最新更新日:2024/06/04
本日:count up8
昨日:1038
総数:290744
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生 理科

画像1
画像2
 体の関節について学習していました。立体模型を実際に動かして確かめていました。

3年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習の様子です。ノートも学習したことがよくわかるものになっています。また、発表したくてよく手が挙がっています。

2年生 算数科

画像1
画像2
 ひき算のひっ算の練習問題をしている様子です。集中して問題に取り組んでいます。

2年生 算数科

画像1
画像2
 ひき算のひっ算のしかたを考える学習です。ノートには図や絵・ことばで自分の考えをしっかり書くことができます。

2年生 学校探検の準備

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間は、学校探検の準備をしていました。1年生にわかるような説明の仕方を考えていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 野菜を植えました。なす・ピーマン・ミニトマト・・・楽しみですね。

1年生 体育科

画像1
 合体で50メートル走をしました。先生の話をよく聞いて頑張っていました。

1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 種の観察をして、種まきをして、毎日水やりをしてきた1年生。あさがおの芽が出てきました。「かわいい芽が出たよ」「水やり頑張ったよ」など話していました。これからどんどん大きくなりますよ。頑張ってお世話をしてくださいね。

体力テスト

画像1
 各種体力テストを行っています。シャトルランの様子です。放送に合わせてスタートし、それぞれが頑張れるところまで走ります。自分の体力に気付いたり、成長を感じたりします。

お話の世界へ

画像1
学校司書の角田先生が、2年生に読み聞かせをしてくださいました。登場人物によって声を変えて読まれたので、物語の風景が図書室に広がりました。

委員会活動 3

画像1画像2
 5年生と6年生が協力して活動できるのも委員会のよいところですね。

委員会活動 2

画像1画像2
 体育委員会の様子です。楽小トレーニングを練習しています。正しく体を動かすことができるように、ポイントを確認しながら行っています。

委員会活動 1

画像1画像2画像3
 委員会活動2回目です。これまで活動をしっかり行ってきたので、反省や改善点など活発に意見が出されています。

校内研修会

画像1画像2
比治山大学、比治山大学短期大学部 教職指導センター 客員センター教員 安田 仁先生をお招きして、算数科の授業について学びました。主体的に皆さんが学ぶために何が大切か、先生方は常に考えておられます。

放送朝会

画像1
校長先生より、登校時の安全についてお話がありました。交通ルールを守る等、自分の命を守るために大切なことを再認識しました。

5年生 算数科

画像1
画像2
 「階段のような形の体積の求め方を考えよう」というめあてで学習している様子です。友達の考えを説明したり、言い換えたり、子どもたちの発言がつながって授業が進んでいきます。様々な考え方が出て、子どもたちも「あ〜」「なるほど〜」と言いながら集中して学んでいます。

4年生 書写

画像1
画像2
 毛筆で「左右」の練習をしているところです。4年生の書写は杉原先生が教えてくださいます。

3年生 外国語活動

画像1
 挨拶の仕方について学習をしている様子です。会話をよく聞いて、答えを線で結んでいました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 「わり算」の学習をしている様子です。

2年生 国語科

画像1
画像2
 日記に書き方のついて学習していました。丁寧な文字で書いていました。集中して頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221