最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:128
総数:512544
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

プール掃除 その2

大プール・小プール・プールサイド、足洗い場、脱衣所、トイレなどプール掃除といってもいろいろな場所があります。分担し、自分の持ち場を責任もって取り組んでいました。
6年生のみなさんありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 その1

 側面やプールの底を一生懸命こすっています。
 最初は、藻がついていましたが、6年生のおかげで次第にきれいになってきました。
画像1
画像2
画像3

苗の観察 5年生

 苗の観察をしました。
 物差しで長さを測ったり、手で触って感触を確かめたりしています。
 苗の成長の速さを実感していました。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 いつも人気があるジャングルジムです。
 今日も子ども達は一番高い所までどんどん登っていました。
 一輪車をしている子ども達は、一輪車をしながら手をつないだり、くるくる回ったりと楽しそうに乗っていました。
画像1
画像2
画像3

リレー

 フラループをコーンへ掛けたり、出したりしながらリレーをします。
 走る、つかむ、掛けるといったいろいろな動作が加わっているため楽しそうに行っていまし。
画像1
画像2
画像3

みるみるきれいに

 今朝の様子とは違い、田んぼの美しさを感じます。
 機械だけでなく、手作業で高さの調節をしていただきました。
 ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

代かき

 朝より地域の方が代かきをしてくださっています。
 いよいよ、6年生が来週田植えを行います。
 ご協力ありがとございます。
画像1
画像2
画像3

玉結び・玉どめ

5年生家庭科で裁縫道具を使った学習が始まりました。
まずは、針に糸を通すこと。そして「玉結び」「玉どめ」の練習です。タブレットでやり方を確認しながら、真剣なまなざしで針と糸と格闘していました。
最初はなかなかうまくいかなくても、諦めずに取り組んでいます。何度も練習して、どんどん上手になっていくはずです。
画像1
画像2

ちぎって切って(4年生)

 自分で模様付けした画用紙を切ったり、ちぎったりします。
 模様を生かした生き物などをイメージしながら仕上げています。大変な作業もありますが、その先にある作品の仕上がりの良さを想像しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体験してみよう(6年生)

 6年生の社会科では政治の学習をしています。今日は裁判の仕組みについて学習しました。実際に模擬裁判を体験してみるとその仕組みや裁判官、検察官、弁護人の役割がわかってきます。
画像1
画像2
画像3

国語辞典をつかって(3年生)

 国語辞典を使って意味調べをしています。
 まだ、辞書を引くことに慣れていないので難しさもあるようです。辞書の良さは、自分がわからない言葉の意味を教えてくれるところです。辞書を一つの道具として使いこなせる日が早く来てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 エーデルワイス

 お互いに教え合いながら、鍵盤ハーモニカをふいていました。
 リズムの取り方や指使いが教え合うことで子ども達も理解できていました。
画像1
画像2
画像3

救命救急法

 日本赤十字社の方をお招きし、救命救急法講習を行いました。
 胸骨圧迫、AEDの使い方など実践を通しての講習でした。まずは、そのような事故が起きないように予防することが大切ですが、万が一の時には慌てず、連携を取り合いながら対応にあたることが大切だと再確認しました。
画像1
画像2
画像3

野菜の成長

 野菜の成長を感じています。
 前回観察したときとの違いを「つるが伸びています」「葉っぱの数が増えています」と表現しました。
画像1
画像2
画像3

20mシャトルラン

 新体力テストの種目に20mシャトルランがあります。
 リズム音が鳴り終わるまでに20m走ります。それを繰り返しながら持久力を計測していきます。
画像1
画像2

だれが。どうした。

 「だれが」を書く短冊と「どうした」を書く短冊を準備し、思いつくことを記入します。短冊をシャッフルし、組み合わせてみると。
 「いちごが泳いだ」という組み合わせに「おかしいよ。」とリアクション。
 「恐竜が遊んでいる」という組み合わせには「それはあるかも」と一言。
 「だれが」「どうした」(主語・述語)の大切さを学びました。
画像1
画像2

逃げろ〜

 大休憩。鬼ごっこでは先生が鬼となりました。
 みんな一斉に「逃げろ〜」と言いながら走っていきました。
 「先生速い〜。」と必死に逃げていました。
画像1
画像2

納得できたかな

 6年生国語科では、説明文の学習をしています。6年生になったら、要旨を捉えるだけでなく、そこから筆者の考えに対して自分自身の考えを述べます。これには正解はありません。納得できたか、できなかったのか自分なりに理由付けて考え、伝える力を養います。
画像1
画像2

がんばった自分をかこう

 運動会のがんばりを絵で表現しています。
 徒競走、表現運動、ラジオ体操など自分で場面を選んでかいています。
画像1
画像2

米作りに向けて、苗の成長具合が気になるところです。
最近の気温の上昇に伴い、すくすくと成長しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021