最新更新日:2024/06/07 | |
本日:27
昨日:41 総数:512721 |
練習のふり返り
運動会練習をするに当たって、練習後に自分の気持ちや取り組み方のふり返りをしています。その後、掲示することで、それぞれがどのような気持ちでいるのかをお互いに知ることができます。
自分の位置は?
外に出て自分の位置を確認していました。「忘れないように印をつけておこう」と言って、地面に×印を付けている子がいました。
「明日には消えてしまうんだけどなあ。」と思いながらもかわいらしい場面が見られました。 大休憩も練習しようよ
大休憩の体育館では6年生が運動会に向けて練習をしています。
先生や自分たちで怪我が起きないように補助やカウントをとる声掛けを行いながらの練習です。最初はできなかった技もあきらめないで挑戦することで完成へを近づいています。 文字と式
算数科ではこれまで変数を□や○で表してきました。今日はその□や○がXやYと表記することを学習していました。
これまでの学習と結びつけながら考えるとXやYの意味も捉えやすいのではないでしょうか。 の
1年生が「の」というひらがなを学習していました。
簡単に書けそうですが、折れたり、曲がったりする箇所を考えながら書くとバランス良く書けます 鍵盤ハーモニカを使って
4年生が鍵盤ハーモニカを使って学習をしていました。
「エーデルワイス」をリズムに合わせながら演奏していました。 運動会って何のためにするの?誰のためにするの?
6年生が運動会の目的について自分たちの考えを出し合っていました。運動会という行事の目的を自分なりに解釈して練習に取り組む事で、全ての活動が意味あるものとなってきます。
まだまだこれからです
運動会練習をしていますが、全ての技がすぐ出来るわけではありません。2年生がウエーブに挑戦していましたが、最初は中々うまくいきません。
でも、あきらめずにいてほしです。まだまだこれからです。 大休憩
上の写真は、ビオトープにいたカエルを見ている様子です。親子なのか、親ガエルが子ガエルをおんぶしていました。1年生は興味深そうに見ていました。
中・下の写真は、運動会練習のために引かれているトラックを利用して、かけっこをしたり、ランニングをしたりしている様子です。トラックがあることで見られる様子だなと思いました。 「う」と「ら」
1年生教室へいくと「う」と「ら」の学習をしていました。曲がるときに「う」は縦型にし、「ら」は横型にするとバランスよく書けそうですね。
「う」「ら」の付く言葉集めもしていましたが、いろいろな言葉を1年生でも知っていることに感心しました。 扇子をもって
今日は扇子をもって表現運動です。
全体の流れがわかってくると、一つ一つの細かい動きにも注意しながら表現運動を行うようにレベルアップしていきます。 みんなのためにありがとう
朝休憩に5・6年生が委員会活動をしていました。
責任持って仕事をすることが当たり前の行動となっています。素晴らしいことだと思います。 タブレット
教科書にあるQRコードを読み取って練習問題に取り組んでいます。QRコードなので、読み込めばいつでも、どこでも練習問題に取り組むことができます。
運動会練習
運動会練習です。
少しずつ表現運動が出来てきています。音楽を聴きながら踊りを合わせていくこともしていました。 算数科
4年生が折れ線グラフの学習をしていました。
縦軸と横軸を正確に読み取っていかないといけません。 細かいメモリもあるので、隣の人と確認しながら進めていました。 大休憩の様子
1年生は6年生が大好きです。
大休憩になると6年生を探している様子もうかがえました。 今日は天気が良く、風もすずしく過ごしやすい大休憩でした。 説明してみよう
2年生の算数科です。
筆算を使って問題を解いたあとに、どのように説明をすれば相手に伝わるか考えていました。 あいさつ運動に「こよよん」が来たよ
今朝のあいさつ運動には高陽公民館のキャラクター「こよよん」が来てくれました。
みんな朝からこよよんに元気をもらって学校へ向かいました。 苗床づくり 5年生
苗床づくりを5年生が行いました。
今日は6年生が荒おこしもしましたので、いよいよ今年度のふかわっ子米作りがスタートしました。 今年もおいしいふかわっ子米が育つように、地域の方々の力をお借りしながら進めていきたいと思います。 運動会練習 5年生
手に持っている物は、何でしょうか。
そうです。傘です。5年生は、傘を使って表現運動をするようです。 どのような仕上がりになるのか楽しみですね。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |