![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:215710 |
「たのもう!」 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 朝休憩、2人でドッジボールをしている4年生ところに、もう1人やってきました。3人でドッジボールが始まったところです。(写真上) 朝からたくさんの子ども達が出てきて、ブランコに乗ったり、ドッジボールをしたりしていました。(写真中・下) 「先生のも」 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 1年生が、自分のアサガオに水をやった後、先生のアサガオにも水やりをしていました。やさしいですね(^_^) 目を見て 5月21日(水)![]() ![]() ![]() 「感じのよいあいさつ」ができると「得」をしますね。 自分達で解決 5月21日(火)![]() ![]() ![]() しばらくすると出発したので安心しました。 その様子を撮った写真を後で確認すると、1年生のランドセルカバーを開けている様子が写っていました。 自分達で問題を解決して再スタートできたようです。一緒に登校できる仲間がいると安心ですね。 支柱を持って 5月21日(火)![]() ![]() 育てている野菜が大きくなってきました。支柱をつけるようです。 登校の様子 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 後ろを気にしながら歩く班長さんです。 アサガオの整列 5月21日(火)![]() ![]() ![]() 1年生が植えたアサガオが6つきれいに整列していました。 先生が植え方をどう指導されたか、出てくる芽を見ると分かりますね。 仲のよい飯室っ子 5月20日(月)![]() ![]() あっという間にチャイムが鳴ってしまったので2枚しか撮れませんでしたが、飯室っ子達の仲のよさが伝わりますでしょうか。 男子女子、学年など関係なく、誰とでも自然に一緒に遊べる飯室っ子達です。 今日の給食 5月20日(月)![]() ![]() ![]() 「和風サラダ」には、まぐろ(スープ漬)、キャベツ、きゅうり、にんじんが入っていました。こちらはあっさりとした味付けがしてあり、肉じゃがとの相性もよかったです。 <今日の献立> ごはん 肉じゃが 和風サラダ 牛乳 <ひとくちメモ> 今日はクイズです。 わたしをあててください。ヒントを3つ出します。 1 わたしはおなかのそうじをする食べ物です。 2 四角いもの、丸いもの、細長いものなどいろいろな形があります。 3 おでんなどの煮物によく使われます。 わかりましたか?答えは「こんにゃく」です。 広島市では伯区湯来町の特産品となっています。 今日は糸こんにゃくが肉じゃがに入っています。 <明日の献立> ごはん ますのから揚げ きゅうりの赤じそあえ 赤だし 牛乳 ☆ 今日の給食放送でクイズがありました。 写真中で歌っている6年生が「ラ」で歌って曲を当てるクイズです。歌詞があると歌いやすいのに、「ラ」だけでは歌いにくそうでした。すかさず先生が入って、横で助けている様子です。6年生は最後まで歌いきり、和やかな雰囲気になりました。手作り感満載のクイズでした。ちなみに、曲は「飯室小学校の校歌」でした。 〇 用事があって、東校舎2階の3年生教室をのぞくと、配膳中でした。こちらを見てあいさつをしてくれているところです。明るい飯室っ子達です。 学校運営協議会 5月20日(月)![]() 地域でも子ども達が「学校が楽しい。」と言っていることも伺いました。 学校運営協議会委員の皆様、ご多忙中にも関わらず本校へ足を運んでいただき、ありがとうございました。 QRコードを使って 5月20日(月)![]() ![]() ![]() 電子黒板でたしかめ 5月20日(木)![]() ![]() ![]() きせつとなかよし 5月20日(月)![]() ![]() 公園には、どんな人や生き物がいるのかを考えていました。 学校運営協議会委員の皆様が教室に入られたとき、後ろを向いてあいさつをしているところです。 友達との対話 5月20日(月)![]() ![]() 初めのうちは問題の意味が分からなかった子も、友達と対話することで「あっ、そうか!」と気付いていったようです。 たしかめるには… 5月20日(月)![]() ![]() 「ひき算の答え」に「ひく数」をたすと、「ひかれる数」になります。つまりひき算の答えは、たし算で確かめられることが分かればよいのです。 練習問題にチャレンジ 5月20日(月)![]() 友達との対話 5月20日(月)![]() ![]() ![]() 友達と協力して考えていました。学習サポーターの先生も入って、みんなで解決です。 6÷2の意味 5月20日(月)![]() ![]() 要は、「6個のあめを、2人で同じ数ずつ分ける」のか「6個のあめを、1人に2個ずつ分けるのか」その違いが分かればよいのです。 おはじきを使って考えていました。 電子黒板に課題が映してあるので、何をしているのか一目瞭然ですね。 体が動くしくみ 5月20日(月)![]() ![]() ![]() 先生が「投げる動作」「蹴る動作」「走る動作」を実演して、何をしているところか当てていました。これもまた、先生が先日の野外活動のキャンプファイヤーでジェスチャーゲームをしていたときのことが頭に浮かんできました。 要は、「腕や足の曲がるところと曲がらないところでは、骨はどのようなつくりになっているのか」を考える学習のようです。 蹴る動作のときには「サッカーだと思います。」「いやフットだと思います。」と活発に手を挙げる4年生でした。 ヘチマの観察 5月20日(月)![]() 今日は、はじめにヘチマの観察をしたプリントの仕上げをしていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |