最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:40 総数:99005 |
1年生 粘土でお弁当今日は,今までに勉強したことを使って,粘土でお弁当を作りました。粘土ケースをお弁当箱に見立てて,先生からもらったカップやバランを使います。 子どもたちは,おにぎりやミートボール,ウインナーソーセージやプチトマトなど,遠足で作ってもらったお弁当を思い出しながら,楽しそうに取り組んでいました。 グループで友達の作品を見合ったり話をしたりしながら制作したことで,アイデアがどんどん沸いてきたようです。お弁当箱はあっという間に,いっぱいになりました。どのお弁当もみんなおいしそうです。 運動会全体練習2「ゴーゴーゴー」歌にもますます熱が入っています。どちらのチームも優勝を目指して,応援するときも本気です。 光を通すとすてき!!〜2年生
図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で、家から持って来たゼリーやプリンのカップ、卵のパック、透明な袋等にカラーペンで模様を描き、太陽の光を当てて作品を映しました。
地面に映った模様がキラキラ光るのを見た子ども達は、 「うわー!きれいー!!」 「面白いよ!見て!!見て!!」 等の歓声をあげていました。 また、自分の作品と友達の作品を並べたり、重ねたりして、自分たちの作品の模様の変化を楽しみました。 はじめての毛筆
習字の学習が始まりました。初回の授業では,準備の仕方,道具の使い方,片付けの仕方をみんなで学びました。
姿勢と筆の持ち方に気を付けながらいろんな線を書きました。 よっちょれ練習〜3・4年生
今日は生憎の雨天で、運動場での練習ができなかったので、体育館で練習をしました。
自分で色塗りをした鳴子を手に持って踊る子ども達の元気な「どっこいしょー!!」や「はっ!!」などの掛け声が、体育館に響いていました。 1年生 給食当番
いよいよ1年生も給食当番や配膳、片付けを始めました。
「みんな、おなじ量にするんだよ。」 「ゆっくりで大丈夫だよ。」 「上手に注げてるね。」 6年生がそっと横から教えてくれます。 できることが1つずつ増えて、うれしいね。がんばろうね。 6年生 自画像4年生 運動会スローガン3年生 分けへだてなく5年生 調理実習それぞれの野菜ごとに切り方やゆで方が違うことに少し戸惑いながらも,一生懸命に挑戦していました。普段から家庭で料理の手伝いをしている人は,包丁さばきや洗い物の手際が違って見えます。今日の「カラフル野菜サラダ」も,ぜひ家族に作ってみてください。 4年生 指揮者にチャレンジ
「ゴーゴーゴー」を歌う4年生の元気いっぱいな歌声が,音楽室から1階まで聞こえてきました。「よっちょれ」の練習にも熱心に取り組んでいる4年生は,歌声からも運動会にかける意気込みが伝わってきます。
音楽科では,指揮者体験をしていました。四分の三拍子,四分の四拍子,三拍子など,自分が選んだ曲のリズムに合わせて,指揮者になったつもりで練習していました。 2年生 体育 運動会練習踊りや隊形移動で難しいところもありましたが、少しずつできるようになってきました。 あと1週間、1年生と力を合わせて頑張っていきます。 1年生 芽が出たよ
植木鉢に植えたアサガオの種から,かわいいハート型の芽が出てきました。毎日の水やりにも,ますます熱が入ります。このあと,どうなるのか楽しみですね。
5・6年生 運動会練習運動会全体練習今年度,みんなで考えた運動会のスローガンは,「笑顔と本気の二刀流」です。本番まであと1週間です。本気で取り組んだ先に,笑顔がいっぱいになることを期待しています。 よっちょれ練習〜3・4年生
踊りを覚えたので、今日は入場や隊形移動なども含めて練習をしました。
よっちょれの最後は、子ども達の元気のよい「やー!!」の掛け声と、決めポーズで締めくくります。 おうちの方や地域の方に、自分達のカッコイイよっちょれを見てもらえるのを楽しみに、子ども達は練習を頑張っていました。 割り算の筆算〜4年生
今日の4年生の算数の学習は、割り算の筆算(余りあり)です。“立てる→かける→引く→おろす”の4つのステップで、正しく計算することができるようになりました。検算も上手にできました。
運動会係の打合せ今日は,仕事内容を確認したり役割分担を決めたりしました。どの係も運動会を行うためになくてはならない仕事です。少ない人数でも,先生たちと協力しながら,高学年として活躍してほしいと思います。 1・2年生 行進もかっこよく
運動会の練習では,表現運動の入場練習をしていました。大きく手を振って,ももを高く上げてかっこよく歩きます。横や縦を揃えることにも気をつけます。2年生が1年生の手本になっていますね。
6年生 吐いた息は・・・子どもたちの予想では,吐いた息の方が,二酸化炭素の量が多いという予想です。普段は,なかなか使うことのない気体検知管の操作に,わくわくしながら慎重に取り組んでいました。酸素や二酸化炭素の濃度を示す目盛りを一人一人が自分で読めたかな? |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |