最新更新日:2024/06/08 | |
本日:14
昨日:134 総数:230573 |
6/4 一輪車が増えました!〜体育委員会〜体育委員会さんから一輪車が人気で 数が足りないことを伝えられました 1年生さんにも人気で 1年生さんが来たときには もう一輪車がないので 数を増やしてほしいということでした その要望に応えて このたび 一輪車を譲っていただけることになり 口田東小学校の一輪車が増えました そこで 体育委員会さんには 安全に遊べるように ルール作りをしてもらいました そして今日 一輪車の使い方やルール等について 体育委員会さんで考え 自分たちで作った原稿をもとに 学校のみんなに放送で 伝えることができました 今まで一輪車で遊ぶことを あきらめていた人が喜んでいたそうです 体育委員会さん ありがとうございました☆彡 6/4 6月の生活目標
生活部の先生が
6月の生活目標について 放送していました 今月の目標は 「廊下・階段は右側を静かに歩こう」です これから雨の多い季節に入るので 階段や廊下はとても滑りやすくなります けがを防止するためにも みんなで生活目標を意識して 安全に静かに歩けるよう がんばりましょう! 6/4 学校朝会〜学習準備と安全な教室環境〜テレビ朝会が行われました 今日は 学習準備と安全な教室環境について 劇とナレーションを通して みんなで確認しました 劇をしている先生の行動で 間違っているところを見つけたり 何がいけないのか 理由を考えたりすることができました そして 学習が終わったら 次の時間の学習準備をすることや 遊びに行くときには いすをきちんとおさめることで 安全な教室環境になること等がわかりました 研修部の先生 ありがとうございました☆彡 6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜調理実習の準備物を忘れることなく やる気満々の6年生さんでした 今回作る「スクランブルエッグ」は 卵に牛乳や塩コショウなどを入れて フライパンで半熟になるまで かき混ぜながら炒める料理です 班で役割分担を決めて 安全に作ることができました そして 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました 上手に調理できましたね♪ 6年生さんは 「おいしい」 と言いながら食べていました 校外学習矢口が丘公園にある建物や、おすすめポイントについて白地図にたくさんメモをとることができました。 学校に帰ってからは、分かったことや疑問点についてまとめました。 6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!プール掃除を行いました 大プール プールサイド シャワー付近 トイレ 更衣室 等 それぞれの分担場所に分かれて 安全に そして 一生懸命に掃除をしました 最後には ピカピカになった大プールで 記念撮影をしました みんな笑顔いっぱいで 嬉しそうでした♪ 来週からプール開きです もちろん 一番にプールに入るのは 6年生さんです 晴れるといいな・・・ 6/3 プール掃除の下準備〜ありがとうございました☆彡〜
6月3日(月)
今日はプール掃除日和となりました 6時間目のプール掃除に向けて 保健体育部の先生たちが 掃除道具の準備等をしてくれました ありがとうございました また 業務の先生たちが 6年生さんが来るまでに 水がなくなって乾かないように 水量の調整をしながら 床を磨いてくれていました そんな姿を見た6年生さんは 「先に準備をしてくださっていて ありがとうございます」 と言いに来てくれました すてきだなと思いました 6年 くるくるクランク(図画工作科)6年 くるくるクランク(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしました まず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを 取り付けました ペンチでしっかり止めて ハンドルを回すと 取り付けたストローが 面白い動きをしました そして 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作ることができました 動きが面白くて 楽しい作品が完成しました! 5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)5年 形に命をふきこんで(図画工作科)「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)5年 おたまじゃくしの池(家庭科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |