2024-06-05 15:31 up!
事件発生!?(みなみ学級)
朝、水やりに出てみると、みなみ学級の畑と玄関前のパンジーの一部が野生動物に食べられていました!
ということで、今日は、木酢液を混ぜて葉に向けて直接水やりを行いました。いつもの水やりの仕方とは違いましたが、丁寧に最後まで頑張って水やりをすることができました。
【各学年より】 2024-06-05 15:31 up!
音楽科(1年生)
音楽科「りずむとなかよし」の学習では、「かたつむり」や「ぶんぶんぶん」を歌いました。振りをつけたり、ペアで手を叩いたりして、リズムに乗っていました。写真は、カスタネットで歌のリズムを掴んでいるところです。
【各学年より】 2024-06-04 18:34 up!
国語科(1年生)
書写では、「まがり」の学習をしました。「の」や「と」のひらがなのどこに「まがり」があるのかを見つけて、丁寧に書きました。他にもたくさんのひらがなに「まがり」があることを確認しました。
【各学年より】 2024-06-04 18:33 up!
長さ調べをしたよ(2年生)
算数科の学習で、長さ調べをしました。センチメートル(cm)という新しい単位を学習したので、紙の物差しを作り、それを使って筆箱やランドセルなどの長さを調べました。
調べたものは、ノートに書いてまとめました。初めていろいろな物の長さを知り、驚いたり喜んだりしていました。
【各学年より】 2024-06-04 16:46 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に、「伝承会の資料作り」に取り組みました。各グループで協力しながら、イラストを入れて紙芝居を作ったり、タブレットを使ってクイズやスライドを作ったりしています。
【各学年より】 2024-06-04 16:44 up!
理科(6年生)
理科「植物の体」の学習を行いました。植物が根から取り入れた水は、体のどこを通って、茎や根に運ばれているのかについて、予想を立てました。
【各学年より】 2024-06-04 16:43 up!
音楽科(6年生)
音楽科「虹」の学習を行いました。今日は、歌詞に合わせて踊りました。心も体もうきうきわくわくしながら楽しみました。
【各学年より】 2024-06-04 16:42 up!
社会科(6年生)
社会科「聖徳太子の国づくり」の学習を行いました。聖徳太子は、冠位十二階や十七条の憲法を定めて、天皇中心の国づくりを目指していたことを学びました。
【各学年より】 2024-06-04 16:39 up!