最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:93
総数:70735
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

みんなでフルーツポンチをつくったよ!

先日、いちごの製作をした時に・・・

「ぶどうもつくりたい!」「みかん色もあったらいいな」と話していた年少さん。

そして、果物が大好きな子供たちは、「へんしんへんしんフルーツポンチ」という絵本が大好きで、お部屋で繰り返し読んでいます。

今日は、いろいろな色の花紙やビニールテープを使って、大好きな果物をたくさんつくりました!

できた果物を大きな器に入れて・・・ 仕上げはすずらんテープのしゅわしゅわソーダをかけて・・・フルーツポンチのできあがり!


「いろんなあじがするね」「あまずっぱ〜い」と、最後にみんなでいただきました。


画像1
画像2

にこにこランドが始まりました!その5

大きな絵本も楽しかったね。

ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。


「また来てね、待ってるよ」


画像1
画像2

にこにこランドが始まりました!その4

続いては遊戯室の中で、誕生会をしたり、こいのぼりづくりをしたりしました。

みんなにお祝いしてもらってうれしかったですね。

素敵なこいのぼりもできたね。
画像1
画像2
画像3

にこにこランドが始まりました!その3

続いては、かけっこです。


年長さん、年少さんに続いて、小さいお友達も頑張って走りました。


なんと、ゴールをすると、大きい組さんからプレゼントが・・・

やさしくかぶとをかぶらせてくれる年長さんでした。
画像1
画像2
画像3

にこにこランドが始まりました!その2

続いては、歓迎の集いです。



大きい組さんからの歓迎の言葉もありましたよ。

一緒に体操をしたのも楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

にこにこランドが始まりました!その1

未就園児のみなさん、お待たせしました。

今日から未就園児のひろばが始まりましたよ!

園庭で在園児と一緒にたくさん遊んで楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

いちごのデザートをつくろう!

 いちご狩りごっこを毎日のように楽しんでいる大きい組みさん。

「いちごはできたけど、いちご狩りをしたときに練乳をもらったよ」といって紙粘土のホイップを絞り始めました。二人で力を合わせて慎重に絞っていました。

 そして、今日はいちご狩りをする場所の隣にカフェを作ろうと話し合い、お試しメニューを作り始めました。さっき使ったホイップを使って遊び始めました。友達と話し合いながら、ホイップを絞ったりいちごを飾ったり、意見を出し合いながらおいしそうなパフェを作りました。近くではロールケーキを作っている友達もいました。

 互いにアイディアを出し合い、友達の意見に耳を傾け、お店のメニューを考えていきます。いちごカフェ楽しみだね。明日は、マカロンを作ってみようと話しながら片付けをしていました。オープンまであと少し…。
画像1
画像2
画像3

大きな砂山から・・・

大きな山づくりをしている側では、その砂山から流れ出した水が溜まって、大きな池ができていました。

「僕が掘った穴に水が流れてきた!」「大きな川ができている!」

「まだまだ長い、大きな川ができるかな?」

まだまだ!どんどん!砂場での遊びは、盛り上がっていきそうです!
画像1
画像2

昨日の続きがしたい!!

今日も砂場の様子をのぞいてみると・・・

「昨日の続きがしたい!」「もっともっと大きな山をつくるんだー!」「水を使ったら硬くなるんだよ!」という声が聞かれ、昨日の経験から、早速、山づくりが始まっていました。

「僕が砂を集めるね!」「私も手伝う!」「みんなのスコップをもってきたよ!」と、いつの間にか大きな山づくりへと思いが一つになり、砂場での遊びに夢中になっている子供たち。





そこへ、「山のてっぺんから水を流すとどうなるかな?」「やってみよう!」と、長い樋をもってきて水を流そうとする子供たちの姿が・・・

「こっちから水がでてきた!」「わー!滝みたい!」と、今日も砂場での新たな発見や面白さを見つけた子供たちの楽しそうな声が、たくさん聞こえてきましたよ。

画像1
画像2

こども安全の日

 温品幼稚園では毎月22日前後に子ども安全の日のつどいをします。降園時におうちの人と一緒にを聞き、命を大切さについてみんなで考える日です。

 今日は「おうちの人と手をつないで安全に帰りましょう」というお話でした。
 
 約束を守って、毎日元気で幼稚園に来てね。待ってるよ。
画像1
画像2

世界に一つだけの列車だよ!

列車の遊びが大好きな小さい組さん。

そんな大好きな列車を… 大好きな色の紙と… 大好きなお絵描きで…

今日は、大好きが詰まった、世界に一つだけの列車をつくって遊びました。


自分たちで線路を並べて…

「ガタンゴトン、ガタンゴトン」「まがりまーす!」

「ふみきりです、カンカンカン〜」

今日も小さい組の部屋では、列車の遊びが大人気でした!






画像1
画像2
画像3

砂場で大盛り上がり!その3

「やったー!つながった!」ついにトンネル同士がつながりました!!

子供たちは大喜び!!




トンネルに手を入れて隣の友達と「タッチ!」「握手!」
一緒に頑張った友達同士でやりとげた充実感を味わっていました。


さらにさらに・・・「そうだ水を流してみよう!」と長いトイをもってきて…
水がたまったトンネルに足を入れてみると「足湯みたい〜!」

そんな、砂場から聞こえてくる楽しそうな声を聞いて、周りで遊んでいた友達もだんだん集まってきましたよ。



片付けの時には、

「楽しかったね!」「また明日もしようね!」の声が聞かれました。

大盛り上がりの砂場遊び、明日はどんな「楽しい!」が見つかるかな。

画像1
画像2
画像3

砂場で大盛り上がり!その2

トンネルを掘り始めると、興味をもった子供たちがどんどん増えてきました。

「ここと、ここのトンネル、つながるかな?」

「こっちにもトンネル掘ってみるよ!」

「このまま掘って隣とつながるのかなぁ・・?」
「曲がったら、つながるんじゃない?」と、角度を考えている姿も見られました。

大きい組さんも、小さい組さんも、一緒になって掘り進めていきます…
画像1
画像2

砂場で大盛り上がり!その1

「今日も砂場がしたい!」と、大好きな砂場での遊びを楽しむ子供たち。

みんなで土を運んで来て… 水を流したり、玩具のヘラを使ってペタペタしたり…最近は山を作るだけではなく、山を固くしたいという思いが強くなってきていたようです。


へらで固めたり、手のひらで固めたり、時には足も・・・・

「やったー!かちかち山ができた!」

大きく、固くなった山を見て、「そうだ!トンネルをつくろう!」

という子供たちの思いが出てきました。 
画像1
画像2

朝顔の種まき

小さい組さんは、今日はみんなで朝顔の種をまきました。

指で穴を開けて種のおうちをつくって… 土のお布団を優しくかけてあげて…

「暑いからのど渇いちゃうよね…」と、種まきをした後は、みんなで水やりをしました。

子供たちは、「大きくなあれ!」「何色の花が咲くかな」「明日も水をあげるよ!」

と、朝顔の生長をとても楽しみにしています。




画像1
画像2
画像3

不思議だなぁ・・・

花壇やプランターの花びらが少なくなってきましたが、まだまだ色水づくりは盛り上がっています。

そこで先生たちが魔法の紙(クレープ紙といって水に入れると色が出る紙です)を用意してくれました。

そこから子供たちの試行錯誤が始まります。

黄色と青色を混ぜると黄緑になることを発見したり、その二色の水の量が違うと緑色に変わったりすることを発見し、どんどん水の量をかえて新しい色を作っていました。


年長さんらしい学びの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

にこにこランドが いよいよはじまります!

未就園児親子の皆様 お待たせいたしました!
令和6年度の「幼児のひろば にこにこランド」がはじまります。

温品幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。

【にこにこランド】未就園児親子対象
 5月23日(木)9:30〜11:30
 *幼稚園の園庭で遊ぼう
 *歓迎会に参加しよう
 *シール帳を作ろう
 *こいのぼりを作ろう

【園庭開放】未就園児親子対象
 5月24日(金)から毎日
 9:00〜10:30
 ・5月29日(水)、6月17日(月)、19日(水)はお休みです

 お待ちしております!
画像1
画像2

砂場も大好きだけれど・・・・・

電車ごっこも楽しいな。


魔法のハンカチで、先生が電車を作ってくれました。

線路を並べて・・・・「出発進行!」

険しい道にも挑戦だ!
画像1

食育講話

隣の温品小学校の栄養教諭の先生においでいただき、「弁当作りのポイント」というお話をしていただきました。


先生は、子供たちの弁当の様子もみてくださり、講話の中で弁当作りのポイントとともに、学校給食につながるお話もしてくださいました。

これも大きな幼小連携の一つですね。


みなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

弁当参観〜きく組

年長のきく組さんは、当番活動の様子などもみていただきました。

去年からお兄さん、お姉さん委なっている様子を見ていただき、年長さんも嬉しそう。

少しずつ苦手なものにもチャレンジしようとしていて、そんな姿も素敵でしたよ。


食育の話もおうちの方と一緒に聞けたので、おうちでも一緒に頑張れそうですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

インフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758