![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231712 |
6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしました まず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを 取り付けました ペンチでしっかり止めて ハンドルを回すと 取り付けたストローが 面白い動きをしました そして 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作ることができました 動きが面白くて 楽しい作品が完成しました! 5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 練習用布を使って 「玉結び・玉止め」ができるように 練習をしました まず 針に糸を通します 次に 玉結びを作ります 練習用布に針を刺して 裏側で玉止めをします この手順を繰り返して おたまじゃくしの池を 作ることができました 以上のように 文章で書くととても簡単ですが 5年生さんにとっては初めての経験で とても難しい作業です 玉がうまくできません・・・ でも5年生さんは 方法がよくわからない時には タブレットの動画を確認して できるように繰り返しがんばりました! 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)![]() ![]() ![]() 気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました 2年 観察したことを文章で(国語科)![]() ![]() ![]() 観察したことを記録する 文章の書き方を学習しました まず 観察したことから 書きたいことを選びます 次に いつ 何を観察したのかを書きます そして 観察してわかったことを 文章で表します 2年生さんは 学習したことを使って 自分の野菜の苗の観察記録を 文章で書くことができました 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 今年度からは全学年で取り組むので 2年生さんも1年生さん同様 小学校生活初めての 新体力テストとなります 2年生さんは 5年生さんとペアになり 取り組みました 小学校生活初めてのシャトルランなので 5年生さんがペースメーカーをして 走る速度のお手本をしてくれました ステージ上では 上体起こしを行いました 5年生さんに足を持ってもらい 何回起き上がれたかを数え 記録してもらいました よく考えると 5年生さんにとっても 初めての新体力テストですね しっかりとルールを理解し サポートすることができたと思います ありがとうございました☆彡 2年 玉ねぎの半分(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの読み方を学習していました 竹ものさしには めもりはあるけれど 1 2 3・・と数字では 書かれていません すると 2年生さんは 「5」のところには黒い点 「10」のところには赤い点があることを 発見しました 5 10 15 20・・・ 数えやすくなりました そして 「10」のところは 「玉ねぎの半分みたいだね」 と話していました 言われてみると 「玉ねぎの半分」に見えてきました 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |