最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:31
総数:75768
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

あぶくたった

あぶくたった
ねましょ
お化けの音
♪あぶたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ♪

みなさんも、子供の頃『あぶくたった』をして遊んだ経験はおありですか?

子供たちは、歌に合わせたり、掛け合いを楽しんだりするなど、全力で体全体を使って表現をしながら遊んでいいます。

かきわすれはないかな?

画像1画像2
さつまいもを植えたあと、自分の苗が分かるようにプレートを描いています。

「かきわすれはないかな・・・?」と自分で描いたプレートを見直して、描き忘れがないかを確認しています。

感じたままに

画像1
画像2
画像3
「つれたー!」

ばら組では釣りを楽しんでいます。

亀やタコが釣れました。

うれしくて、気が付いたら亀とタコになっていました。

ぼくたち年長組ですから!

画像1
画像2
画像3
「よーしーて!」

つき組が楽しそうにドッチビーをしていると、もも組、ばら組の友達も集まって参加をしています。

「ばら組さん!大丈夫よ!」と真剣な表情でばら組の前に立ち、守っています。
「こうやって投げるといいよ!」もも組にディスクの扱い方も優しく教えています。

自分たちが遊ぶだけではなく、遊びこんだからこそうまれた気持ちのゆとりが、仲間への思いやりにつながっていきます。



学校協力者会議

協力者
今年度、第一回学校協力者会議です。

園児の様子を見ていただいたり、今年度の取組について説明をしたりしています。

委員の方々からは、先日の公民館まつりに出演したことや、親子で地域を歩いたこと、地域散策などの取組に対して、地域とのつながりがもてることと、記憶に残る貴重な体験になっていることなどを話してくださっています。
会議

次々と

チョロチョロ
子供たちは、遊びながらいろいろなことを試しているようです。

パイプから出てくる水をバケツに溜めようとしています。
しかし、出てくる水はチョロチョロ・・・。

パイプの反対側が水に浸かっていないからだ!
パイプから水出てくるようにするためには!!

次々と考えることがでてくるようです。

パイプの先

でたー!!!

画像1
画像2
画像3
つき組の温泉工事は今日も続きます。
今日は塩ビ管を埋め、隣の温泉へ水を流すという工事です。

「なんで水でてこないの?」「これを(塩ビ管)もっと埋めようか?」
「水をもっといれようや!」

試行錯誤を繰り返し、やっと水が出てきました。

「どうして?」「なんで?」「そういうことか!」

様々な環境を通して子供たちは考えたり工夫したりしながら、挑戦を続けていきます。

俊敏性

俊敏性
鬼ごっこが始まっています。

鬼ごっこは、相手との距離を感じたり、相手の動きを見ながら自分も動いたり、多様な動きが求められます。
俊敏性の育ちも感じます。

おはしも

避難
お さない
は しらない
し ゃべらない
も どらない

今日は、避難訓練です。

ベルの音や放送を聞き、約束を守って避難をしています。

工事中

工事現場
バー
工事中
工事現場でよく見るバーを運んでいます。

ただいま、工事中だそうです。

友達と一緒にバーをつなげていきます。

まだまだ、遊びは続くようです。

土山の頂上から

試行錯誤
土山の頂上から流れてきた水が、ふもとへ流れ溜まっていきます。

パイプをのぞき込んだり、パイプをつなげたりしながら子供たちは試行錯誤の連続です。

砂場はすぐに水を吸い込んでしまうけれど、土山は水が溜まっていくからおもしろいようです。

手作業

手作業
いつの間にか、手作業で水の通り道をつくり始めています。

手作業は大変なように感じますが、自分のイメージ通りで丁寧な仕上がりになるようです。

壁をつくろう

壁
水を溜めておいて、一気に水を流したいそうです。

そのため、水が流れてしまわないように、壁をつくるそうです。

「よーし!できた」うまくいったようですね。

思考力

トイ
子供たちは、手と頭を動かして遊んでいます。

水を溜める穴を掘ったり、トイから水を流そうとしたりしています。
パイプを置く位置、パイプの中を水が通るように傾斜をつけるなど、かんがえることはたくさんあるようです。
流れ

なかよしランド

画像1画像2
「おはようございます♪」「よく来てくれたね♪」
在園児の保護者ボランティアの方が受付で迎えてくれます。

今日は栄養士さんと保健師さんが、離乳食や食に関して講話をしてくださっています。

「揚げ物が好きなんですよね〜!」

「塩分濃度がきになります!」

「これからの時期、水分補給は何をどのくらい飲んだらいいですか?」

 
質問に丁寧に答えていただいています。ありがとうございます。




誕生会のあとは

弁当会
誕生児の子供たちが集まって弁当会です。

弁当を食べた後は、みんなで遊びましょう。

こままわしや、サイコロゲームなどです。
異年齢で遊ぶ中で、順番があることや、待つこと、交代しながら遊ぶ楽しさも味わっています。
遊び

誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3
誕生日おめでとう!!

5月生まれの誕生会です。
また一つ大きくなりましたね。

好きな遊びや、大きくなったらなど紹介をしてくれています。

お楽しみの出し物は、もも組によるバナナダンス♪
園長先生によるミックスジュースあそび♪です。

来月の誕生会も楽しみです!

カブトムシ

画像1
画像2
画像3
保護者の方がお家で大切に育てたカブトムシの幼虫を幼稚園に持ってきてくださっています。

子供たちも興味津々です。

自分たちでなかよしのくにへ行き図鑑を持ってきて「いま、ここかな?」と容器の中の幼虫と見比べています。

大切に育てていきたいと思います。

ふれあいとほほえみの輪をひろげよう

公民館まつり
ステージ
広がる
公民館まつりのステージ発表です。

親子で、落合幼稚園の園歌を歌ったり、誕生日のダンスをしています。

会場の方々も手拍子や返事で参加してくださっています。

地域の中の幼稚園として、地域の方々とつながり、広がる機会をいただいたように感じます。

見守り

地域見守り
地域の方が親子で公民館へ向かう様子を見守ってくださっています。

親子で横断歩道を渡る時も、安全にわたることができるよう見守ってくださっています。

いつも、子供たちの安全を見守ってくださってありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831